強い台風が近づいています | 薔薇の香ともふもふと・・・

薔薇の香ともふもふと・・・

美しいもの、可愛いもの、美味しいものが大好き!
10歳になるラグドールの女の子と、
小さな庭に咲く薔薇に癒されています。

 

台風が近づいているブランシュ地方・・・

今日は全国各地で線状降水帯が発生し大雨が降っているようですが・・・

皆さんの地域は大丈夫でしょうか?

 

自治会の仕事もやっとひと段落し、

久しぶりの更新です。

 

薔薇は花ガラ切りをほぼ済ませました。

こちらは少し遅れてちょこっと咲いた“アンジェラ”とクレマチス“サニー・サイド”・・・

 

先週金曜日に園芸店に出かけ夏用のお花を少し買ってきて、

寄せ植えや花壇の植え替えをしました。

 

ペチュニア“ホイップ・マカロン”はこちらのハンギング鉢に・・・

 

少し前に買っておいたペチュニア“VIVA”は、

あれこれ迷った結果“バコパ”とともにこの鉢に・・・

(分枝のため切り戻しをしたのでお花はありませんあせる

 

ハンギング鉢に植えてあった“ネメシア”はとりあえずおひとり様で鉢に・・・

隣のペチュニア“シュバリエ”もおひとり様ですが、

この2つに何か明るい色の植物を加えて寄せ植えにするのもアリかな?

 

 

西側通路のラティスの内側に植えてあった“アグロステンマ”は

種子を採る前にさっさと抜いてしまいました。

支柱をしないと倒れてしまう“アグロステンマ”は我が家には居場所がないみたいです。あせる

その跡地には買ってきた“宿根リナリア”を3色植えてみました!

(左の葉はクレマチス“篭口”・・今年もひどいうどん粉病です!えーん

 

“ピエール・ドゥ・ロンサール”の足元のシェード花壇では

“ヒューケラ”がいい感じ!

右奥の“フタリシズカ”にも地味なお花が咲いています!

 

“ジェーン・オースチン”の足元の花壇は・・・

“ノース・ポール”2株と“絵になるスミレ”1株を抜き、

“ポーチュラカ”1株を追加しました。

お気に入りの絞り模様の“ポーチュラカ”がもう1株見つかったら

ナメクジの被害にあいながらも何とか頑張っている“絵になるスミレ”1株も抜いて植え替えましょう!

 

“ノース・ポール”を抜いたら顔を出した“エキナセア”!

ちゃんと生きててくれたのね~!ラブラブ


 

玄関脇の花壇には“ビオラ”を抜いたあとに

ペンタス “アップルブロッサム”とユーフォルビア “ダイアモンドフロスト”を追加!

どちらも冬越し苗です!

種まき苗のカレンデュラ “スノー・プリンセス”が大きく育ち、

その脇のリナリア“ブロンズ・ドラゴン”も元気なので、

“ペンタス”も“ユーフォルビア”も1株ずつしか植えられず・・・

“ブルー・サルビア”の冬越し株もどこに植えようかしら?あせる

 

と、ここまで書いたところで

ご近所にセカンドガーデンをお持ちのK田さんが訪ねてこられました!

「いただいた“アジサイ”が咲いたの!

台風が来る前に見にいらして!」

 

小雨が降る中パーカーを羽織って行ってきました!

 

“アナベル”

image

 

“モナリザ”

image

どちらも私が差し上げた挿し木苗から育った子たちです!

 

日当たりのいいお庭に植えてもらって、

こんなに立派に育って・・・笑い泣き

感動です!

 

K田さんのお庭にはこんなヤマアジサイも咲いていました!

image

 

「きれいなところを好きなだけ切って持って行ってちょうだい!」

K田さんのお言葉に甘えてたくさんのお花をいただいてきました!

 

どこに飾ろうかしら?

ブ「え? 何を飾るでしゅか?」

 

お嬢様にまたいたずらされちゃうかな?

 

ブ「いたずらなんてしましぇんよ!むかっ

アレンジメントの手直しをしてあげるでしゅ!」

あせるあせるあせる

 

最後の“ヤマアジサイ”は“紅(クレナイ)”かな?

挿し木用の穂もいただいてきました!

 

 

オマケ・・・

日曜日の自治会の総会は沢山の会員さんに参加していただき無事終了しました。

そのあと開かれた役員の歓送迎会は退任者には参加していただけず、

残念ながら歓迎会となってしまいましたが、

新しく役員になっていただけた方たちもとてもいい方たちで、

和やかな雰囲気で楽しみました。

 

翌日は総会資料の差し替え書類の印刷と仕分け!

(なにせ総会直前に大幅な人事変更が入りましたから・・・あせる

5枚つづり×約1200世帯分はコピーするだけで大変な時間がかかりましたが、

何とか終了!

大きな試練を乗り越えた自治会・・・

前に向かって進んでいけそうです!筋肉