※※※本編の内容・ネタバレを含んでいます。ご注意ください。※※※



みなさまこんばんは✿
満です。

フリーホラーゲームの「変態道中蛮万歳」をクリアしたので感想です♪

変態道中蛮万歳は、コチラから無料でプレイできます
(PCのWindowsとMacに対応)




周りのものを調べればクリアできる難易度ですが、ふだん攻略サイトを見ながら乙女ゲしてるけどやってみたいと思っている方のご助力に少しでもなればと、簡易的な攻略ページ(謎解きと選択肢について)を作りましたので、お役に立てたら嬉しいです。




この作品は、ホラーADVでもあり乙女ゲームでもあるので、ブログのカテゴリ分けとしてどちらにした方がいいのか迷いましたがここは乙女ゲームメインのブログ(一応)なので乙女ゲームに分類したいと思います。

変態道中蛮万歳を一言でいうと、
やばい人しか出てこない、☆最高☆のゲームです。

こちらの作品、面白い構成になっていて、一周目はホラーADVで変態たちの元を次々と逃げて巡っていく内容、二週目以降から乙女ゲームモードを選べて5人のキャラを攻略できるようになっています。
一周目の時点でダークホラー乙女ゲーム感なエピソードが出てきて乙女ゲームモードはそのエピソードに各エンドが加えられてました

母子家庭で慎ましくも幸せに生きていた主人公・親指姫が、夜中に家を燃やされる怒涛の序盤から、それがまだまだ序の口だったと分かる変態ラッシュが始まる。
次はどんな変態が出てきてくれるんだろうとすごく楽しかった。←
カニバリズム(食人嗜好)の蟇蛙、下肢愛好家の黄金虫、ネクロフィリア(死体愛好家)の土竜、人ではなく物として生きる燕とサディスティックな拷問癖のある王子の順番で出逢える。
ホラーADVモードでは、燕の力を借りて王子の元から船で脱出し、行方不明だった母と再会するも、その母も狂気を持っていたとプレイヤーだけに分かる終幕だった。
香草茶が体に害のあるものなのに親指姫に飲ませ続けていたお母さん怖いよ…。

ノーマルEND
王子と全力追いかけっこ。
私はこのミニゲームで6回は死にました。
失敗して王子に捕まるときのスチルが完全にホラーなんよ。
撃たれたはずの燕が助けに駆けつけてくれるシーンは、燕〜〜!!!って気持ちになった。
私は燕にだって幸せになってもらいたかったよ。
成功して命からがら港へ辿り着いて、母親が迎えに来てくれたのには感極まったけれど、お母さんもやばやば展開を知らせてエンドという…。
いいよいいよ、こういうのむしろ好き。

バッドエンド1
「幸せな日々を」
王子のやっていることが異常だと知りつつも、これ以上どうすることもできまいと諦めて現状を受け入れ、生きていく。
話の流れ的には現実的な気がする終わり方。
親指姫も燕も王子も生きているし、この物語の中ではハッピーエンド…かも…?

バッドエンド2
「王子と二人で」
燕が可哀相すぎる。
彼に救いはないんですか…。
いや、彼にはちゃーんと専用エンドがあるからきっと大丈夫だ!と自分を鼓舞しながら見たエンドでした。


以下は恋乙女モードの各キャラ感想です。

蟇蛙×性悪END
「食べて上げる」
親指姫に自分を食べて欲しいという彼の想いに応え、その場で、彼を喰らう。
痛みに呻きながらも喜び、愛を囁く蟇蛙はこの上なく幸せそうだった。
スチルの迫力が凄かった。

蟇蛙×純潔END
「貴方と一つに」
蟇蛙の右腕が失くなった過去の話を聞き、命を差は下げられるくらい好きな親指姫に自分を食べて欲しいと願う彼の想いに応える。
その後、調理された蟇蛙を食べた親指姫は美味しいと呟きながらも涙を流す
どっちにしても彼を食べることになるとは…。
蟇蛙は親指姫に直接的な危害は加えていないと思うし、命を守ってくれたし、親指姫に自分を食べて欲しい!って気持ちだけ抑えてもらえたら比較的幸せになれそうな気がする


黄金虫×性悪END
「女王蟻の如く」
黄金虫の女王様になれちゃう親指姫。
はじめに増やした足について、自分好みじゃないと意見を言えるまでになったようです。
今度の足は気に入ってもらえると思うという彼の言葉から、親指姫は何処かの少女が死ぬこと、黄金虫の狂気を受け入れていると分かる。
ふたりとも幸せそうだからオッケーな、いわゆるメリバエンド。

黄金虫×純潔END
「黄金虫の花嫁」
黄金虫の足コレクションは、いつか本気で惚れた女が現れたら見せようと思っていたらしいです
そして、足を増やしてみないか?と誘っくる。
このシーン、感動的な音楽が流れてた。笑
黄金虫の想いに応え、無事に(?)四本脚になった親指姫。
彼から、こんな事になるとは想像もしなかったって言われたんだけど、こっちの台詞だ…!って思った。笑


土竜×性悪END
「優しい声で囁いて」
土竜に優しい声で囁かれながら、生きたまま人形にされてしまう親指姫。
彼女の泣き叫ぶ声を聞き、苦しみに喘ぐ姿を目に焼き付けて、親指姫が人間であったことを覚えておきたいという。
死ぬまで親指姫と共に生き、親指姫だけを愛してくれるそうです。
痛いのはやだけども、土竜の狂愛がすごく表れていてそこは良かった。

土竜×純潔END
「幸福な人形師」
やっぱり彼のお人形になるエンド。
ただしこちらは多分、痛くはされなかったと思う。
好きな人を人形にして一生愛でたいというやばやば性癖はグッドなんだけど、その一方で贅沢を言うと生きてる親指姫と幸せになって欲しい気持ちもある。
でも、お人形さんにすることが土竜の愛情表現みたいだしなぁ…。
土竜は人形部屋公開までは本当にTHE・乙女ゲームの男で、それもまた最高に良かった。
お嬢さん呼びと、親指姫が手繋ぎに応じてくれたときの土竜の笑顔が好き!
ちなみに私の推しは土竜です。


燕×性悪END
「さぁ、ご命令を」
王子を刺し殺した燕は、親指姫の心を乱す者は始末したと告げる。
目の前で人が自害、他殺現場を目撃した親指姫は受け止めきれてないけれども、燕のこと好きだと思うので、複雑な気持ちと自分を守ってくれた気持ちごと一生彼と過ごしていくんだと思う。
ちょっとこの後を見てみたい。

燕×純潔END
「地獄の底から貴女を想う」
王子から親指姫を救うには、彼女を殺して楽園へと送る他ない…。
彼女を殺した後、自身の首にも剣をかけながら、地獄から親指姫を想うと誓ってくれた。
悲しい、切ない、でも親指姫への愛が…でもふたりとも生きてて欲しい。
名前を変えてふたりで何処か遠い国で生きようそうしよう!


王子×性悪END
「永遠の誓いを貴方と」
今まで見たエンドスチルの中で一番美しかった…!
これホントに性悪エンド?
と思ったら、教会のステンドグラスに照られされてる綺麗な二人の周りに首吊死体が…あった…。

王子×純潔END
「僕だけのお姫様」
感動的な愛の籠もったプロポーズの後に、血みどろスマイルの王子のスチルのインパクトが凄い。
このゲームはインパクト大なスチルが多いんだけど、その中でもなんだかすごく心に残った。
親指姫に近づいた者、声を聞いた者、言葉を交わした者、姿を見た者を消し去るのも、全部全部、彼女への愛ゆえなんだと訴えかけてくるかのようなラスト。



最後の王子と燕の章以外は、親指姫と相手キャラって感じだったので、もしも変態たちが全員集合して親指姫を取り合いしたらどんなになるか見てみたいなぁ。
いやそんなことしたら血塗れパーティーになっちゃうかな?
そんな予感がしてきた。

グロ耐性ありで二次元の極めた変態が見たい方々に全力でおすすめしたい、変態道中蛮万歳でした。
ファンブックやアクスタなど過去に販売されていたらしいので、再販されたら是非とも買いたい!