雪が積もった朝、新聞を取りにいくと 郵便受けに、封筒も入っていた。
開けてみて、驚く。
朝、ばたばたし、出かける。
本当に驚きで!
いつだって、「ここにいて、いいのかな(=迷惑じゃないのかな?)」と思う自分がいる。
もう、長い間、家の人にも、迷惑をかけている。
話し、笑い、怒り、次の朝には「けろっ」と流れていく、サイクルを、妨げてきた。
初心、わするるべからず。
雇ってもらった時の気持ち。
その後も、本当に配慮してもらったり、教えてもらったり…。
働ける・出かけられる、というありがたさ。
できないことも、多々ある。それは自分で補いながら。
さしのべられた「手」に、家に帰り、泣いた。
現実を、地道にいこう。
その現実さえも、突拍子もなく、世界が壊れる(過去が飛び出すのだろうか…?)
本当に、思い出せないこともある。
かと、思えば、「!」とあとで気づくくらい…
ぼやん・ぼやん…としている時もある
たぶん、「今」生きていることに関して。
長い間、支えられてきた これだけは事実。
忘れずに。
そして、今年は、私も年末、祈ります。
(確か、昨日?の夕刊を見て)
それにしても、日曜日に、郵便さん、配達してくれて、ありがとうございました。
開けてみて、驚く。
朝、ばたばたし、出かける。
本当に驚きで!
いつだって、「ここにいて、いいのかな(=迷惑じゃないのかな?)」と思う自分がいる。
もう、長い間、家の人にも、迷惑をかけている。
話し、笑い、怒り、次の朝には「けろっ」と流れていく、サイクルを、妨げてきた。
初心、わするるべからず。
雇ってもらった時の気持ち。
その後も、本当に配慮してもらったり、教えてもらったり…。
働ける・出かけられる、というありがたさ。
できないことも、多々ある。それは自分で補いながら。
さしのべられた「手」に、家に帰り、泣いた。
現実を、地道にいこう。
その現実さえも、突拍子もなく、世界が壊れる(過去が飛び出すのだろうか…?)
本当に、思い出せないこともある。
かと、思えば、「!」とあとで気づくくらい…
ぼやん・ぼやん…としている時もある
たぶん、「今」生きていることに関して。
長い間、支えられてきた これだけは事実。
忘れずに。
そして、今年は、私も年末、祈ります。

(確か、昨日?の夕刊を見て)
それにしても、日曜日に、郵便さん、配達してくれて、ありがとうございました。




