おとなも、こどもも楽しめるところ。 | blast

blast

hair & make

こんにちは!竹内です。

台風がきたりでなかなかすっきりとした日がないまま、連休は過ぎ去りましたね。

台風で被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復興をお祈り申し上げます。



今回は天候に関係なく楽しめたイベントを紹介します!!


1つ目は、


アートアクアリウム 2019 です!!

毎年うちのスタッフも誰かしらが行っていますね。blogにも、毎年連続で紹介されていると思います。



今夏の東京・日本橋会場のテーマは「江戸・金魚の涼」。
江戸時代に日本橋で金魚が庶民文化として根付き、金魚を鑑賞して夏の涼をとっていた文化を現代に蘇らせています!!

2011年の初開催以来、長らく続いてきた〈日本橋三井ホール〉での開催は今年で最後だったそうです。


『アートアクアリウム』の象徴であり、人気の巨大金魚鉢シリーズの3作品〈花魁〉〈大奥〉〈超・花魁〉蓮をモチーフとした約4m四方の荘厳な作品〈ロータスリウム〉を初めて同一会場に展示し、現在までの集大成となる代表作品が揃っていたみたいです。

作品を彩る金魚の数は合計1万匹を超え、作品数・金魚の数ともに過去最大規模だったそうなので、観ていて迫力ががすごかったです!!!


万華鏡のようで、みる角度で全然違った雰囲気です。
中の金魚が何匹いるのかもよくわかりません。


うちの子も、すごく興味津々で、各水槽をじっくり覗いていました。

子供目線の場所にもたくさんあり、意外と子供うけもしているようでした。



やっぱりメインの巨大水槽は、本当にお見事です。

光と色と金魚と音響と・・・・・

まさしくアート、デザイン、エンターテイメントとアクアリウムご融合した水族アート展覧会です。



要所要所に思考が凝らされています。
江戸時代から、金魚鑑賞で涼をとっていたとは、感心です。

この時代まで、形は違えど継承できているのはとても、良いことですね。
外国人の方も好きそうです。

場所は変わるにしても来年は東京オリンピックシーズン。
何か特別な企画がありそうな気もしますね。


↑こちらは天井の展示をしたから撮りました。


↑こちらは、上が開いていておしゃれな家庭の水槽といった雰囲気。



ひとことで金魚といっても、同じ種類とは思えないくらい、大きさ・形・色・質感があるんだなぁと感じます。


上の2つはライティングによって雰囲気もだいぶ違います。


会場はライティングがすごく効いていて、この場にいるだけで不思議な感覚に陥ります。




不思議と金魚で昔から涼をとっていたということも、自然に納得できますね。

同じ魚でも、水族館とはまた違う感じでアートを楽しめる場なので、また来年の開催も楽しみにしたいなと思いました。





もう一つ、久しぶりに宇宙を楽しめる場所、
宇宙ミュージアムTeNQ。

以前からプラネタリウムやJAXAや国立天文台には見学に行っていましたが、子連れだとなかなか行きにくい所です。

今回は現在、館内企画展示室にて開催中の、TeNQ5周年×絵本「はらぺこあおむし」誕生50周年記念 『エリック・カールと宙(そら)展』を家族で楽しめるように、4歳未満の子供も入館できる、スペシャルウィークの開催がありました!!



これは、チャンスということで、3歳の子供を連れて行ってきました!!


入ると先ずは、はじまりの部屋に通されます。



全幅約20m、全高4.5mのプロジェクション・マッピングによる映像がはじまります。

様々な時代の宇宙観が次から次へとキューブに現れ、古代から現代に至る人々の宇宙への想いに部屋全体が包まれます。


音の迫力と暗さから、小さい子は怖くなってしまうかもしれません。
うちの子は全然平気でしたが、中には帰りたがる子も・・・・

この日はファミリーデーなので、泣く子がいても大丈夫です。



そして、この次は 

シアター宙

ここが一番好きでした。



直径11mの大きな穴が開いたシアター空間。

周りを全員で「囲み、覗き込む」独自のスタイルは、宇宙や地球をこれまでとは違った視点で捉え、足元にまで映像が流れ込む浮遊感や臨場感も体感できます。

国際宇宙ステーション(ISS)から見た地球の実写や高精細なCG等迫力のある映像をはじめ、最新鋭の技術を駆使した4K超の高解像度映像はとても美しく、息をのむような鮮明さ・立体感を表現しています!!

他にはないこのシアターを見るために、ここに行く価値はあるなと感じました。



そして、次は サイエンス


研究者自身がその研究をプロセスも含めて広く見せる場として提唱する、サイエンスコミュニケーションの新しい形をとっているそうです。

本物の研究データを使用しながら、ギミックなどの手法を用いた展示で、太陽系探査の最前線を体感できます。


月や火星に上陸したかんじ。


マグネットボードに好きなように表現できます。
これで、惑星をつくったり・・・


こどもも興味がわく展示があります。


宇宙人が、ちらほら・・・


はらぺこあおむしの企画展を見に行ったのですが、結局は常設展の方がたのしめました!!!


こちらも全天候型の施設なので、雨が降っても暑くても寒くても楽しめますね!!!

大人だけで行く場合にはファミリーデー以外をおすすめします!!
ゆっくり観やすいと思いますよ。


まだまだ行きたい所があるので、また行ったら紹介しますね!!!


それでは秋ヘアーにしたい方、blastでお待ちしてますね!!!!


                                            ★MIKI★



blast代官山 youtubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCWjlnyziIOn5-SexUh0kv-Q

チャンネル登録、高評価を宜しくお願い致します!!

 

blast 10周年記念動画はコチラ
https://youtu.be/FrdeOcdUOjA

 

¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬

blastスタッフの『LINEスタンプ』が発売されています!

こちらから購入可能です!!

↓↓

http://line.me/S/sticker/1462297

.

気になる方は是非(^^

¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬

 

#代官山#美容室#中目黒#ノットヘアー#暗髪#ドレープボブ#アンニュイカール#ベビーバング#モダンショート#くびれミディ#フェザーボブ#ワンカール#グレージュショート#黒髪#大人かわいい#ボブ#結婚式#前下がり#斜めバング#アシンメトリー#伸ばしかけ#大人ボブ#センターパート#グラデーションカラー#小顔#マッシュ#ふわミディ#花嫁#耳かけ#厚めバング#前下がりボブ#ナチュラルボブ#無造作#マーメイドアッシュ#個性的#パーティ#くせ毛風#ヘアアレンジ#クラシカル#モード#フェミニンボブ#ルーズ#二次会#ブライダル#似合わせカット#セミディ#ベージュカラー#ラブ#グラマラス#カール#トリートメント#簡単スタイリング#重めスタイル#ヘアビューザー#レプロナイザー#アビエスカラー#ブリーチカラー#グリーナリー#イルミナカラー#ラピスブルー#ヘーゼルナッツ#ハイトーンカラー#保湿#ダイエット#くせ#うねり##無添加#オーガニック#エイジングケア#洗顔#サプリ