*スピササイズ10a:瞑想1 | *Blay典子の世界日記*

*Blay典子の世界日記*

四半世紀のリゾート暮らしを卒業後、ディープなフランスで生活しています。父が他界した2004年から始めたスピリチュアルな学びや、浮世離れした日常から見えて来た世界、多文化の中で学んだ事、フランスの田舎暮らしなどなど、私の世界のお話を綴っています。

 モンペリエからごきげんよう、ドゥミ仙人こと☆Blay典子です。

 

ご縁をいただき、ありがとうございます。

 

 お久しぶりのスピササイズですが、引き続きよろしくお願いします。

 

毎日の暮らしの中で、ひらめきと行動を意識して、スピリチュアリティー(精神性)を高め、見えない世界とのつながりを深めていくエクササイズ略して「スピササイズ

 

人生には「宿命」と「運命」があります。

 

「宿命」とは、生まれる時代、国、国籍、家族、性別、身体、寿命など、自分では変えられないもので、人生の約90%を占めています。

 

残り約10%が自分の思い、言葉、行いで良くも悪くもなる「運命」です。

 

この10%の質を高めて、人生を楽しくするのが「スピササイズ」の目的です。

 

 

  スピササイズ10:瞑想1お願い

 

 

Jared Rice from unsplash

 

「瞑想」と聞いて、出たー滝汗と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、見えない世界との信頼関係を深める為に欠かせないツールです。

 

「瞑想」は決して難しいものではありませんが、未経験の方には、なかなか取り組みにくいものかもしれません。

 

私は内なる自分や見えない世界との作戦会議の時間だと思っています。

 

日本で仕事をしていた頃、朝起きて、時計代わりにテレビをつけ身支度を整え、職場に行き、仕事をして、時々買い物をして帰り、食事して、お風呂に入って、寝る・・・というような日々を繰り返していました。

 

自分と向き合う時間は、ほぼゼロだったと言えますし、それに何の疑問も感じていませんでした。

 

でも、スピリチュアルな勉強を始めると「瞑想」は必ず出てくるアイテム。

 

行ってみると、精神性を高める為には確かに大切で、慣れると意外と簡単で、気づいた時にいつでも一人で、手軽にヒーリングできるものだとわかりました。

 

私の場合は、ヨガのレッスン中にインストラクターについて行うことから慣れていき、その後もヨガ中に行うことが多いですが、以前電車通勤をしていた時代には、通勤中に瞑想をする事もよくありました。

 

※あくまでも電車通勤です。運転中は危ないので、絶対にしないで下さい。

 

実際に瞑想をして、自分の深いところとのつながりが感じられるようになると、私たちはただ仕事をして、食べて、遊んで、買い物して、寝るを繰り返すだけの人生をするために生まれてくるのではない、と気づけるようになります。

 

その為には、意識的に現実社会から離れる時間を取ることが大切です。

 

初心者の方にお薦めなのは、誰かが話している言葉を聞きながら行う誘導瞑想です。

 

YouTubeに、誘導瞑想の音源ががたくさん公開されています。

 

声のトーンや、話し方など好き嫌いがあると思うので、いくつか聞いて、お気に入りの音源を見つけられるのが一番だと思いますが、ご参考までに私が好きな方お二人をご紹介させて頂きます。

 

ソウルヒーリングChihoさん🔽

 

 

ヒーリングノマドYuumiさん🔽

 

 

隙間時間を見つけて、ぜひお試し下さい。

 

 ではまた次回、À la prochaine !(ア・ラ・プろシェンヌ!)