チーズとワインの店・ランスで!
メッゲライ・クスダで!!
道の駅くまがしステーションで!!!(いきなり地元)
年寄りと二人のクリスマス・ディナー、今晩から仕込むぜ!!!(実は昨日からすべきだったがもう遅い)
チーズとワインの店・ランスで!
メッゲライ・クスダで!!
道の駅くまがしステーションで!!!(いきなり地元)
年寄りと二人のクリスマス・ディナー、今晩から仕込むぜ!!!(実は昨日からすべきだったがもう遅い)
パンで言うところのクラストだ、と思った昼下がり(というか昼休み)。
おにぎりを食べていたのだ。
昼食に、サンクスサークルKグループの、フレークではなくてどどんと鮭切り身が入っているタイプの「紅鮭」というおにぎりだ(そこまで言わなくていい)。
で、最後の一口を、口に丁度いっぱいいっぱいになるサイズに残しておいて、最後の最後にそらあもうめいっぱいもっふりやるのが好きなのだ。
で、思った。
…あ、これ。パンでも同じことしてるわ。
パンだとこれ、この海苔のカンジ、これ、あれだ。クラストだ。
パリパリが好きな人もいれば、しっとりタイプを好む人もいる。味付け海苔のバアイや振り塩がしてある海苔、焼き海苔や海苔ナシのver.。
で、対してクラム、これがゴハン部分な訳だ。
白米オンリーだったりおこわの時があったり、混ぜ御飯や 炊き込み、或いは具。
…西洋人も東洋人もやるこた一緒な訳ね。
…いや、最近はコンビニおにぎりもオイシイよねって話。