※※※本編の内容・ネタバレを含んでいます。ご注意ください。※※※



みなさまこんばんは❁
満です!


 

 

まず、OPが神。

映像がイラストやアニメ調ではなく実写で、懐かしい平成初期を思い出させてくれる空気感が最高。
「友だちの友だちから聴いたんだけど…」
と、都市伝説とか色んな怖い噂話が人から人へ移っていく描写が鳥肌立ちました。


流行り神は、ホラー要素ありサスペンス寄りのストーリーって感じ。
ホラー度は、夜中にトイレに行けなくなるほど(←例え方w)めちゃめちゃ怖いわけではないかなと感じました。
もちろんオカルト要素はあるし、じわじわ怖い描写があります。
“お前だ!“のバッドエンドや、名前の無い駅の幽霊とのノックでやり取りのバッドエンド等々、バッドエンドは結構ヒヤ〜っとするものがありました。(喜)
大小様々な都市伝説・噂話も出てくるので、風海警部補や小暮巡査部長と共に楽しく(!?)事件を追うことができました。
本編中に登場人物が小話って感じで、“そういえば、こんな話知ってますか?“って怖い話してくれるのも良かった。


携帯は初期のガラケー、パソコンも分厚くて、ファッションも2000年代を感じるし、漂う平成レトロ感が堪らないです…!


ストーリー的に特に好きなのは、第二話「鬼」、ゆうか編「神隠し」。
「鬼」は母親という存在について考えさせられるお話で、オカルトルート・科学ルートのどちらの観点から見てもじーんとくるものがあります。
「神隠し」は山奥の高校に女子高生4人が吹雪によって閉じ込められ、怪奇現象や殺人事件が発生するという、いかにもホラーな設定が良すぎた。
さらに隙間録を読むと、薫の行方が気になるし再登場への期待が高まりました。


ちなみに私が好きなキャラは人見さん。
知的で美人で子どもにも優しい!
パーフェクトウーマンじゃないですか!
2にもきっと登場してくれるでしょうから、人見さんの今後の活躍が今から楽しみです。



あと、ひとついいですか…!!


特典のオーディオドラマ六篇が抜きん出て怖い。


昔のアニメのト◯レの花子さんのナレーションを彷彿とさせるような、淡々としているのに味わい深い語り口がもうめっちゃ怖い…。
流行り神クリアしてオーディオドラマまだ聴いてない方は全員聴いて欲しい。


総プレイ時間は、19時間40分くらいでした。
既読率は「鬼」「神隠し」は99%、残りは100%でなるべく頑張ったけど、あと2%はいったいどこなの〜!?泣


2も続けて挑みます!!