システィーナ礼拝堂からの移動 お役立ち情報 | Salon de Fleur サロン ド フルール

Salon de Fleur サロン ド フルール

神戸・銀座で。カルトナージュ教室を開いています。

ローマのヴァチカンでは、

 

 

美術館とサンピエトロ寺院はセットですよね。

 

 

ヴァチカン美術館の見学は、思ったより時間が必要で、

 

 

3時間くらいをみてないといけませんが

 

 

見学後、お隣のサンピエトロ寺院へは、

 

 

再度バチカン美術館入り口から出て、

 

 

サンピエトロ寺院前の行列に並びなおさなければいけません。

 

 

 

この行列が結構長く、1時間以上待つこともあり、

 

 

まだ、30代なら平気です。

 

 

が、若くないと、疲れてしまいます。ショボーン 爆  笑

 

 

 

左手の柵の中から、回廊外まで列が並んでたりします。

 

 

 

私たちは、ローマの公認ガイドをおねがいしましたので、

 

 

公認ガイドと一緒でないと通れない、秘密の出口から

 

 

ショートカットしました。

 

 

システィーナ礼拝堂から、2~3分で

 

 

サンピエトロ寺院へと入れました。

 

 

 

 

少しお調べになるといろいろ、出てくると思います。

 

 

私たちは、イタリアの美術館では個人でガイドを予約しています。

 

 

プライベートのメリットは、日本語で現地の情報も

 

 

お聞きできることですね。