※※※本編の内容・ネタバレを含んでいます。ご注意ください。※※※


みなさまこんばんは✿
満です!



山崎烝(CV/鈴木貴征)
風ノ章のときも思ったけど、私は山崎さんと千鶴ちゃんの手繋ぎシーンが大好きだと改めて実感した!

素早さに特化した羅刹となった山崎さん。
その力を存分に発揮して戦場を駆け抜けるが、羅刹の狂気に呑み込まれそうになることも。
普段、冷静沈着な彼をずっと見てきたので、そのギャップに危うさを感じました。
千鶴ちゃんの献身的な支えで山崎さんはこちら側に戻ってこられたんだと思います。
(その一方、闇キャラ大好きな私は狂気的な山崎さんも素敵…!♡♡状態になっておりました。←)

個人的に一番のハイライトシーンは、両想いになったときのスチル。
くちづけに血が混じることで、薄桜鬼ならではのセクシーさが加わってた。
両想いになる場面自体は純情なのに、なんか色気が凄くて、凄くて…。(語彙力喪失)
ピュア感の強いふたりだからこそ、わわわ〜!となりました。(?)

そして、やっぱり良い人(鬼)な天霧さんとツンデレ恩人風間さん。
ここぞというときに助けるだけ助けて去っていってしまったけど、今後もやまちづと仲良く交流して欲しいよ…!
自分たちのことおとぎ話に出てくる悪い鬼だって自虐してたけど、"おとぎ話にだっていい鬼と悪い鬼がいるだろう"という山崎さんの言葉通り、天霧さんと風間さんは間違いなくいい鬼だと思う…!!

最後の戦いでは羅刹の力を使わずに勝利しましたが、羅刹不使用+両腕の腱を切られてつかえなくなる大ピンチを咄嗟の機転で乗り越える場面も好き。
畳を思い切り蹴り上げて落ちていた刀を浮かばせて、その柄尻を蹴って加速させて敵に突き刺してて、流れが鮮やかでカッコ良すぎた。
まさかの畳み返しがここで来た!

羅刹の力を使わず、新選組からも抜けて、千鶴ちゃんと共に在るために雪村診療所を継いで医師となりました。
風ノ章から山崎さんのお医者さん的役割が強調されてる気がしてたけど、最終的に医師になることへの伏線だったんだね。
これからは影に生き、人を葬るのではなく、陽の下で生き、人を救っていく。
そんな晴れやかで温かな希望に満ちた終わり方でよかった!!





山崎√のプレイ時間、2時間19分。

※「薄桜鬼 真改 華ノ章」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社およびデザインファクトリー株式会社に帰属します。