庭のアジュガと県内オープンガーデン情報 | 薔薇の香ともふもふと・・・

薔薇の香ともふもふと・・・

美しいもの、可愛いもの、美味しいものが大好き!
10歳になるラグドールの女の子と、
小さな庭に咲く薔薇に癒されています。

 

今日もは朝からいい天気!

最高気温は25℃びっくりの予報のブランシュ地方・・・

 

ウッドデッキでこちらの“フロックス”が咲き始めました!

え~っと! なんて言う名前だったっけ?

庭に出て名札を確認してきました。

(消えかけていましたが何とか判読できました!)

“宿根フロックス モントローザ・トリカラー”・・・です!(なかなか覚えられない~!あせる

冬には葉がピンクに紅葉し、カラーリーフとしても楽しめます。

(こんな小さな鉢でちんまり育てるしかなくて・・・ごめんね!お願い

 

“ハナミズキ”の開花も進んでいます!

 

さて、今回は庭のわき役“アジュガ”にスポットライトを当ててみましょう!

 

グラウンドカバープランツとして知られる“アジュガ”・・・

今の季節はお花でも楽しませてくれますね!

我が家には3種類の“アジュガ”があります。

 

まず、先日もご紹介したこちらは“アジュガ ゴールドライム”

ライムグリーンの葉にピンクのお花は 日陰の庭を明るくしてくれますね!

(“ハナミズキ”の足元のここは日当たり抜群の場所ですが・・・)

半日陰の“ピエール・ドゥ・ロンサール”の足元にはこの“ゴールドライム”の他

黒っぽい葉に紫のお花の“レプタンス”が植えてあります。

(とっても立派な花穂!びっくり

成長力旺盛であっという間に地面を覆いつくしてしまうこの子は

どんどん抜いて我が家の狭い庭になんとか収まってもらっています。

 

寄せ植えにカラーリーフとして植えた株からもすぐにランナーが伸びてこの状態!

 

この子がいるのは先日もUPしたこちらの“オステオスペルマム”の寄せ植え!

右側にちらりと見える“ビオラ”の向こう側に植わっていますが・・・

この角度だと全然見えませんね~!あせる

 

最後の1つがこちら・・・

気温が上がってきて全体的に白っぽくなっていますが、

たしか“バーガンディ・グロー”だったと思います。

私の大好きな斑入り葉!

寒くなるとバーガンディ色が強く出て素敵な彩りになるところは

先ほどご紹介した“フロックスモントローザトリカラー”にも似てますね!

この子がうちの“アジュガ”の中では一番気難しいかな?

成長のスピードもゆっくりで、

数年前には花友さんにお分けした株が全滅、我が家でも残り1株にまで減りました。

(原因は夏の暑さ??)

残った1株を大切に育ててやっとここまで復活したところです。

今この子は西日の当たらない場所で大切に育てています。

 

我が家の狭い庭には“アジュガ”で覆いつくすほどのスペースもありませんが、

カラーリーフとしてこれからも大切に育てていきたいと思います。

 

 

 

各地からオープンガーデン情報が入って来る時期になりましたね!

 

県内で開かれるものを私が知っている範囲でピックアップしてみました!

 

まずこちらは去年伺った鴻巣オープンガーデン・・・

こちらでは鴻巣市役所発着のバスツアーも企画されていますので、

お車をお持ちでない方もいくつかの素敵なお庭を楽々巡ることができます!

(バスツアーの申し込みは23日9時から)

 

 

こちらのさいたま市緑区オープンガーデンにはしばらくお邪魔できていませんが、

以前お手伝いでお邪魔した古屋さんは今年も参加、舌間さんも久しぶりに参加されるようです。

 

 

 

うちからそう遠くない白岡でも盛大なオープンガーデンが開かれていることを

昨年秋のブロ友さんの記事で知りました。

ルナミントさんのお庭やアニスガーデン、モルタルデコのお庭などに興味津々です!
こちらは車で回る必要がありそうですが、
高速が苦手な私でもここなら何とか行けそうかな?
 
 
 

こちらはちょっと遠くなりますが深谷市のオープンガーデンも有名ですよね?

 

 

こちらの加須市も遠いけれど以前は友達を乗せて一般道を走り、頑張って見に行ったものです。

 すっかりご無沙汰していますが
オジェさんとゆきなそうさんのお庭には連続で5回くらいお邪魔しました。
・・・でも今回はこちらのオープンガーデンには参加なさらないようです。
雑誌にも掲載されたりするほどの有名な有名なお庭ですから、
単独でオープンガーデンを開催されるのでしょうね。
(ゆきなそうさんのお庭は予約制? すでに受付終了したようです。)
 
日程は5月11、12日に集中しています。
4月やそのほかの土日に開催されるものもありますが薔薇の見頃は限られますね。
(鴻巣のバスツアーは12日のみです。)
 
庭主さんが丹精込めてお手入れされた個人宅のお庭を拝見できるとてもいい機会です。
個人宅と言っても決して等身大ではありませんがあせる
庭主さんとは初対面でも共通の話題で盛り上がることもできたりして
とても楽しい時間を過ごすことができます。
 
お花のお好きな方、ぜひお出かけください!

(県内でもこれ以外のオープンガーデンもあるかもしれませんし、

その他全国各地でも盛んに行われています)

 

 

 

オマケ・・・

車を買い替えました!

一つのものを長く大切に使う私たち夫婦・・・

車はだいたい10年以上乗り続けてきました。

11年乗った前の車は故障知らずで大変気に入っていたのですが、

安全面のサポート機能の充実を求めての買い替えです。

 

前の車のメーカーから出た後継車はSUV!

「コンパクトSUV」との触れ込みでしたが、

クラウン並みの車幅で「コンパクト」??

(最近やたらと車が巨大化する傾向がありますよね?

私のドライブテクニックに合わないだけでなく、

日本の道路事情や駐車場事情にも合ってないと思いませんか?)

 

年齢にふさわしい風格(?)を求める夫は後継のSUVにも未練たっぷりでしたが

とにかく乗り回しやすさを優先させたい私・・・

SUVのあのごっつい感じもどうも苦手です。あせる

そのせめぎ合いの中、

最後は私の希望を叶える形で決めた車がこちらです・・・

(このあたりに私たち夫婦の力関係が表れてますね!ウインク

・・・って、この角度から見ると前の車と変わりませんね。あせる

メーカーは違いますが車のサイズは前の車とほぼ同じ!

色までそっくりです!

 

これからの私たちの運動能力の衰えるスピードと

それを補う技術の進化のスピードを考えると、

今後車の買い替え周期はもっと短く設定していくべきでしょう!

 

サイズはほぼ同じでもメーカーの違いもあり操作法はかなり違っています。

たくさん付いている最新の機能を使いこなせるようになるためにも少し時間が必要です。

年齢的な変化に対する変更や工夫は先手、先手で行きたいですね!

 

今日は新しい車の練習を兼ねてちょっとドライブに出かけます!

オープンガーデンまでには自信を持って運転できるようになっておかなきゃネ!

 

 

image

ブ「今日も暑くなりそうでしゅね!」

 

昨日の午後西日の当たる出窓でとても眩しそうなお嬢様・・・

今日もお留守番よろしくネ!