ゴールデンウィークが終わりました | 薔薇の香ともふもふと・・・

薔薇の香ともふもふと・・・

美しいもの、可愛いもの、美味しいものが大好き!
10歳になるラグドールの女の子と、
小さな庭に咲く薔薇に癒されています。

今日はゴールデンウィークの最終日!

皆さん楽しい休日を過ごされましたでしょうか?

 

(枕木の上に置いた鉢植えの“ブリーズ・パルファン”がかわいく咲きそろいました!)

 

昨日は30度を超える暑さになりましたが、

今日はぐっと気温が下がったブランシュ地方・・・

咲いた薔薇たちもホッと一息・・・と言いたいところですが、

昨夜からまた強風が吹いております。あせる

 

 

 

 

さて、今日のような曇りの日は庭の写真撮影に向いていますよね?

風の収まるタイミングを見計らいながらたくさんの写真を撮りましたのでご覧ください。

 

パーゴラの“サマー・スノー”が咲きそろってきました!

去年の反省を生かし、誘引する枝をかなり少なめにしました。

それがよかったのか去年ひどかったうどん粉病は今年は全く出ていません!

パーゴラの左角に誘引した“玉鬘”はまだ少ししか咲いていませんね。

 

パーゴラの内側から見ると・・・

別の鉢に植えた“玉鬘”が咲いています!

 

少し角度を変えてパーゴラを見ると・・・

“ジェーン・オースチン”の足元に紫の“カーディナル・ドゥ・リシュリュー”

 

三角アーチの左には“レイニー・ブルー”・・

上には

“マドモアゼル・ブランシュ・ラフィート”がもりもり咲いています!

 

三角アーチをくぐって奥に進むと・・・

 

フェンスに掛けた天使さんの下でクレマチス“アラベラ”が咲き始め、

“ピエール・ドゥ・ロンサール”のつぼみも膨らんできました。

このフェンスの右側は“サマー・スノー”の影になる部分ですが、

枝を少なめに誘引したので少し光が差しています。

 

 

 

ウッドデッキの鉢薔薇もいろいろ咲いています。

 

右の黄色は“パトラッシュ”、その隣のピンクは“マダム・ルナ・イー”、

そのすぐ隣に咲いている今年初顔の“メルヘン・クーゲル”は、

“マダム・ルナ・イー”と似たようなピンク!

(もっと濃い色の薔薇を選ぶべきだったかな?あせる

その左は“薫乃”、“オリビア・ローズ・オースチン”

“薫乃”の上は“ラ・マリエ”そしてその左は・・・

 

“ジュビリー・セレブレーション”です!

 

西側は壁面の“アンジェラ”が2分咲きくらいかな?

その前のフェンスに以前誘引していた“フラウ・カール・ドルシュキ”は

去年地際からバッサリ切ってしまいました。

純白のお花は「お花が大きすぎるよね!」と薔薇友さんには不評でしたが、

この庭に最初にお迎えした記念すべき2本のうちの一つでもあり

誰が何と言おうと私は大好きでした。。

でも花持ちが悪く、道路にバッサリ散ってしまうのが気になり断腸の思いで諦めました。

 

フェンスの中央部分はそのせいでまだまだスカスカ!

そこに鉢植えで置いてみた“ブリーズ・パルファン”・・・

来年こちらに地植えにするかもしれません。

 

フェンスの北側部分に誘引した“バフ・ビューティ”も鉢植えです。

隣の“フェリシア”ともう少し離して置けばよかったかな?

この間に地植えした“マダム・アルディ”は・・・?

まだお花が見えませんね。あせる

 

 

我が家で一番最後に咲き始める玄関の北側の薔薇・・・

フェンスの“ロウ・ブリッター”と

雨どいから庇に誘引した“ギスレーヌ・ドゥ・フェリゴンド”がポツポツ咲き始めました!

ポストを交換したため今年は薔薇のポストはできませんが、

咲きそろうとまた華やかな玄関になりそうです!ラブラブ

 

オマケ・・・

昨日(5日)の朝庭仕事をしていると近所の薔薇友Kさんが「お庭を見せて~!」と訪ねてこられました。

(暑い日はお花がまだきれいな朝のうちに!・・・ですね!)

 

お互い忙しくてなかなか見に来ていただけなかったので私もうれしかったです!

「ねえ、急だけどこれからS邸に行ってみない?」

(S邸とはこの界隈では最も素晴らしい薔薇屋敷!

薔薇のために建て替えられた建物を取り囲む広いお庭には

かなりの数の薔薇が咲き誇っています!)

ちょうど夫が出かけた後でしたので

急いで靴を履き替え、戸締りをしてS邸に向かいました!

 

S邸では作業中の庭主さんにお目にかかることができました。

お庭をのぞき込んで薔薇の名前を当てっこしている私たちの姿に、

相通じるものを感じていただけたのかしら、

作業の手を止めていろいろ教えてくださいました。

 

そのあとKさんのお庭も見せていただき、とても有意義な朝となりました。

 

 

帰宅してきた夫と午後から出かけていたら近所の別の薔薇友AさんからLINE!

「夕方お庭を見に行っていいですか?」

 

帰宅後連絡して見に来ていただき、そのあとAさんのお庭にも・・・

 

帰宅したのは6時過ぎ!

夕飯は前日の残り物のキーマカレーで済ませました。

 

 

ゴールデンウィークが終わりましたが、

今月は自治会関係、家族関係などなどこれからもいろんな用事が目白押し!

その合間にお庭訪問もたくさんしたいし、庭の手入れもしなくてはなりません。あせる

体調はばっちりですので大丈夫!

頑張って楽しみたいと思います!チョキ

 

 

のんびり寝ているお嬢様がうらやましい~!

・・・って、あごの下にあるのは何~?

 

 

肉球付きの新型の枕??(笑)