リメイク! | ブラとカメのブログ

ブラとカメのブログ

岐阜のファッションセレクトショップ「blaukamel」でハウスマヌカンとして働く2人、「ブラ♂」と「カメ♀」。仕事や趣味など日々気になることをテキトーな視点からいろいろ書き綴っていきます♪

blaukamelはコチラ!
http://blaukamel@ocnk.net

すっかり秋めいてまいりましたね。

昨日の夜はPTA役員会ピンクハート
気持ちの良い夜風の中自転車で中学校までランランと走りましたキラキラ

耳に優しい虫の声。月の光もなんだか穏やかでラブ
月の光は太陽の光より、より宇宙を感じるから好きです。宇宙から柔らかくとどく光に照らされているのを感じます。

あ〜宇宙から見たら人間ってどんなに小さいのかしら!
でもそんな小さな人間に等しく届く月の光って凄いなと思うのです。
(昔なぜ月はついてくるんだろうと不思議に思っていた子供でした。今日も月がついてくる〜と思いながら自転車に乗っていましたウインク)

風も光も音も、全てが優しく肌に馴染んで秋を感じたひととき。 
どこまでも走って行きたくなったけど、とりあえず中学校で止まって会議キラキラ

夏休み明け久々にみんなに会えて、それが楽しくて嬉しい時間でした。
入学前の初顔合わせの時、活動について抱負を聞かれ友達作りと答えた私ラブ
みんなでワイワイするのが好きでここにいるので、飲み会の幹事を頑張りたいと思います(笑)



さて、今日のブログネタはリメイク!
前回のリメイクブログからちょうど一ヶ月。

また素敵なリメイクこつこつ重ねたので、1部ではありますがご紹介しますキラキラ




ロングコートからベストを作りましたピンクハート



元はトレンチコートですが、だいぶ昔のものとの事で、どうしても時代を感じる肩と袖を外すことで、今風にピンクハート
体型に合わせて袖ぐりは大胆に切り出してみましたキラキラ



大きな衿がより活きるカタチに仕上がりましたピンクハート


ダンスの練習中大きく裂けてしまったサロペットはロングパンツでしたが、どんな動きにもついていけるよう、ショート丈に変更。
(ビフォー撮り忘れたので、アフター写真です。)



股部分とお尻部分には生地を足して、裂けた穴を埋めつつ、サイドにスリットを入れて、激しい動きにも破れない余裕を作り出しました。




バックロゴが最大限に活きる位置にカット!
元からショーパンだったかのようなバランスに仕上がりましたピンクハート


デニムのお直しやリメイク、今回もいろいろ承りましたラブ




膝の破れもお好みに合わせて、お直しいたします。
膝をついて破りがちな場所なので、ストレッチのあるデニム生地を合わせて、動きやすく直したのがポイントピンクハート


マキシドレスは、どうしても裾をカットすることが多いので、カットした生地がたくさんある場合はシュシュを作ってプレゼントキラキラ


共布シュシュがあると嬉しいですよねピンクハート
ブラカメでご購入マキシで生地が余った場合のサービスではありますので、長身の方にはなかなかして差し上げられないのですが(笑)


穴のあいてしまったぬいぐるみをお直し〜じゃなくて治療音符




このぬいぐるみは焦げ茶色の耳のみが元の生地で、あとは度重なる治療によって新しい生地が移植されていますラブ

・体から綿が出てしまうので服を着せ(綿入れも     何度か重ねました)
 ・リボンと鈴もユーコ仕様
 ・鼻と口はボロボロだったので刺繍で作成  

と何年も前からずっとお世話しているこの子爆笑
今回は顎と後頭部に新布移植いたしました。

きっとまたいっぱい抱っこされて、いろいろなところに連れて行ってもらって新たな穴があくのでしょうピンクハート
たくさん愛されてなんて幸せなぬいぐるみ!


シャツ2枚のリメイクをお持ちくださったのは、みんな大好きキラキラ岐阜の和食割烹の大人気店「こう㐂」の女将あいこさんラブ




ワンピースは思い切って羽織に!




あいこさんの元気でキュートなイメージにあわせてレースやフリンジをあしらいましたキラキラ




シンプルなシャツは、少し固めだったので、思い切り前後差をつけた個性派シャツにリメイク!



裾のラインが弧を描くので、固さがとれて、より優しくも個性的に音符



思わず踊るあいこさんピンクハート柔らかい可愛らしさがぴったりでした!

そしてサルエルパンツがすごく似合う〜ピンクハート
ご本人に強いオーラがあるので、どんな個性派服もさっと自分のものにされ、さらりと着こなしてしまうのですピンクハート
今回もあいこマジックに魅せられました!

リメイクも楽しかった!
ありがとうございました!



こうして日々コツコツとリメイクも承っております音符
ご相談はお気軽に!


昨日は2組のお客様からリメイクのご相談受けけたのですが、お1人はリメイクでよりお洋服が活きそうだったのでお引き受け、お1人はあえてそのまま着た方がお似合いだと判断したのでそのままお持ち帰りにウインク


このようにお客様それぞれの最善をご一緒に考えますので、まずはお気軽にお見せくださいね!



引き続き楽しい週末になりますようにピンクハート
週末はブラカメにGOGO❗❗

お待ちしておりますピンクハート