白岡オープンガーデンその3 | 薔薇の香ともふもふと・・・

薔薇の香ともふもふと・・・

美しいもの、可愛いもの、美味しいものが大好き!
10歳になるラグドールの女の子と、
小さな庭に咲く薔薇に癒されています。

今日も晴天のブランシュ地方・・・

庭の薔薇は昨日の強風でかなり散ってしまいました。

 

退色して今にも散りそうな“ピエール・ドゥ・ロンサール”の隣に

“三尺バーベナ”が咲き始めました!

 

昨年秋に花友さんからいただいた多肉植物のカット苗に混ざっていたこちらの子・・・

名前は不明ですが、

小さなお花を咲かせ始めました!

 

ネットで調べてみると“マンガぺ”という植物に似ています!

どうでしょう?

 

今日も花ガラ切りに追われる一日でしたが、

これから咲いてくる薔薇もありますよ!チョキ

 

“ブラッシュ・ノアゼット”です!

 

上のほうにはガク割れしたつぼみも見えます!

 

 

 

さて、白岡オープンガーデンのレポートを続けてまいりましょう!

金嶋さんのところでお米と大根を購入して、

次に向かったのはアニスガーデンさん!(戸田ガーデン)

幹線道路から入っていく細い道はすでに敷地の一部?

どこかの別荘地のような雰囲気です!

 

こちらが入り口ですね!

手前の茶色い建物の左に少し見える赤い屋根の建物で雑貨や洋服の販売をなさっているようです。

 

お店の中にはお客様がいらっしゃいましたので写真は撮っていませんが、

素敵な雑貨がたくさんならんでいました。

そこにいらした女性が庭主さんかな?

お忙しそうでしたのでお話を伺うことはできず、

お庭を勝手に拝見させていただきました。

 

この写真の右の建物がその雑貨を販売しておられた場所です。

 

その隣にあるもう一つのガーデンハウスの中を通り抜けると・・・


 

素敵なガーデンテーブルが置かれたコーナーが見えてきます!

 

振り返るとガーデンハウスの壁面を彩る可愛いつる薔薇ラブラブ


 

あちらこちらに飾られたステンドグラスに

ご自身でも作られるUさんのテンションもアゲアゲ!

 

 

奥に進んでいくと・・・

母屋の横に作られたコンサーバトリー(サンルーム?)が見えてきます。

 

内部はこんな感じ!

軽く10人くらいは座れるかなり広いスペース!

ワークショップやお教室などに使われているのかしら?

 

コンサーバトリーの横から滑り台のあるお庭が見えてきます!

 

壁面を彩るつる薔薇は・・・

“スーブニール・ドゥ・ドクトル・ジャメイン”

昔から憧れの薔薇!

このステムの短さは小さめのアーチなどに誘引するとぴったり決まりますよね!

シックな赤色もたまらない!ラブラブ

 

 

滑り台の周りにはこんな景色が!ラブラブ

 

この建物は・・・

資材置き場かしら?

単なる庭のオブジェかもしれません!

こんな大型のオブジェがいくつも飾れるお庭・・・

規模が違いますね!

 

壁面の赤い薔薇は・・・

名札の文字は枝に隠れて判読できません。あせる

アメリカの薔薇のようですが・・・

 

このエリアにも素敵な薔薇がいっぱい!

 

昔どこのうちにもあった焼却炉や大きな切り株も

オブジェとしてさりげなく溶け込んでいますね!

 

このエリアで見つけた珍しいお花・・・

背景にほかの植物が映り込んでわかりにくいかもしれませんが、

右の木から左側に伸びた枝の先から垂れ下がった細い花茎に、

オレンジと黄色のバイカラーのお花が付いています!

なんのお花かわかる方がいらしたら教えてください!

 

こぼれ種から育った“オルラヤ”をたくさん咲かせられる広さがうらやましい!

 

もう、とにかくびっくりするくらい広いお庭・・・

まさかお一人でお手入れされているわけありませんよね?

隅々まできれいにお手入れされていてどこを撮っても絵になるお庭でした!

 

そうそう!お庭に入ってすぐのあたりにはこんなピザ窯もありましたよ!

 

今回は動画を撮ってみましたのでよろしければご覧ください!

 

 

 

 

ここまで4つの素晴らしい拝見させていただき(お蕎麦も食べて!)

もうお腹がいっぱいの我々でしたが、

少し足を延ばして最後にもう1軒だけお邪魔してきました!

その様子は次回に改めます。

 

オマケ・・・

自治会が荒れに荒れております。

総会が目前に迫ったこのタイミングでもう一人体調を理由に辞任するそうです。

私の仕事も増えるのかしら??

戦々恐々として明日の臨時総務会の結果を待っています。あせる


image

ブ「せんせんきょうきょうって何でしゅか?

ワンワンニャアニャアみたいなもの??」

 

・・・似たようなものかもね!ショボーン