今春の薔薇もほぼ終わり・・・ | 薔薇の香ともふもふと・・・

薔薇の香ともふもふと・・・

美しいもの、可愛いもの、美味しいものが大好き!
10歳になるラグドールの女の子と、
小さな庭に咲く薔薇に癒されています。


今日は朝から曇り空のブランシュ地方・・・

ジメジメした空気に梅雨入りが近いことを感じます。

 

アジサイ“モナリザ”も咲き始めました!

 

さて、しばらくブ活をお休みしている間に庭の様子はすっかり変わってしまいました。

うちの庭で一番遅咲きの“ギスレーヌ・ドゥ・フェリゴンド”と“ロウ・ブリッター”・・・

21日の様子・・・

部分的な花ガラ切りをしながらもまだ何とかきれいでしたが・・・


 

今日はさらに花ガラ切りをして・・・

こんな感じになりました。あせる

“ギスレーヌ・ドゥ・フェリゴンド”にはこれから咲くつぼみも付いていますので、

もうしばらく細々と楽しめそうです。

“ロウ・ブリッター”は退色もせず花持ちもいいほうだと思いますが、

さすがにそろそろおしまいかな?

 

枝に付いたまま茶色くなっていく“サマー・スノー”もすべてのお花をカットしました。

去年の夏あたりから出ている枝枯れがちょっと心配あせる

おがくず状のものは見当たりませんが・・・

今回も元から枯れた枝を数本カットして、とりあえずオルトランDXを撒いておきました。

 

“ピエール・ドゥ・ロンサール”は何とかこれだけ残っていますが、

明日あたりすべてカットかな?

“アンジェラ”もこの通り・・・

こんな中途半端な残し方をしないですっきり切ってしまえばいいのにネ!あせる

(往生際が悪いと言うのか何というのか・・・?)

 

西側フェンスの“フェリシア”も終わってしまい、

クレマチス“ブルー・スプライト”だけになりました。

“ジギタリス”もかなり咲き進み、

その左の赤い薔薇“グルス・アン・テプリッツ”も一番花はほぼ終わりです!

 

(“ジギタリス”の脇目から小さな花穂が上がってきてます!)

 

あ、そうそう!

今年我が家で一番遅咲きだったのはこちらの“ブラッシュ・ノアゼット”でした!

小さな鉢植えのためお花は少なめですが、

可愛いお花がちょこちょこ咲いています!

 

寄せ植えのほうは・・・

“パンジー・ビオラ”はほとんど抜いてしまいましたが、

まだ頑張ってる子たちもいます。

 

こちらの“マシェリ・マダム”も・・・

真ん中に日日草“フェアリー・スター”を足してもうしばらく楽しみましょう!

 

この角度からだとこの寄せ植えの“シロタエギク”の影に隠れてしまってますが、

向こうの寄せ植えの“ローブ・ドゥ・アントワネット”もまだよく咲いています!

 

別の寄せ植えはパンジー“ファルファリア”、ゲブラさんの“ビオラ”などを抜いて

“ガイラルディア”にチェンジ!

左の“オステオスペルマム”は二番花が咲いてきました!

 

あちらこちらで“アジサイ”が咲き始めていますが、

我が家の“アジサイ”は今年も不調でお花は少ししか咲きそうにありません。あせる

 

その代わりに・・・

今年は“アガパンサス”が咲きそうです!

花友さんに分けていただいて3年目!

置き場所が悪かったようでこれまで咲かせることができなかったのですが、

我が家の狭い庭にやっといい場所を見つけてあげることができました!

北東の建物と塀の隙間ですが、

この場所なら朝早くと正午近くに少しだけ陽が当たります!

 

 

オマケ・・・

荒れに荒れた自治会の役員人事・・・

副会長2人に続き会長まで退任という事態に陥りました。

さらに、一番ショックだったのが薔薇友でもあるKさんの突然の辞任!

上の方たちの辞任によりできた穴を力を合わせて埋めていく上で

中心的な存在として頼りにしていた人でした。

役員全体に衝撃が走りました。

私を含め彼女がきっかけで自治会役員になった人も多く、

ドミノ倒し的にみんな辞めてしまうことも懸念されました。

 

私も毎日の花ガラ切りの疲れに心労が加わり、

庭仕事の後は寝込むような状況でした。

(ブ活もできず失礼しました。)

 

Kさんに会って直接お話を伺い、その他の役員さんとも直接お話をすることで

やっと気持ちが整理できました。

 

あの責任感の強いKさんのこのタイミングでの辞任には

それなりの理由があったようです。

ここで嫌気がさして辞めてしまう役員さんはいませんでした。

彼女の決断を認め、残るメンバーで力を合わせて頑張りましょう!と

長く部長として自治会を支えてくださったKさんを気持ちよく送り出します。

皆さんの優しさと強さを感じました。

 

自治会の役員仲間はやっぱり皆さん素晴らしい方たちです!

そんな方たちと一緒に活動をして行けることに感謝!お願い

 

頑張って来たる総会に臨みます!筋肉

(資料の差し替えも多数でちょっと大変かもしれませんが・・・あせる

 

 

ブ「おかあさんがぐ~たらしてて心配してまちたけど、よかったでしゅネ!」