ついてないって事、あんまり無いオレにとって、今日は、なかなかパンチの効いた一日だった。
奈良出張も終盤戦、厄介な仕事も片付き、ほっとひと安心で、片付け終わったのがPM10:00。
京滋バイパスに乗るため、奈良公園を抜け京都方面へ走っていると、木津市で後ろからサイレンの音が。脇に停車して通過を待った。
どうも、違反車両の追尾中らしい。なんか怒鳴っている。そこに、なんとも絶妙なタイミングで「パン」と破裂音。一瞬、発砲したのかと思い背筋が凍ったが、よく見ると、向かいの駐車場でガキがはしゃいでいた。爆竹?まあ、なんでもいいが、心臓が止まるかと思った。
そんなこんなで、京滋バイパス~名神と乗り継いでいくと、「小牧JCT~瑞浪IC間災害通行止め」との表示が。
手前のSAで仮眠をとり迂回ルートを探すと、国道19号が中央道と並走している事がわかった。

AM4:00
小牧の先にある春日井ICで降りて、19号をしばらく走っていると、黄色い回転灯と「通行止め」の文字が。数人の誘導員たちが、事情を説明するために右往左往していた。
説明によると、土砂崩れで通れないとの事。それと、東側の主要幹線道路は全滅なので西側の41号でまわるように言われたが、土地勘が全くないので、グーグルマップで調べてみた。しかし、あきれるほど遠い迂回路に落胆しながら、来た道を戻り41号を目指した。

AM5:00
やっとの思いで41号にたどり着くと、こんどは渋滞。しばらく進むとワゴンRがひっくり返っていた。

AM6:00
知らない道をなんとか走り、中央道の表示を見つけ安心していると。「3Km先通行止め」の表示。またグーグルマップでルートを確認。
近くに迂回路を発見!
祈る様な気持ちで突き進むも、そこにあったのは、カラーコーンとバリケード、そして頭を下げるおっちゃんの姿だった。
しかし、今回は確実に通行可能なルートを教えてもらえた。

AM6:30
ヘトヘトになりながらも、なんとか瑞浪ICに到着。料金所をくぐり、本線に合流しようとしたその時、2台の車が目の前を通過した。
どう見ても一般車だ。そう、通行止めは、とっくに解除されていた。
その事実を知り、いっきに疲労の波がおしよせてきた。たまらず一つ目のパーキングで爆睡。

しかし、その後も事故があったり、トンネル抜けたら霧で視界が20Mぐらいしか無かったり、とにかくまあ、仕事の10倍はつかれた。
無事到着したころには、子供も学校から帰って来る時間だった。

今回の一件で、おもったのは、ピンチの時はスマホが役に立つって事と、一般道に休憩する場所ってあんまり無いって事だな。

あと一回!それで奈良出張も終わる。
台風こないで、おねがい!