雪が積もった朝、新聞を取りにいくと 郵便受けに、封筒も入っていた。

開けてみて、驚く。

朝、ばたばたし、出かける。

本当に驚きで!




いつだって、「ここにいて、いいのかな(=迷惑じゃないのかな?)」と思う自分がいる。




もう、長い間、家の人にも、迷惑をかけている。

話し、笑い、怒り、次の朝には「けろっ」と流れていく、サイクルを、妨げてきた。




初心、わするるべからず。

雇ってもらった時の気持ち。

その後も、本当に配慮してもらったり、教えてもらったり…。



働ける・出かけられる、というありがたさ。

できないことも、多々ある。それは自分で補いながら。


さしのべられた「手」に、家に帰り、泣いた。 


現実を、地道にいこう。


その現実さえも、突拍子もなく、世界が壊れる(過去が飛び出すのだろうか…?)


本当に、思い出せないこともある。

かと、思えば、「!」とあとで気づくくらい…
ぼやん・ぼやん…としている時もある
たぶん、「今」生きていることに関して。


長い間、支えられてきた これだけは事実。

忘れずに。

そして、今年は、私も年末、祈ります。桜
(確か、昨日?の夕刊を見て)

それにしても、日曜日に、郵便さん、配達してくれて、ありがとうございました。
みなさん、火の用心、風邪にご用心!

ちょっと、風邪?ひいておりました。


かぼちゃとにんじん、ブロッコリーのクリームスープ
キャベツ、エリンギ、チキン、とごはん炒めたオムライス…?

など、作り、温かく。


そういえば、冬至は過ぎたのかな 

かぼちゃたべて、無病息災?お茶


空元気でも大丈夫…?

そのうち、元気になってくる瞬間が一日に一度はあるものねこへびブーケ2



なんだか疲れるような、今年の年末

みなさん、どうか、体調に気をつけてヒヨコ星空

日が落ちた。


温かい午後、「ねぇ、大丈夫だよ」なんて、自分で感じ穏やかに。



その世界が、もろとも崩れ去る。



頭の中に飛び回る 蛾。

消えなくてもいい。

けれど、まき散らさないで。


心凍てつく冬なのだから。

そっと、枯れた葉の裏にくっついていて。



私も、日を浴びながら、ひらり ひらり、葉を落としていこう。