★美容豆知識part3★ | blast

blast

hair & make

最近はやっと夜も寒くなくなりましたね(^^)
過ごしやすい季節がやってきましたね!
今年度も相変わらずワイドなショートバングの奥村です(^o^)



今回は国分さんに切ってもらいました(゜▽゜)


そんな僕が最近はまっていること、

そうそれは、


『餃子作り』です( ・∇・)


休みの日の夜ご飯には餃子を作っています!
毎回25個くらいです!
毎週餃子パーティーです!
冷凍もできるので便利です!


毎回中の具も焼き方も改良しながらおいしいギョーザをつくるために研究しています(^^)笑


かりっと焼き上げるコツはつかみました(^_^)v
おいしく作る方法を知っていれば是非教えてください!


では
そろそろ本題に入ります!笑
今回の美容豆知識は2017年、流行るであろう

『アミノ酸美容』!!

アミノ酸はもともと体にもお肌にもよいと知れてはいますが、今回紹介するのはつい最近新しく発見された

『D-グルタミン酸』

という成分についてです!

グルタミン酸と言えば旨味成分として有名ですが、それとは全く異なります。

どんな効果が期待できるかというと、
本来肌に備わっているうるおいをキープする力、
「保水バリア機能」
を高める力があることが明らかになったそうです!

「D-グルタミン酸」は、赤ちゃんのみずみずしい肌に多く存在するアミノ酸なのですが、20代になった段階で約1/3の量まで減ってしまい、その後も加齢とともに減少し続けるため、補っていかなくてはいけない成分なのです!

とくに今の季節は花粉や紫外線などの外的ダメージを受けてしまいやすく乾燥もしているので、バリア機能を高めて健康的な肌に近付けることは重要なのです!


では何で補えば良いかと言うと、


ずばり、『発酵食品』です!

具体的には黒酢や納豆、ヨーグルト、チーズなど、昔から体に良いとされてきた身近な発酵食品です!

これらを積極的に継続的に摂取することが大事なようです(*^.^*)

まだまだ研究途中の成分ですが、摂取していて悪い成分ではなさそうなので今まで以上に納豆を食べていこうと思います(^_^)v
来週は納豆餃子でも作ってみますかね(^^)笑

では今年度もよろしくお願いします!
奥村でしたー!