まだ東京も大阪も公演が残ってるので、ネタタバレは控えめにいきます。
東京楽日も行くんだけど、とりあえずガス抜き。
バレが嫌な方は閲覧お控えくださいまし。
では。
下に行くほどネタバレ要素多めです。
とりあえずゲームの宴で松永佐助小十郎はプレイしておくべき。
そして覚悟を固めておくべき。
安定の続投キャストと素晴らしき新キャスト。
人多すぎてそれぞれの出番が少ないのが、もったいない。
本編の8割は殺陣という感じ。キャスト(特にアンサンブルさん)の運動量半端ない。
BASARAを観るたびに思うけど、出演キャストさん達の身体能力が本当に凄いですよね。
瀬戸内の宗麟小早川のポジションに今川最上。
塚本さんのカテコ挨拶が聞きたかった。
ってか、何も知らずにみると最初はきっと塚本さんと気づけないと思う。
今回の一番特殊な得物は今川の扇かな?
毛利の輪刀、半兵衛の関節剣に比べれば、さほどの特殊感はないけど。
松永の爆破やお市の闇の手はアンサンブルさんと音響照明スタッフのチームワークが素晴らしい。
風魔の逆手持ち小太刀?の殺陣がカッコいい!
さすが光さん。でも顔が一切(パンフですら)見えないのがちょっとさびしい。
全体的にどんどん殺陣のスピードが上がってるような……
松永が凄い。
心中で「ぎゃー来たっ!」と思うくらい怖い(笑)
実質片手で刀振り回すのって大変だろうなぁ。
そしてカテコで垣間見える松田さんのお人柄とのギャップが素敵。
長政・お市は前田夫妻に匹敵する素敵さ。
長政as桜田さんは決めポーズもびしっとしてる。
お市as玉置さんは殺陣でゲームのモーションをよく研究してる感じですごい。
麻呂様が可愛い。そして最上にびっくり。
塚本さんは別の舞台で見てるのでさすがって感じなんだけど、今井さんがこういうコミカルなお芝居がはまるとは思わなかった。
でも殺陣は安定のJAEクオリティ。
復活信長様as窪寺さんは音声が蒼紅共闘のときより断然迫力あってよかった。
女の子達が素晴らしい!
天鳳海花は続投なので磨きがかかって安定で、先にも書いたけどお市は声も動きもじわっとした迫力があると思う。
蒼紅主従と関ヶ原は盤石。
「レッツ パーリィーッ!!」の筆頭、天然幸村、ネタシーンでの最終兵器小十郎、オカンポジション佐助、叫びまくり三成、平常時シーンでは不憫な家康で通常運転って感じ。
三成as誠治郎さんの「いーえーやーすぅぅうっ!」を聞くと、そうそうこれがないとと思う(笑)
幸村の「ぅおやかたさまぁっ!」もそうだけどキャストさんの喉が心配になるくらいの叫びっぷり。
そして納刀のバリエーションはお見事としか言いようがない。
喉が心配といえば光秀as谷口さんがヤバい。そして怖い。
BASARA以外だと結構ヘタレというかいじられ役で観る事が多いのでギャップに惚れる(笑)
家康as広瀬さんの殺陣で、いつもジャンプの高さに惚れぼれする。
素手なので派手に見せるためかなと思うけど、衣装の色彩的にも鮮やかで大きな得物を使う人にも負けない華やかさがあると思う。
筆頭が6×2爪になっているのはいかがなものか(苦笑)
まあしょうがないんだけど、無理に六爪にしなくてもよかったんじゃない?と思ったり。
幸村の二本槍を見て、「セルバンテス…!」と思ったのは私だけではないはず。
「遠い夏のゴッホ」のときは「っ!?幸村じゃん!」と思ったので、ちょっと笑った。
個人的には俳優さんの腹筋より、防具の意味のない公式衣装設定のがつっこみたいと常々思っていたり。
今叫べるのはこのくらいかな?
東京楽日、マチソワするのでまた書きなぐりたいと思います。