上高地旅行記(松本でプチ散策) | 薔薇の香ともふもふと・・・

薔薇の香ともふもふと・・・

美しいもの、可愛いもの、美味しいものが大好き!
10歳になるラグドールの女の子と、
小さな庭に咲く薔薇に癒されています。

 

今日も30度を超え蒸し暑いブランシュ地方・・・

 

 

今日のトップ画像は“ジュビリー・セレブレーション”・・・

この季節としてはきれいな形で咲きました!
 
夜間の気温も下がらず寝苦しくなってきましたが、
薔薇に広がりかけていたうどん粉病は落ち着いてきますね?
(昼夜の寒暖差が大きいとうどん粉病を広がりやすくなります。)
 

左側に“レイニー・ブルー”が咲いてきた三角アーチ・・・
てっぺんあたりの“マドモアゼル・ブランシュ・ラフィート”もちらほら二番花を咲かせ始めました!
ラティスの“ジェーン・オースチン”の足元にはオレンジ色の“エキナセア”
その周りに咲いている小さな白いお花は・・・??

 

足元に挿した名札を確認してきました!

“ゴンフォスティグマ・シルバーウィル”

(なかなか覚えられません。あせる

 

少し寄ってみましょう・・・

私の大好きなシルバーリーフに小さなお花!ラブラブ

こう見えて耐暑性も耐寒性もバッチリです!

 

小さなお花つながりで・・・

こちらは・・・??

え~っと、ひめリンドウ? 違うな~・・・

そうそう! “小町リンドウ”でした!

去年の6月ころ短い草丈を利用してワイヤーリースに使ってみましたが、

形がまとまらずうまく使いこなせませんでした。

寒さにはそれほど強くないようですが、屋外で冬越しできました。

少しだけ残して単独で育てています。

 

 

さて、今回は上高地旅行記のオマケ、松本編です。

JTBが手配してくれたマイクロバスで松本駅に戻りました。

駅の建物の窓からは北アルプスの景色が広がります。

 

ここから帰りのあずさの時間まで約1時間、

松本市内のプチ散策を楽しみました!

限られた時間での散策は時間管理も道案内もすべて夫任せです!

 

駅のロータリーに飾られたハンギングバスケットは“ベゴニア”でしょうか?

良く晴れたこの日、下界(?)は30度近い暑さでした!

(上高地は涼しかった~!)

 

松本の伝統工芸品松本てまりをデザインしたマンホール!

目抜き通りはこのカラーバージョン、脇道はモノクロ版でした。

 

夫が計画した最初の目的地に向かいます。

「バスもあるけれど待ってる時間がもったいないから歩こう!」と、

上高地で新調したスニーカーで足取り軽く歩く夫!

「まだ~? ガイドブックに載っていた雰囲気のある街並みやお城はどこ? えー

と私の機嫌が悪くなりかけたころ・・・

こちらの味噌蔵に着きました!

石井味噌

味噌蔵の見学や蔵を改装した店舗でランチなどもいただけるようですが・・・

 

今回の目的はJTBのクーポンでいただける味噌ソフトクリーム!

それだけのためにわざわざ歩かせるかな?えー

今にもブチ切れそうな私でしたが・・・

 

一口食べた瞬間笑顔に!照れ

お味噌の香ばしさはちょっとカラメルのような感じも・・・

何よりその冷たさで汗だくになっていた体が一気にクールダウンしました!

 

 

さあ、ここから短時間で松本市内の街歩き・・・

 

蔵造りの建物が立ち並ぶ中町通り・・・

 

 

 

メイン通りからちょっと入った路地も素敵!


 

 

同じように蔵作りの建物で有名な川越より

通りの幅が少し狭くてコンパクトにまとまってる感じかな?


 

こちらのお蕎麦屋さん「草庵」は旅行の数日前にTVでも紹介されていました。

 

 

女鳥羽川を渡ります。


個性的なお店が並ぶなわて通りは庶民的な雰囲気!

この町のシンボル「カエル」のグッズを扱うお店もありました!

 


向こうに見えるドームの付いたビルは町の雰囲気に合わせて作られた新しい建物のようですが、

そこを左に曲がると大正レトロな雰囲気の上土通り

赤いポストもよく似合ってます!

 



 

さらに歩いて松本城へ・・・

日本に5つしかない国宝の城の一つ!

現存する五重六階の天守としては日本最古です!

初代城主は徳川家康の家臣でもあった石川数正。

どうする家康では松重豊が演じていましたね。

 

この後旧開智学校跡地の碑や

以前城を囲んでいた土塁の一部が見られる西総堀土塁公園などもササっと見て

松本駅に向かいました。

短時間でしたが私にとっては初めての松本・・・

その魅力のごく一部に触れることができました。

 

途中住宅地の庭先で見つけたお花たち・・・

円武扇(オプンチア)

 

うちのあたりより約一か月遅れて松本周辺では薔薇がちょうど見ごろでした。

マイクロバスの窓から見えたバラ園は個人のお庭かしら?

そちらは写真が撮れませんでしたが、

住宅地で咲いていたこちらの薔薇・・・

つややかでしっかりした質感の花弁がフリフリ重なっててとてもきれい!ラブラブ

品種名は何でしょうね??

 

松本駅ではあずさの連結作業を見ることができました!

 

駅で買った駅弁はてまり柄のラッピングの山菜ちらし!

ちょっと早めの夕飯食べながら家路に着きました!
 

 

今回のお土産はこれだけ・・・

私たちの口に入ったものは少ししかありませんが、
野沢菜のディップはピリ辛で美味しかったです!
 
あ、それからホテルでいただいて美味しかった赤ワイン松本平ブラッククイーンは
松本駅で見つけて二本買ってきました!
家飲み用にぴったりのお値段ですがとても美味しくいただきました!
 
 

 

これにて上高地旅行記は完結です!

だらだらとまとまりなく長ったらしい旅行記にお付き合いくださりありがとうございました。

 

 

 

オマケ・・・

ブ「ふわぁぁ~!」
 
旅行記が長すぎてあくびが出ちゃった??あせる