ヴァチカンのスイス人衛兵のお給料は? | Salon de Fleur サロン ド フルール

Salon de Fleur サロン ド フルール

神戸・銀座で。カルトナージュ教室を開いています。

ヴァチカン美術館からサンピエトロ寺院を

 

 

観光して、いったんお部屋に休憩で戻りました。

 

 

その途中で、やはり目についたのは

 

 

スイス人の衛兵のお姿でした。

 

 

 

1506年から営々と引き継がれていて、

 

 

スイス人がヴァチカンエを守っています。

 

 

特徴的な制服も印象的ですよね。

 

 

昨今、この衛兵の募集が難しくなっているそうです。

 

 

理由は、お給料かも?ってお話で、

 

 

調べてみたら、

 

 

この方々のお給料は 月1500ユーロだそうです。

 

 

もちろん住まいと食事つきですが、

 

 

世界一物価の高いと言われる、スイスだと、

 

 

収入的に少ないため、希望者が

 

 

減っているそうです。

 

 

 

午後の日差しの中の衛兵さんたちの姿は、

 

 

幻想的ですよね。

 

 

勿論、審査基準も厳しく、身長174cm以上

 

 

カトリック教徒のみって項目もあります。

 

 

 

お給料、今のレート168円として、25万円と少しです。

 

 

安い印象ですよね。

 

 

500年以上続くスイス人衛兵も、

 

 

時代の流れとともに変わってゆくのでしょうか?