マンゴーがメロンに! | 薔薇の香ともふもふと・・・

薔薇の香ともふもふと・・・

美しいもの、可愛いもの、美味しいものが大好き!
10歳になるラグドールの女の子と、
小さな庭に咲く薔薇に癒されています。

 

今日は朝から曇り空のブランシュ地方・・・

午後からは雨の予報??

 

このところの暖かさ(暑さ?)でお花はどんどん咲き進み、

小さな庭でも毎日ちょっとした変化、発見があります。

 

大好きな“シレネ ヴァリエガータ・ユニフローラ”が咲いてきました!

 

何度もうUPしている“ハナミズキ”の足元の花壇・・・

今日みたいな日はちょうどいい光量で、白飛びせずに写せます!

 

“ポピー ブラック・マジック”がどんどん咲いています!

2株しか植えていませんが、この場所には十分だったかな?

 

ちょっとだけ角度を変えて撮ってみましょう・・・

 

さらに左側の“ノース・ポール”の中からも1本!

去年植えてすぐにダメにしてしまった子のこぼれ種から出てきたのでしょうか?

黄色いお花は堀上げ球根の“🌷あけぼの”です。

何球か植えたつもりですが咲いたのは1輪だけ!

ここにたくさん植わっていたはずの“シラー(ピンク)”も

今年はちょっとしか咲きませんでした。

(狭い場所にいろいろ植えすぎるからこうなるのよね?あせる

 

“🌷ハッピー・アップ・スター”はさらに赤みが増していい感じに!

1本混ざっていた“クリーム・アップ・スター”もお花は全く一緒ですね!

(葉に斑は入りません)

 

マクロレンズで撮ってみると・・・

と~ってもメルヘンチック!ラブラブ

 

去年鴻巣でいただいて来た種からもお花が咲き始めています。

こちらの赤い“ポピー”・・・

荒川の河川敷に広がる広大なポピー畑を思い出します。

(これっぽちしか植えてあげられなくてごめんね)
 
こちらの“麦ナデシコ(アグロステンマ)”も鴻巣でいただいた種から育ったもの・・・
 

 

河川敷にもたくさん植えられていましたが、
こちらの種はオープンガーデンに参加されたお庭の方から頂いたものです。

地植えにするスペースを何とか見つけて植えましたが、

こちらももっと広い場所にたくさん植えられると素敵ですよね。あせる

 
“スパニッシュ・ビューティー”が1輪咲きました!
他の蕾はまだガク割れもしていません。
毎度おなじみの「サンプル咲き」(私が勝手に命名)ですね!
「今年もこんな感じでいかがでしょう?」って感じかな?

(またの名を「フライング咲き」とも言います。)

 

さて、昨日は夏のような暑さの中、

娘の住む高崎に行ってきました。

主な目的はいただき物のマンゴーのおすそわけ!

ついでにハッサクマーマレードと手作りマーブルケーキ、

広島に行った時に買った茅乃舎の檸檬ラーメン(広島限定!)なども持って行きました。

(イチゴあまりんも持って行きたかったけれど、

他にもたくさんフルーツがあり食べきれないとのことでしたので

今回はパスしました。)

 

娘のマンションに寄って荷物を置いたあと、

おしゃれで美味しいお蕎麦屋ほしので鴨団子のつけ汁そばをいただき、

そのあと近所のお散歩を楽しみました!

高崎城址周辺の“ソメイヨシノ”はもう散ってしまいましたが、

1週間前はきれいだったでしょうね!

 

さらに進んで行くと高崎市役所があります。

“八重桜”がちょうど見頃です!

 

その向いにある公園ではピンクの“ハナミズキ”と桜の競演が見事!

 

その先の高崎公園には孔雀や猿などの小動物もいましたよ!

 

娘のマンションに戻り地元の美味しいプリンを食べ、

駅でお土産を買い早めに帰途に着きました!

 

お土産はこちら・・・

メロンは実家の母が娘たちに送ったもの。

娘はあまり好きではないとのことでマンゴーと交換してきました。

その他は高崎駅で買ったもの・・・

パスタ王国と呼ばれる群馬でも有名なお店「シャンゴ」のパスタソースは

娘のおススメです。

ぐんまちゃん最中は夫用、

小さめサイズは血糖値が気になる夫にもちょうどいい!

ネギ塩せんべいは止まらなくなる美味しさ!

私一人であっという間に食べちゃいました!あせる

 
 
そのパッケージの裏・・・

生年月日は2月22日!

ニャンニャンデー生まれ!?

ぐんまちゃんって・・・たしか馬でしたよね??

 

 

 

オマケ・・・

娘の家のMちゃんにも会ってきました。

三毛猫「そのうちまた行きましゅから その時はよろちく!

ぶぅおねえちゃんとも仲良くしたいでしゅ!」ですって!

 

ブ「ふぅ~! あの子、また来るでしゅか?あせる

 

少~しずつでもいいから仲良くなれるといいね!