強風の被害は・・・ | 薔薇の香ともふもふと・・・

薔薇の香ともふもふと・・・

美しいもの、可愛いもの、美味しいものが大好き!
10歳になるラグドールの女の子と、
小さな庭に咲く薔薇に癒されています。

昨日に続き強風が吹き荒れるブランシュ地方・・・

各地の建物や建築現場にも被害が出ているようですが、

みなさんの地域は大丈夫でしょうか?

 

“ハナミズキ”も幹ごとゆらゆらと揺れておりました。

 

昨日の午後はこの強風の中下校時パトロールをしましたが、

帽子が吹き飛ばされて大変でした。

 

ゴーゴーと怖いくらいの音を立てて吹く風・・・ガーン

今日は朝からうちの中でじっとしていました。

 

 

夕方になってもまだ風はおさまりません。

ブ「まだビュービュー言ってましゅね!」

 

外の様子が気になるからちょっと出てみますね・・・

 

ブ「え? 気をつけてくだしゃいね!」

 

 

“ハボタン”のリースを掛けたスノコラックが大変な事に!

この状態から前向きに倒れて・・・

 

“ハボタン”がぺっしゃんこ!あせる

“ビオラ”やリーフ類は大丈夫みたいです。

“ハボタン”ももうじき植え替えの予定ですから問題ありませんね!

 

とりあえずリースは立てかけて地面に置き、

スノコラックは別に壁に立てかけておきました。

(かなりボロボロあせる 後ろの支えも修理が必要です!)

赤い矢印のデコパージュプレートも割れています笑い泣き

 

“アリッサム”など、ちぎれて転がっているものも少しありましたが、

ザッと見た感じでは大した被害はなさそうかな?

 

前記事では光の関係で見えづらかった西側通路庭・・・

地植えにしたシングル咲きの“クリスマスローズ”はこんな感じで咲いています。

(手前右側はまだちょっと寂しい・・・

ということはまだここに何か植えられる??アップ

ここには“ホスタ”が植わってるので気をつけなくっちゃですが・・・)

 

玄関ドアの脇に置いた細長い素焼き鉢にも

株分けしたシングル咲きの“クリスマスローズ”が植えてあります。

殆ど陽が当たらない場所なのでお花は期待していなかったけれど、

こんな風に毎年花を咲かせてくれます!

 

ウッドデッキの脇の狭いスペースに咲いた子は

西側通路で育ったこぼれ種!

私が1番最初に買った子とほぼ同じ姿です。

 

そうそう! 

先日パンジー“ベルクレア”の寄せ植えを作り直しました。

 

董立ちした“ハボタン”は一応別の鉢に植えておきました。

 

 

去年カーメン君のガーデンチャンネルを見て再生に挑戦してみた“ハボタン”・・・

手前のピンクの方はまあまあな感じになってきましたが、

向こう側の白い方はまだサッパリ!あせる

どちらにしても植え付けたい時期には全く間に合いませんでした。あせる

これは失敗かな?

 

今回掘り上げた“ハボタン”も上手く行く自信は全くありません。

あっさり捨ててしまうべきかな~??笑い泣き