ドラム式洗濯機の感想と泡消し運転の対処法 | やさぐれママのブログ

やさぐれママのブログ

子育てはゴーイングマイウェイ!

 
先日Yahoo!ニュースで、洗濯機のことが書いてあったけど、
まさに!はい!わたし!
以前某SNSで、縦型回帰の時が来る、と予言しておりました!!!
 
********************
 
我が家の洗濯機は、HITACHI BD-V3200というドラム式。
家電好きのダンナがモデルチェンジのタイミングで展示品を安くゲット。
 
もう買ってから4,5年?経ってるから、もうその後随分進化しているのだろうけど、両方使ってみて思うのはやっぱり一長一短だなってこと。
 
特徴を知って、何を優先するかで選べってことだと思うのでご参考までに。
この数年前のBD-V3200を使っていての感想
 
①使う水の量がとても少ない
②乾燥までやってくれる
③スチームアイロン機能がある(シワ残るけれど)
④見た目がカッコいい
⑤予備動作が多い
⑥仕上がりが滑らかじゃない(タオルゴワゴワ)(乾燥すればフワフワ)
⑦縦型だったら水ためてつけ置きできたのにな~
⑧おしゃれ着用洗剤だと泡出過ぎて泡消し運転になっちゃう
キッチンマットのような大物を洗うとバランスが悪くて脱水ができずえエラーになる
メンテナンスしないとエラーになる
 
は、ネットから出したり、いくつか同時に洗ったりすればなんとかうまくいくこともあるけど、時々どうしてもうまくいかないことがある。
濡れたキッチンマットは重いで~
 
は、密閉性が高いからすぐ臭くなるのが1点。
あと水が少ないからか、色んな所にゴミが詰まってエラーになることがもう1点。

例えば、
全然関係ないように見える所にゴミがたまって、泡がなくても毎回泡消し運転が始まっちゃう、、、
 
それで去年までで2回おじさんに来てもらったんだけど、、、、

素人では開けられないような所(天面)をバカッとあけて掃除して、「こんだけ取れました」と教えてくれるんだけど、故障では無いから、電気屋の延長保証の対象にならなくって、出張費3000円取られちゃうの。

(普段からこまめに乾燥フィルターの奥を掃除機で吸うのも大事なんだって)

部品の1つでも交換すれば「故障」なんだけど、掃除ではダメなんだって。

思わず「汚れたもの洗うのに随分デリケートなんですね」と言ったところ、
こまめに塩素でクリーニング運転すれば、ゴミはたまりにくくなるそう。
(あるお宅ではこまめに掃除してるから新品みたいにピカピカだと言ってたけど、じゃあなんでおじさん行ったのでしょう、、、)
 
うーん洗濯機のためにそんなに水と時間を????
さらに「結構友達でも縦型に戻してる人多いですよ」と言ってしまった。
 
********************

縦型の時は、洗濯槽にたまった大量の水を見てはなんとなく罪悪感があったし、
部屋干しするスペースもないから、私はたぶん次もドラムにするけれど、
仕上がりとメンテナンス面の改善に期待しちゃうな。
 
 
日進月歩の家電製品なのに古い話ですが参考になれば~
 
 
 
--------------追記--------------
 
 
ティッシュなんかをウッカリ洗濯しちゃって、洗濯物がティッシュまみれになっても、乾燥機にかけるとほぼ綺麗に取れるよ。


あと乾燥使えばダウンが洗える

あとタイマー予約しても時間通りに終わらないことが結構あるから、予定がある人は注意が必要。

 
----------------------------
 
天面の蓋開けて乾燥フィルターの奥のホコリとっても泡消し運転がおさまらなかった時はココ↓のゴミも影響あるんだって。
ココからの水の出が悪くなってたら要チェックです。
イメージ 1
 
 
 
関連記事
 
洗濯槽からたくさんゴミがとれました。
コレだけとれたら乾燥が早くなったんじゃないかな
https://ameblo.jp/blankeyjetnekotan/entry-12490355938.html
 
こんなところも汚れてます
 
こんなところも汚れてます2
 
 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

----------------------------
 
 
 
そろそろ買い替え?
予備動作が少なく運転軽やか。終了予定時間をオーバーすることもなくストレス減です。
うちのこれ↓は違うけど、予約待機中除菌してくれる型もあるんだよ、いいよね。

 

 
 
 
 
洗濯槽が臭ったら、↓衣料用ハイター200㏄で3時間の槽洗浄コース。
これだったら11時間コースじゃなくて良いんだってサポートセンターのお姉さんが言ってた。

 

 

 

 

時々酸素系を使うと塊汚れが取れます。
酸素系と塩素系、交互にやってます。