ものすごく今更ながらの*pnish*プロデュース「radio killed the radio star」の感想記事です。

ネットで感想を拾い読みしてみたのですが、人が殺されまくりで後味が悪く救いもない、看板に偽りなきサイコホラーなので、受け入れがたい人も多かったようで、さもありなんと思います。


私は2回観劇しましたが、最終的に怖いより痛さと悲しい気持ちがまさりました。
怖くなかったわけじゃなくて、惨殺シーンよりもっと痛いと思ったことがあったので。
そして、普段は観客のエゴに振り回されている作る側のエゴの物語でもあるのかなと思いました。

以下ネタバレと勝手な深読みが含まれますのでご注意を。

は?と思うことも多々あると思いますが、こんな風に感じたヤツもいるんだな、と広い心で読んでいただければと思います。


*物語のあらすじは含まず、未見の方には優しくないです。









自分のつぶやき感想で補足しておきたい事。


>なぜかBUCK-TICK「愛しのロックスター」とミュージカル「ジーザス クライスト スーパースター」を連想した。
前者は自虐的な歌詞から、後者は民衆の怖さから連想したんだと思います。

一度正式な歌詞を見てもらいたいのですが、ブログに全部は載せられないので一部だけ引用。

「もし僕が豚になっても君は笑う」「私は生きている」

これって、ラジオのむこうの無責任で身勝手なリスナーに対する竹丸さんの気持ちなんじゃないかと思うのです。

ラジオに限らないですけど、面白ければ何でもやれみたいな風潮ありますよね?

それってやる側に相当の苦痛を強いることもあるんじゃないのかな……。

あと、どうしても好き勝手なことを書きがちですが、その向こうに見えてなくても生身の相手がいるってことを忘れちゃいけないと思います。

JCSの方は、民衆がジーザスにすがりつくシーンがあるのですがその民衆の身勝手な要求とすべてを受け入れる(実現させる)ことなどできないジーザスの葛藤がなんとなく似ているように思います。


>「ショーほど楽しい商売はない」がジッパー!なら「ショーほど恐ろしい商売はない」がRKRSかも。心血注いでやっても思ったような反応が返るとは限らない。噂する方は軽い気持ちでもされる方はたまったものじゃない、みたいな

どれだけトラブルがあってもどうにか切り抜けて一丸となって舞台をやりぬく辛さと楽しさに対し、続いていることに胡坐をかいてどんどん惰性に傾いていき、観客(リスナー)にも見放されていく怖さ。そしてそれをどうにかしようとあがけばあがくほどどうにもならない苦しさ。

どれだけやっても打開されない状況・協力してくれない周囲、これってどんどん追い込まれていくパターンだと思います。

お仕事している以上、楽しいことばっかりじゃなくて苦しいこと辛いことはたくさんあります。

でもかけらも楽しいことがなかったら?自分の頑張りを「から回りしてんなあ」と思われていたら?

ふと気付けばけっこう竹丸さんと同じ崖っぷちにいるんじゃないでしょうか。


さらに観客という不特定多数の集合体の恐ろしさと文字だけ情報の怖さ。

個人個人でみたらささやかな声でもよりあつまれば大きな声になる。

それがプラスの方向に働けばいいけど、大概はマイナス方向にはしる。

そして、文字だけでは感情は伝えきれない。

同じ言葉でも「あやしい」「怪しい」「妖しい」「アヤしい」ではニュアンスが違う。でもそのニュアンスは仲間内でしかおそらく通用しない(仲間内ですら共有していないかもしれない)ので、不特定多数の中には自分の意図とは違う受け取り方をする人もいる。

twitter等文字数制限があればなおさらだし本当に怖い。



>No.721観劇。(中略)そして内容は全く違うけどどこかRKRSと似た印象を受けました。
というのも、ソニーと竹丸さんは対極に居るなとなぜだかふと思ったからです。周囲がああでなければ彼らはその道を選ばなかったんじゃないだろうか?やっぱり人を動かすのは人の心で、きっかけは小さくても動くものは小さくないんだと思います

***No721のネタバレ含みます***

ソニーは周囲に影響されて結局自分を消してしまう行動をとりました。

竹丸さんは周囲を消してしまう行動をとりましたが、それも周囲の影響によってでしょう。

作中で「最低なクズ」と表される721の登場人物たちですが、仲間に対しては優しく、自分と前提そのものが違うソニーにたいしてもそれは変わりません。

一方、レディレディの登場人物たちはとても「普通の人」です。だけど、それだけに無意識の悪意は恐ろしいんだと思います。



*3014/6/18追記:中途半端な記事ですが思うところあって公開にしました

***一度間違って消したので書き直してます***


3公演全通しました。


久保田筆頭、細貝幸村、お二人とも本当にありがとうございました。


蒼紅共闘で初めて観た時はさほどでもなかったのに、今はどっぷり舞台戦国BASARAチームが大好きなのはお二人が引っ張ってきてくださったおかげだと思います。


カプコンさんいわく、「殿堂入り」なのでもし今後舞台のイベント等あればゲストで来て頂きたい!


そして夢の同キャラ殺陣が観られたら幸せです(^^;


イベント自体は、西川さんの歌声に乗ってがんがんやる殺陣ショー(宗麟と麻呂様はオンステージ)とひたすら自由な宴会芸対決、声優ゲスト付きの4情報、フリートーク少々、リクエスト殺陣という流れ。


OP殺陣は変わらぬクオリティ。本当にこれだけで来た甲斐がある!

毛利の輪刀でひやっとするのはもうお約束(笑)

麻呂様がまさかのオンステージでびっくり。まあお笑い要因なので妥当なのか?

それにしても今川as塚本さんはいろいろ持ってて素晴らしい。

花道と張り出し舞台の分、移動距離が大きくてモーションがじっくり見られて面白かった。


宴会芸はまあボーナストラックというか、舞台ならではのお楽しみなのかも。

伊達軍・武田軍は通常営業、やっときた豊臣軍、まさかの織田軍の4チームでした。

でもキャストから考えるとこういうのを一番好きそうなのは信長as窪寺さんと明智as谷口さんがいる織田軍なのでは?

本編では絶対くずれられない(ただし天海は金吾さんがいればその限りではない)しね。

あと、どんどん小十郎から遠ざかる吉田さんを誰か止めてあげて下さい(涙)


4情報はなかなか興味深かった。

突拍子もないのがBASARAなので、設定やら武器やらはいまさらつっこむところでも無いって感じ。

アクションが苦手でもとにかくボタンを叩いてりゃなんとかなるレベルでとどまっていてもらえるといいんだけどな。

ぶっちゃけゲームの三成とか毛利(つまりテクニカル系のキャラ)はぬるゲーマーには難しいんだよ(TT)


声優ゲストは土曜昼が池田さん(こういうイベント不慣れでらっしゃるのに、司会(こばP)も頼りにならないとかどんな無茶ぶり(><))、土曜夜が置鮎さん・関智一さん(舞台キャストの動きに合わせてアテレコ。この2組、声優俳優が仲良しっぽい)、日曜夜がシークレットゲスト岡本さん(4新キャラキャスト。すごいどよめき)でした。


フリートークは本当にフリー(笑)

もっと作品につっこんだ話を聞きたかったなぁ……。


リクエスト殺陣はどのへんがリクエスト?という感じ。

というか、リクエストがあった中で製作側が面白いと思った組み合わせ(もしくはけいこ時間・出演時間の兼ね合い?)で選んだものっぽかった。

個人的には毛利vs半兵衛(フラフープvsリボン)、織田兄妹対決(うつけ兄妹・黒お市)、長政vs利家(愛妻家対決)、鶴姫vs風魔(ラブビーム?)ととても楽しかった!

Pリクエストも面白かったし(武田道場+家康!)、最後が久保田君・細貝君リクの蒼紅vs関ヶ原なのもよかった。

でも蒼紅ともに得物複数持ち(六爪&二槍)なのに対し、関ヶ原はシンプル(無手&長めの刀)なのでなんとなく見栄えが微妙な気が。それより合間の小芝居がすごーく良かったので斬りあいメインじゃない(?)殺陣もいいなあと思いました。


まあいつもの千秋楽のごとく遊びは多かったけど、観客も巻き込んだ壮大な打ち上げみたいで楽しかった!



で、11月舞台の話。

ついに三好三人衆が投入でわくわくしています。

JAEならやれるだろ!と3の時から大騒ぎしているのでとても楽しみ。

新蒼紅も発表されましたが、これは観てみないことにはなんとも。

ただ吉田小十郎より滝川筆頭の方がどうにも貫禄があるように見えるのでバランス的にどうなんだろ?とは心配してます。


そして今更ながら宴舞台の話。


松永無双に惚れました。


ええ、2幕怒涛の展開と余裕綽々の松永様にひれ伏したい(笑)

関ヶ原を締めあげ踏みつけするシーンとか、小十郎の頭をなでる(頭蓋骨の形を品定めする)シーンとか鶴姫爆破とかどれもうわーっとなりました。

特にお気に入りはvs蒼紅で「正しき人、正しき乱世、正しき歴史。卿らはいつもそういうのだな。では聞こう。正しいとはなにかね?」(台詞はうろ覚え)というシーン。

これを生で観たいがために大阪まで遠征しましたとも!

LVでアップになって初めて気付いたけど、このとき松田さん超汗だくなのにぬぐいもせず悠然と演じていて、本当に凄いと思いました。

早くDVDこないかなあ(≡^∇^≡)



前回のブログ以降に観たものの覚書。


時速246億vol.A『No.721』
やっぱり泣ける。
ソニーががーっと1人でしゃべるシーンがぞわっとして凄かった。
神戸の「殺してはいけない理由がわからなかった」という言葉に対して、「食わないのに殺すのはいけない」というのも印象に残った。
そしてラスト近く、ハリーの最後の台詞にうるっとした。
バレだけど、たぶん彼が助けたかったのは神戸なんだと思う。
人の心を動かすのは人の心だっていうことをしみじみ感じさせられた。

宝塚歌劇 ミュージカルロマン戦国BASARA 真田幸村編
人生二度目の宝塚。そして初シアターオーブ。
御館様と上杉主従が素晴らしかったわりに、佐助が空気で筆頭が出落ち(原作通りの英語まじりと幸村に対する「子猫ちゃん」呼びに笑いがおきまくり)なのがちょっと残念。
あと兼続がいい感じに入ってたのとオリキャラの女の子は良かった。
本水やら映像やらをバンバン使っていて、宝塚ってこういうのもありなのかと変なとこに感心した(汗)

Pnishプロデュース『radio killed the radio star』*
看板に偽り無きサイコホラー。エグい。
観劇中は舞台上で繰り広げられる殺人劇にぞっとするんだけど、今振り返るとそれより観客の反応とか浅沼さんのツィートに対する反応がまんまレディレディで怖い。
ジッパー!と対極にある物語かも。
別記事立てるかもしれません。

SUPER SOUND THEATRE『MARS RED』
カッコいい!そしてこれも耳が幸福。思わずDVD予約しました。
朗読劇なんだけど情景がわかりやすくて、場面がころころ変わっても辛くなかったのがすごい。
山上as小杉さんと前田as諏訪部さんの役のとあるシーンにぼろ泣きしました。
デフロットas沢城さんの兼役も凄い。プロって本当に凄いなあと感動しました。
音楽隊的にもバイオリン・ギター・ベース・ドラム・三味線・民謡と異種混合に見えながら、大正ロマンっぽい感じがよくでてて素敵でした。


禁断生フェスティバル~KNF キャミソール級王座戦~
ん~、面白い事は面白かったんだけど、物販の手際が悪すぎて始まる前にぐったり(涙)
安元さんか鳥海さんか忘れちゃったけど「お金のかかった壮大な悪ふざけ」という一言が妙に印象に残った。
声優さん系のイベントに行くといつも思うけど、舞台の俳優さんたちよりサービス精神旺盛な人が多くてびっくりする。
全く別の芝居のパンフで「くだらない事でもプロが全力でやればエンターテイメントになる」みたいな事を書いた人がいるけど、その言葉は真実なあとおもいました。