*スピササイズ10b:瞑想2 | *Blay典子の世界日記*

*Blay典子の世界日記*

四半世紀のリゾート暮らしを卒業後、ディープなフランスで生活しています。父が他界した2004年から始めたスピリチュアルな学びや、浮世離れした日常から見えて来た世界、多文化の中で学んだ事、フランスの田舎暮らしなどなど、私の世界のお話を綴っています。

 モンペリエからごきげんよう、ドゥミ仙人こと☆Blay典子です。

 

ご縁をいただき、ありがとうございます。

 

毎日の暮らしの中で、ひらめきと行動を意識して、スピリチュアリティー(精神性)を高め、見えない世界とのつながりを深めていくエクササイズ略して「スピササイズ

 

人生には「宿命」と「運命」があります。

 

「宿命」とは、生まれる時代、国、国籍、家族、性別、身体、寿命など、自分では変えられないもので、人生の約90%を占めています。

 

残り約10%が自分の思い、言葉、行いで良くも悪くもなる「運命」です。

 

この10%の質を高めて、人生を楽しくするのが「スピササイズ」の目的です。

 

 

今日は

 

  スピササイズ10b:瞑想2お願い

 

 「瞑想」されていますか?

 

Zac Durant from unsplash

 

 

私は約15年前から、毎朝5時起きで1時間半から2時間ヨガをし、その最中に瞑想をしています🧘‍♀️

 

でも、瞑想だけの特別枠を取っているわけではなく、ヨガの間、全体的に瞑想をしている感じなので、人によってはそれは「瞑想とは言わない😤」という方もいらっしゃるかもしれませんが、私がお薦めするスピササイズなので、私のやり方をシェアさせていただきたく存じます。

 

日頃のヨガ時間・・・

 

時間中、ずっと集中して瞑想しているわけではなく、正直な話、本当に集中してヨガができたと感じたのは、15年間でほんの数回です。

 

たいてい、「あの人にメールしなくちゃ」とか、「お昼用に冷凍したチキンを出さなくちゃ」など、余計なことが浮かんできてしまいます。

 

そんな時はヨガに戻れるように「キャンセル、キャンセル。それはヨガが終わってから。今はヨガに集中。」と思うようにしています。

 

でも、元々何も考えないようにしたり、無の状態になろうとしたりしません。

 

身体が伸びて気持ち良いなぁとか、その場所やお天気などの自然が心地良いなぁと感じながらヨガをしていたら、なんとなく瞑想になっていたという感じです。

 

身体やその場のエネルギーを感じることが、グラウンディングやセンタリングにもなっていたようで、色々な面で一石二鳥にも三鳥にもなっていましたラブラブ

 

気持ち良さを感じながらヨガをしていたら、ひらめきや良いアイデアが浮かんだので、これで良いんだ♪と思ったわけです。

 

おそらく、一種のランナーズハイのようなものではないかと思います。

 

幼い時に、時間を忘れるくらい夢中になったことを思い出してみて下さい。

 

好きなことに集中していると、没頭して、頭の中が空っぽになると思いませんか?

 

ウィキペディアに、瞑想とは、心を静めて無心になること、何も考えずリラックスすること、心を静めて神に祈ったり、何かに心を集中させること・・・などとありました。

 

そう、無心になれたら、それで良いんですニヤニヤ

 

わざわざ「無になる」「何も考えない時間を作る」など、難しく考えずに、自分が本当に好きなことに集中していて、頭が無になる、私はこれが最高の瞑想だと思っていますドキドキドキドキドキドキ

 

よくアーティストの方も「何かが降ってきた」とか、「何かに書かされているように思った」とおっしゃいます。

 

きっと好きな事を仕事にされているので、そういう状態になるのだと思います。

 

没頭できる趣味を思い出しましょうビックリマーク

 

なければ作りましょう爆  笑

 

また、自然が気持ち良い場所に行って、その美しさの中でぼーっとするのも最高です。

 

あるいは、バカ笑いして、頭をすっきりさせるのも最高です。

 

難しく考えず「瞑想」を大いに楽しみましょうニヤニヤ

 

 ではまた次回、À la prochaine !(ア・ラ・プろシェンヌ!)