zoomレッスンって実際どうなの??? | 神奈川県横浜市 みなとみらい カルトナージュ教室 「blanche cartonnage」

神奈川県横浜市 みなとみらい カルトナージュ教室 「blanche cartonnage」

神奈川県横浜市でカルトナージュ教室をしています。

 

 

 

神奈川横浜市みなとみらい
カルトナージュサロン
plume blancheです。

plume blancheのレシピで
カルトナージュコース
デコレーションコース
をご受講頂けます。

お子様連れokです

 

 
 
 
 
 こんばんわ♡
plumeblancheです♡︎♡︎
 
 
 
 
 
 
 
image
 
 
コロナウィルスが流行して早2年。
この2年間の間にお稽古業界の在り方もずいぶん変わったと思います。
 
 
 
 
 
zoomという言葉も当たり前のように使われ、
お稽古でもzoomレッスンは当たり前になってきましたね。
 
 
 
 
 
 
 
お稽古は絶対会ってするものだ❕
と考えていた古い考えの人間なので
初めはzoomレッスンなんて考えられない❕
と思っていました。
 
 
 
 
 
今日はzoomレッスンって実際どうなの??
という内容で書いてみたいと思います♡
 
 
 
 
プリュムブランシュでは現在カルトナージュコースの全6回の
レッスンをzoomで行なっています。
 
 
 
 
 
人数は私以外に4名の方が参加してくださってます
(ありがとうございます♡)
 
 
 
 
4名という人数にしたのは
オンライン上で全員でコミュニケーションが取れる人数が
4名が限界かな?と思ったからです。
 
 
 
 
 
あまり人数が多いと
発言しにくいし
私がまさにそのタイプ。
たくさん人数がいると手を上げることすらできません)恥
 
 
 
私からも全員の意見を聞くことができないからです。
 
 
 
 
よくレッスン中はミュートにして
先生の話だけを聞くなんてことも聞きますが、
常にマイクはみんなオンにしていて
誰でも発信できるようにしています♪
 
 
 
 
 
私は顔を写すパソコンと、
手元が拡大して映るタブレットを2台使用しています。
 
 
 
 
 
そしてレッスンでは私も同じものを作り
手元カメラでうつしつつレッスンを進めています♪
夢中になりすぎてたまにモニターを確認すると手元カメラから
すごいズレている時もありますが・・・w
 
 
 
 
もし私が生徒さんの立場だとしたら、
自分が作っているものがこれで本当に合ってるのか・・・
ちゃんと手元を確認してみてもらいたいな・・
と思います。
 
 
 
zoomってそれができるの?
ということなのですが
 
 
 
こちらからはバッチリ見えているんです♪
 
 
可能であれば
お顔と手元が両方映るようにカメラをセットしてください。
とお伝えしているのですが
 
 
 
 
 
説明している時に
手が止まって顔を画面にぐっと近づけた時。
一瞬「ん?」とした表情をされた時。
工程の順番や
手こずっている箇所も
大体感じ取れています。
(まだまだのところもあると思いますが・・
 
 
 
 
 
その時は必ず声をかけるようにはしています♪
そして「あれ?」というときに
すぐ質問できるような雰囲気作りも
心がけているつもりです♡
 
 
 
 
オンライン上のカメラでは
限界があるのも事実です。
ですが
製作した作品はいつも写真で
見せ合いっこしているので
それぞれの苦手な箇所のクセも把握でき、
その部分を重点的にお伝えし
次のレッスンにつなげています。
 
 
 
ライングループもあるので
わからない部分はいつでも聞ける
環境になっています♪
 
 
 
 
多い方だと週2、3回やりとりしています♪
些細なことでもすぐ聞ける環境っていいですよね♪
 
 
 
ネットで気軽に情報を入手できる時代ですが
実際聞きたいことを誰に聞いて良いかわからない
なんて事は多いのではないかなぁ?と思います。
 
 
 
私はカルトナージュに関しては
通っていた教室を途中退会してしまったので、
気軽に質問できる先生が近くにいなかったので
いつでも話せる環境は良いなぁと思っています♪
 
 
 
 
まだまだ模索しながらの部分もありますが
私も毎回気づきが多く
いろんな事を吸収しています♪
 
 
 
 
 
 
これからも
オンラインレッスンがもっとより良いものと
なるようにみんなの意見を取り入れながら
一緒に作り上げていきたいと思っています♪
 
 
 
いつもありがとうございます♡︎
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

                   通信レッスンコース

 

princess mirror
通信レッスンキット
カルトナージュで作るふわふわの手鏡です。
販売可、レッスン不可
 
 
 
 
 
折り紙ケース
通信レッスンキットです♡︎
ふわふわ軽い手触りで100名以上にご受講いただいた
大人気レッスンです♡︎
商用利用、レッスン可♡︎
 
 
 
 
 
 
マカロンメジャー
通信キットです♡︎
可愛いメジャーが2つ作れます♡︎
商用利用、レッスン可♡︎