球根掘りと種採り | 薔薇の香ともふもふと・・・

薔薇の香ともふもふと・・・

美しいもの、可愛いもの、美味しいものが大好き!
10歳になるラグドールの女の子と、
小さな庭に咲く薔薇に癒されています。

夕方から雲行きが怪しくなってきたブランシュ地方・・・

これから雷雨の予報です。雨

 

昨日は自治会の総会が無事終了しました。

準備のため早めに集まった役員(高齢者が多い!)の熱中症が心配なくらいの暑さ!

総会で配る予定のペットボトルを早めに配りました。あせる

 

(“カンパニュラ・アルペン・ブルー”がほそぼそと咲いています!)

 

Mちゃんと娘は昨日の夕方帰っていき、

うちのお嬢様にも平穏な日常がもどってきました。

 

私は総会終了後さっそく配布資料仕分けの為の資料の作り直し等で

相変わらず忙しくしています。

 

そんな中でも午前中はしっかりと庭仕事!

南側のフェンスに掛けたハンギングプランターの“ビオラ”を抜き、

“ペチュニア エーデル”を植えました。

“シレネ”と“グレコマ”は少し形を整えてそのまま使用します。

 

葉が茶色くなってきた“チューリップ”は腐らないうちに早めに掘り上げ

名前を書いた札とともにネットに入れて保管します。

 

可愛かった“オンファロイデス”もすっかりお花が終わり、

種ができ始めました。

 

一つ一つ丁寧に採るのが面倒なので、

茎ごとカット!

 

トレーの上でフリフリしたら、こんな感じの種が採れました!

未熟な緑の種は取り除いて使えばいいかな?

 

来年もあの可愛いお花が見られると思うと嬉しい!ラブラブ

 

調子が悪い“ポピー ブラック・マジック”は鉢上げしてみました。

種ができた形跡がありますが、穴が開いて中身は空っぽです!

植えていた場所にこぼれてくれていればいいのですが・・・あせる

 

こちらの“ラークスパー アール・グレイ”も種の鞘が膨らんできました!

これもしっかりと種を採って来年につなげたい!

 

ずっと花ガラ切りをしていた“カレンデュラ スノー・プリンセス”は

まだやっと種ができ始めたところですが・・・

 

“コーヒー・クリーム”の方はもう少しで種が採れそう!

(肝心の種がピンボケです!あせる

 

お気に入りの“アジュガ”は長く伸びたランナーの下に土を入れたトレーを置いて

飾り物のフォークで軽く押さえておきました。

 

根が出てきたことを確認して切り離します!

 

”最後の一株を残して絶滅寸前だった斑入りの“アジュガも

3株には増やせるかな?

(トレーの空いたところに挿しているのは伸びすぎた“シレネ”を切ったもの!)

 

小さな庭ですから植物を種から育てることはあまりしてきませんでしたが、

がんばって育ててみたいと思います。

以前から欲しかった“ラークスパー アールグレイ”や“オンファロイデス”・・・

今年はたまたま出かけた沼の上農園で運よく見つけることができましたが、

来年も出会える保証はありませんから・・・

 

 

オマケ・・・

Mちゃんとブランシュの昨日の様子・・・

 

 

しきりに「あそびましょ!」アピールをするMちゃんに対して冷たい態度のブランシュ・・・

最後まで結局ガラス越しです!(まるでコロナ禍!)

 

でも、よく見てください!

ブランシュはケージの上の段から床に降り、

その距離は約30㎝まで縮まっています!

「シャーッ!」も言ってませんよ!

 

もう1週間一緒にいたら、一緒に遊べる仲になれたかな?

 

ブ「もういいでしゅ! 疲れまちた!あせる

 

そうだね、

Mちゃんがいなくなって寂しい気持ちもあるけれど、

なんだかホッとしたね。あせる

 

・・・ってブランシュ!

そこはMちゃんから逃れるための引きこもり場所じゃないの?

これを機にすっかり気に入ったのかな?