今日咲いたチューリップと小さなハーブコーナー | 薔薇の香ともふもふと・・・

薔薇の香ともふもふと・・・

美しいもの、可愛いもの、美味しいものが大好き!
10歳になるラグドールの女の子と、
小さな庭に咲く薔薇に癒されています。

お昼前あたりから時々小雨が降るブランシュ地方・・・

それでも気温は20℃を超えてきて、

トレーナー1枚でも汗ばむほどです!あせる

 

 

庭の“チューリップ”も次々と咲いています!

こちらは堀上げ球根の“🌷シルバークラウド”

クールなピンクと紫がかったステムが魅力です!

となりに植えた“🌷クイーン・オブ・ナイト”は今年は不発で、

目指したシックなコラボは実現しませんでした。あせる

 

“🌷クイーン・オブ・ナイト”の堀上げ球根は1球だけになってしまい、

新たに購入しようとしましたが見つけられず・・・

その代わりに購入した“🌷カンザス・プラウド”はこちらの玄関脇花壇へ・・・

最初に咲いた1輪は、思っていた黒紫ではなく赤黒?

 

・・・あ、でもネットの写真の色よりこちらの色の方が好みかも!ラブラブ

“リナリア ブロンズドラゴン”やアンティークカラーの“ビオラ”ともよく合います!

 

昨日もUPした“ハナミズキ”の足元の花壇では

“🌷ハッピー・アップスター”が1輪咲きました!

・・・が、

 

ラベルの写真と全く違うクリーム色!

おかしいな??

“🌷ハッピー・アップスター”は斑入り葉がチャームポイントのはずですが、

この子だけ葉がシンプルな緑色!

違う子が1つ紛れ込んでいたようです。

 

“🌷ハッピー・アップスター”の近隣種(?)としては

“🌷クリーム・アップスター”が思い浮かびますが・・・

色が違うわね~えー

ま、いっか~!

背丈、開花時期はほぼ一緒なので、気にしないことにします!

 

今日はベランダのハーブ(薬味)コーナーの整理をしました。

以前はウッドデッキの片隅で育てていたハーブ類・・・

少し前からすべてベランダに移動しました。

ここなら薔薇の薬剤散布の時にカバーをする必要もありませんからネ!

ここには“スーパーベナ”、“ブルー・サルビア”などハーブ以外のものもあります。

(“レモングラス”や“ローズマリー”を植えた大型プランターはこの左手前です。)

 

今日の作業は・・・

まずは先日買って来た“スィート・バジル”の植え付け。

買って来た1ポットに入っていた5本の苗をそ~っとバラして植え付けます。

ここからピンチを繰り返して育てていくと

かなりたくさんの“バジル”が収穫できますよ!

その左の“大葉”専用プランターは、

こぼれ種から出て来た芽を一旦避けて大部分の土を入れ替えました。

連作障害を防ぐために必要な作業です。

(もう少し芽が大きく育ってからやった方が良かったかも・・・)

その向こうのプランターは“リボーン(REBORN=再生)ネギ”!

・・・こういう言い方をするとかっこよく聞こえますが、

買った来た万能ねぎの根を挿して育てるというケチケチ農法です!

こちらも一旦掘り上げて土を入れ替えました。

 

先ほどの写真に写っていた“ミント”(2種)は

スィーツのトッピングや、レモングラスとともにハーブティーにして楽しんでいます。

こういったハーブや薬味は手元にちょこっとあると便利ですよね!

 

“サンショウ”もタケノコの季節に重宝する薬味です。

これまでも育てていましたが、なぜかすぐにダメにしてしまいます。

また買い直したくて苗を探していますが、なかなか見つかりません。

近所の小さなお花やさんで尋ねてみると・・・

「うちには置いてないわよ! 最近“サンショウ”を育てる人はいないからね!」

・・・とのこと。

すぐに枯らしてしまうのはどうしてでしょう?と尋ねてみると・・・

ゲラゲラあなたの家には合わないってことよ!」

って・・・、おいおい!ショボーン

(さっぱりした性格の憎めないおばちゃんです。あせる

 

用が有って出かけたHCで“サンショウ”の苗を発見!

やっと見つかった~!アップ

と喜んだもののお値段を見てビックリ!

image

「うちの庭に合わず」すぐ枯らしてしまう“サンショウ”に

1980円は払えませ~ん!あせる

 

先日生協で購入したタケノコ(生)で昨夜タケノコご飯を作りました。

スーパーで“サンショウの葉”を探すも見つからず、

“サンショウ”なしのたけのこご飯になりました。ダウン

 

 

 

オマケ・・・

今日は出窓でおくつろぎのお嬢様・・・

目の前にあるのは“アンジェラ”の枝!

そろそろ蕾が見えて来たかしら?

 

ブ「まだみたいでしゅ!」

あれ? ほかの薔薇に比べてちょっと遅い?

壁面に誘引した部分はどうかしら?

後で確認してみます!あせる