今日は楽しいひにゃ祭り~! | 薔薇の香ともふもふと・・・

薔薇の香ともふもふと・・・

美しいもの、可愛いもの、美味しいものが大好き!
10歳になるラグドールの女の子と、
小さな庭に咲く薔薇に癒されています。

今日は3月3日!

風もおさまりいいお天気になりました~!

 

久しぶりに飾ったお雛様・・・

こちらのお嬢様と一緒に記念撮影をしました!

 

大河ドラマ「光る君へ」にちなんで、

以前作ったなんちゃって十二単を着せてみました!

 

きりりとした表情のお嬢様・・・

衣冠束帯の方が良かったかしら??あせる

ブ「どっちも嫌でしゅ・・・」

 

ま、そんなこと言わないで!

少し引いてお内裏様も写しておきましょうね!

 

ブ「となりにいろいろ気になるものがありましゅね!

お雛様の髪の毛を整えてあげましょうか?」

 

やっぱりそうなるよね〜!😅


ブランシュがうちの娘になってからお雛様が飾りにくくなったのはこれが理由です。あせる

 

 

衣装はずいぶん前に作ったこちらです・・・

かなり雑な作りになっていますので、

細かいところは目をつむってくださいね!

 

布が足りなくて背中は別模様!

右前の下の部分はつぎはぎです!てへぺろ

 

先日たくさんの冷凍カニを頂きました。

夫と二人では食べきらないので息子夫婦を呼び寄せました。

FLOでこんなタルトも買ってきて、

ちょっとしたお雛祭りパーティーをしました。

 

となりに写っている3色団子っぽいものは

いつものスノーボールをイチゴパウダーと抹茶で色づけしたもの!

 

カニ鍋の他はいつものお雛祭りメニュー・・・

菜の花の辛し和え、ハマグリのお吸い物などと、鶏肉の唐揚げです。

(写真はありませんあせる

 

 

オマケ・・・

今日は夫を連れて別所沼の河津桜を見に行ってきました。

先日の8分咲きくらいからもうすっかり満開!

 

日曜ということもあって周りはたくさんの人で賑わっていました!

 

そして・・・

今日はヒアシンスハウスの開館日!

 

中に入ってコーナーに大きく開いた窓からの景色をパシャリ!カメラ

 

「この窓からの景色が素敵ですね!」

中にいらした案内の方に話しかけると・・・

 

「この穴から見る景色もいいんですよ!」と木製の雨戸を閉めてくださいました。

 

たしかに!チョキ

 

この穴を外から見るとこんな感じです。

室内に置かれた椅子などにもこの十字のモチーフが使われていますが、

キリスト教の十字架とかではなく、単なるデザインとのこと。

 

コンパクトなスペースながらとても機能的で快適な空間です。

テーブルの上にはこのあたりの昔の風景なども展示されており、

このあたりにあった牧場の話など

地元に長くお住いの案内の方とのお話もたのしめました。

 

その方が教えてくださった意外なお話・・・

このヒアシンスハウスは立原道造の構想では別所沼の反対側に建てることになっていたそう!

今は東南角に大きく空いた窓から見える別所沼ですが、

彼の構想ではベッドの奥にある小さな窓から見えることになっていたそうです。

 

別所沼の反対側・・・?

東側が高くなっているので、あの大きな窓から見えたのは崖??

 

寝室の小さな窓からはこんな景色が見えることになっていたのかな??

当時の風景は今とは違っていたのでしょうが・・

今の位置に建てて正解だと思います!