*カリブ海のクルーズシップ | *Blay典子の世界日記*

*Blay典子の世界日記*

四半世紀のリゾート暮らしを卒業後、ディープなフランスで生活しています。父が他界した2004年から始めたスピリチュアルな学びや、浮世離れした日常から見えて来た世界、多文化の中で学んだ事、フランスの田舎暮らしなどなど、私の世界のお話を綴っています。

 BVI(英領バージン諸島)からごきげんよう、ドゥミ仙人こと☆Blay典子です。ご縁をいただき、ありがとうございます。

 

おいおいお伝えしますが、今、住んでいるアパートから見えるのはカリブ海音譜

 

とはいえ、これまで世界の名立たるリゾート地で暮らしてきた私にとって、リゾート外の景色は正直なところ…チーンて感じ。

 

リゾート外の南の島って、辺鄙で不便なだけ…チーン

 

修行が足りないから、島に流された・・・滝汗なーんて囁く小悪魔がちょっとだけよぎりますが、そんな時は「ここでの修行後には、どでかい贈り物があるはずドキドキ」と、自分に言い聞かせていますビックリマーク

 

 ちょっとネガティブに陥りそうになっているBVIですが、アパートの前に見える港には、毎日のように入れ替わり立ち替わり、クルーズシップがやってくる〜船

 

今日来ていたのは↓

 

帆船タイプだったので、もしかしてもしかしたら、船のクラブメッド「クラブメッド2」か思い、

(画像をお借りしています)

 

今「クラブメッド2」がどこにいるのか検索していて、こんなサイトを見つけました→クルーズマッパー/CruiseMapper

 

世界中のクルーズシップの現在地を調べることができます船

 

船の名前を知らずとも、ふと見かけた船を地図上で探して検索できるサイト。(本来の使い方は違うかも?!)

 

改めて、昨今のIT技術に感心ラブ

 

 さて、自宅の位置と照らし合わせてみたら、残念ながらクラブメッド2ではなく、ウィンド・サーフ(Wind Surf)という船でした。

 

そして、このウィンド・サーフを調べたら、な・な・なんと「元クラブメッド1」だったービックリマーク(1990〜1998年まで)

 

 クラブメッド2は、25年前にニューカレドニアのヤンゲンで働いていたとき、ちょうどニューカレドニアを就航していて、福利厚生の一環で乗船させて頂いたドキドキ

 

当時は船が苦手で、食事のテーブルがなんとなく斜めになっているのが無理で、あまり食事は楽しめなかったけれど、船上でのアフタヌーンティーや、ヌーメアから船に乗って訪れたウベア島とバヌアツは、今でもとっても良い思い出照れ

 

クラブメッド2がオセアニアやポリネシアを就航していた当時、カリブ海を巡っていたのがクラブメッド1。

 

 世界の果てで味わう「シンクロ」はまた格別ラブ

 

島流しみたく思えるけど、きっと今はこうすることが大事なんだなビックリマーク

 

また明日も頑張ろうっ〜おねがい!!

 

 ではまた明日*Bonne journée(ボン・ジョるネ!「素敵な1日を!」)