また強風! | 薔薇の香ともふもふと・・・

薔薇の香ともふもふと・・・

美しいもの、可愛いもの、美味しいものが大好き!
10歳になるラグドールの女の子と、
小さな庭に咲く薔薇に癒されています。

今日も晴天、気温も高くなりそうなブランシュ地方・・・

 

“モッコウバラ”はフェンスに誘引した部分も咲きそろい、

今年も純白の“ハナミズキ”との見事な競演が見られました!

「ピンクなら良かったのに!」とご不満げな斜めお向かいのおばあちゃんには

キッパリ「私は白が好きなんです!」と言いましたよ!

(悪気はないけれどなんでもズケズケ言うタイプの方なんです。あせる

 

ウッドデッキのフェンスに掛けたハンギングプランターで咲く藤色の藤色の“パンジー”も

白と黄色の間のいいアクセントになっています。

 

玄関脇の花壇では“🌷カンザスプラウド”が4輪咲きそろいました!

 

一番最初に咲いた右側の子の周りには枕木とラティスの間から伸びて来た“エリゲロン”!

“リシマキア ブロンズドラゴン”の銅葉と黒赤色の“カンサスプラウド”に白い小花が入る感じが◎!

左側にも“エリゲロン”を植えておけばよかったですね。

(“ビオラ”のハンギングバスケットはもうそろそろ撤収かな?あせる

 

 

今日は朝から風が強くて・・・

玄関に置いていた“ラックス”も花びらがかなり散ってしまいました!

一番ひどかった“ケラモス”はこの通り・・・

お花はもうほとんど残っていません。あせる

これではもう玄関には飾れませんね。あせる

とりあえずウッドデッキに移動しておきました。

 

“ラックス”は種を付けないそうで、花ガラはそのままでもいいようですが、

もう少ししたら葉をなるべく残して切り戻しておきましょう!

 

葉にはハモグリバエの痕跡・・・

昨日撒いたオルトランDXで効果があるといいのですが・・・

夏越しに備えて肥料は4月初めから止めていますが、

葉が緑のうちは水やりも続けて光合成で球根に養分を蓄えさせます。

 

“アリアドネ”、“ムーサ”などは玄関の袖壁の陰に避難しましたが・・・

この場所で防げるのは北風です。

(今日の風は南風??)

“アリアドネ”の手前で完全にお辞儀をしちゃってるのは・・・?

“綾リッチ”!!
風で折れてしまったようです。ダウン

 

支柱で立て直し、南風が防げる反対側に置いてあげました。


西側の通路庭の植物も強風でゆらゆら! ・・・いや、ワサワサ?

“麦ナデシコ(アグロステンマ)”の茎も何本か折れています。あせる

(支柱を追加しておきました)

 

“サマースノー”の足元は庭の一番隅っこで比較的風が当たりにくい場所・・・

3色の“ヒューケラ”と“アジュガ”(2タイプ)が半日陰の庭に彩りを添えています!





オマケ・・・

 

今日はピアノの調律に来ていただきました。

ベッドや枕・・・もはやお嬢様の寝具と化している我が家のピアノですが・・・あせる

息子の嫁が来た時など、

ここぞという時にはちゃんと楽器として活躍してもらわなければネ!

 

聞き慣れぬ調律の音に落ち着かない様子のお嬢様、

2階の部屋で聞き耳を立てていましたが、

時々リビングに降りてきて・・・

 

ブ「スンスン・・・」

ぶぅチェックが入りま~す!


ブ「これでわたしの寝心地もますますよくなりましゅね!」

 

・・・って、関係あるの~?爆  笑