上野で楽しんだ1日! | 薔薇の香ともふもふと・・・

薔薇の香ともふもふと・・・

美しいもの、可愛いもの、美味しいものが大好き!
10歳になるラグドールの女の子と、
小さな庭に咲く薔薇に癒されています。

今日(4日)は気温がグンと上がり夏のような暑さのブランシュ地方・・・

 

朝元気だった薔薇もお昼過ぎにはぐったりしています。あせる

 

朝8時前にはすでに光が強すぎてきれいに撮れません。

そんな中でもきれいに撮れた写真だけをUPします。

 

“レイニー・ブルー”は沢山咲いてうれしい薔薇!

 

“ジェーン・オースチン”

 

“カーディナル・ドゥ・リシュリュー”

どちらも繊細で花持ちが悪い!

きれいに見えるタイミングを逃さないためには早起きが大切かな?

 

 

さて、連休後半の初日だった昨日は

朝から上野に行っていました。(昨日の記事は予約投稿です)

 

11時の開店に合わせてまずこちらのお店へ・・・

国立西洋美術館の中にあるレストラン「すいれん」です!

満席で入れないことが多いのですが、開店10分前の到着ですんなり入れました。

 

ガラス越しに見える中庭の新緑が目にも鮮やかです!

image
 

少し早めのランチは4種類から選べるパスタセットをいただきました。

手前が私が選んだアーティチョークと筍のホワイトボロネーゼ、

向こうは夫が選んだハマグリとあさりのボストンクラムです!

 

アーティチョークはとろけてしまったのか、姿はかすかに確認できた程度ですが・・・

(もしかしたらピンクのソースみたいなのがそれ??)

なんだかフキのような(?)香りがしてとても美味しかったです!

もちもちの麺も最高でした!

image

 

この後美術館で常設展を鑑賞!

夫は初めての西洋美術館、

何度か来たことがある私にとっても見ごたえのある展示内容です。

 

 

展示室にはすりガラスの天窓からさりげなく自然光を取り入れる工夫がされていて

コルビジェが設計した建物だけでも見る価値があります!

 

入り口の吹き抜け・・・

左の窓の下のキャットウォークはお掃除用?

むき出しの梁(?)といい、にゃんこが住んだら喜びそう!

image

 

いくつかの作品がとても低い位置に掛けられていたのは

お子様や車いすの人が目線で楽しんでいただけるための試験的な試みだそうです。

 

小企画展「真理はよみがえるだろうか:ゴヤ〈戦争の惨禍〉全場面」にも行ってみました。

(社会問題を題材にするこういった展示を見るのは夫と一緒の時に限られるかな?)

1808-14年に戦われたスペイン独立戦争に取材し

戦いの光景やその中で苦しむ民衆の姿、

そして政治風刺を主題とする版画集の全作品が展示されています。

 

世界のいたるところで現在起こっているも戦争を思い起こし、

見ているうちに暗~い気持ちになります。

描いているゴヤ自身も同じ、いやもっと悲痛な気持ちだったことが

タイトルからも見て取れます。

image

この小企画展は5月26日まで。

ご興味のある方はどうぞお出かけください。

 

中庭の新緑が暗い気持ちを癒してくれました。

image

 

お天気のいい連休の1日!

公園内はたくさんの人!

たくさんの親子連れでにぎわうバルーンアートのパフォーマンスをちらりと見ながら通り過ぎ

上野東照宮の隣にある牡丹園に向かいました。

 

「春のぼたん祭り」が開かれています。

お花が終わってしまった牡丹もありましたが、

見ごろの品種もたくさんありました。

 

こちらのバイカラーは“春の粧”

image

大きなお花は我が家の小さな庭にはお迎えできませんが、

華やかなお花は心を明るくしてくれますね!

 

番傘は強い日差しと雨をよけるため?

image

園内はとてもよくお手入れされていて、

牡丹のほかにもいろんな植物が日本風の庭園を彩っていました。

“ラックス アリアドネ”などの洋物(?)もうまく取り入れられていましたよ!

 

五月晴れの空と旧寛永寺五重の塔をバックに泳ぐこいのぼりも絵になります!

image

 

都内とは思えないこんな景色も上野ならでは?

image

こちらの牡丹園には5~6年前にも一度来たことがあります。

その時のほうが咲いている牡丹が多かったような気がします。

まだ庭の片隅に“モッコウバラ”が咲いていた記憶からして

今回よりもう少し早い時期だったのでしょうね。

 

実はここまでの行動はこの日のメインイベントまでの時間調整でして・・・

 

そのメインイベントの会場時間に合わせてこちらの東京文化会館に行きました。

 

上野に来るたび必ずその前を通っていましたが中に入るのは初めてです!

私とほぼ同年代の古い建物ですが古さを感じさせません!

image

 

壁面に防音のための装飾が飾られた大ホール・・・

5階席まである客席はかなりの収容人数のようです。

image

舞台の裏側には高さと奥行きがあり、

大がかりな舞台装置を必要とするバレエやオペラの公演が可能だそう。

 

こちらの大ホールでN響のクラシックコンサートを楽しみました。

 

コンサートが終わったのは6時近く!

早めのランチだったせいもあってお腹も空きましたので、

夕食も上野で食べて帰ることにしました。

 

あまりお店を知らない私たち・・・

以前夫が職場の方と行ったことのある伊豆栄で鰻を食べることにしました。

 

案内された5階の窓から不忍池が見えます。

image

池の表面には蓮の新芽が伸びてきているのが見えますね!

見ごろは7月くらいでしょうか?

 

ベジタブルファーストにこだわる夫のために選んだ和風サラダ・・・

お野菜の上に乗った黄色いものは錦糸卵と湯葉!

とても美味しかったです!

image

 

うな重は真ん中の「竹」を選びました。

かなりのボリュームでお腹がいっぱいになりましたが、

追加で注文したフルーツの盛り合わせまでしっかり完食しました!

image

鰻は思ったほどふっくらしていなかったかな?

(「うな子ちゃん」で有名な地元にはおいしいお店がたくさんあります。)

 

 

コンサートのためにおめかししてヒールを履きたいところでしたが、

ペタンコの歩きやすい靴にしていて正解でした!

数々の美術館や博物館、それに動物園・・・

上野に行けば何らかの楽しいことが見つかります。

この日もほぼ丸1日、大いに楽しむことができました!チョキ

 

 

オマケ・・・

今日はこたつの中にこもらなかったお嬢様・・・

さすがに暑いと思ったかな?

ブ「明日はもっと暑くなるって言ってましゅ・・・」

 

そろそろ「ピアノ枕」が見られるでしょうか?

 

 

午前中は自治会の地域清掃に出かけてきました。

連休中ですが今日はいつもよりたくさんの役員が参加して頑張りました。

家族連れでにぎわう駅周辺での活動・・・

私たちの努力が少しでも伝わることを願ってます。