鴻巣オープンガーデン③篠崎邸ほか | 薔薇の香ともふもふと・・・

薔薇の香ともふもふと・・・

美しいもの、可愛いもの、美味しいものが大好き!
10歳になるラグドールの女の子と、
小さな庭に咲く薔薇に癒されています。

今日は暑くなりましたね!

ブランシュ地方の最高気温は32℃まで上がりました!

 

今日の庭仕事は午前中で終了!

“アンジェラ”の花もほとんど剪定し、

庭の薔薇全体に薬剤散布をしました。

(夕方写真を撮ろうと思っていたら、ばたばたしてて撮りそこないました。あせる

 

 

さて、鴻巣オープンガーデンの続きです。

ちょっと長くなりますがお付き合いください。

 

いよいよ今回のバスツアーのコースで一番楽しみにしていた篠崎さんのお庭です。

 

バスを降りた道路からすでに見えている薔薇・・・

ここもお庭の一部でしょうか?

期待が高まります。

 

大きく育ったブルーベリーの木など見ながら奥に進んで行きます。

 

門を発見!

ここからが篠崎さんのお庭でしょうか?

 

門のところから見えていたコーナー・・・

 

その向こうに広がる芝生のスペース!

周りのアーチやガゼボはピンク系の薔薇で彩られています。

 

芝生の中央に植えられた薔薇は“紅玉”

シックな赤でコロンとした形の薔薇です。

写真を撮り忘れていますが、

この写真の左のあたりにちらりと見えるシックな赤い薔薇・・・

“オデュッセイア”ですって!

色、形、香りすべてが素晴らしく、花もちも良さそう!

一度買って枯らしてしまったのですが

やっぱり素晴らしい薔薇ですね!ラブラブ

 

奥左のアーチの薔薇は“春霞(ピンクサマースノー)”

 

パーゴラの下にはテーブルが置かれています。

この淡いピンクのカップ咲きの薔薇は・・・?

“マダム・ピエール・オジェ”かと思いましたが、

“玉鬘”ですって!?

こんなに淡い色に咲くのですね!

 

 

こちらのコーナーで高いところに咲いているのは・・・?

“ダフネ”??

お庭のレイアウト、配色がとても良く考えられており、

どこをとっても絵になる素敵なお庭!ラブラブ

20分の滞在時間では足りないくらいです。

篠崎さんとももっといろいろお話がしたかったけれど、

バスツアーですから仕方がありませんね。

 

次は小松原フラワーガーデン・・・

写真を見てもピンと来なかったけれど、どんなお庭でしょう?

バスを降りると、5~6人のおじさまたちが出迎えてくださいました。

(“マーロウ”)

 

「種子が欲しい人はどうぞ!」と折り紙に包んだ種子を配り、

「その辺に咲いているお花は好きなだけ持って帰っていいよ!」とハサミを渡され

それぞれ思い思いに小さな花束を作ります。

 

ここは市営住宅の跡地を借り受け、

お花好きな有志が集まって管理している市民の為のお花畑!

 

鴻巣市のシンボル コウノトリをかたどった作品も飾られています。

 

 

白いのは“オルラヤ”ですね!

ピンクのお花は??

「虫取りナデシコだよ!」おじさまの一人が教えてくださいました。 

「茎に触ってごらん、ちょっとネバネバしてるでしょ?

そこに虫がくっつくんだよ!」

「みんなでワイワイ言いながらお花を育てるのはとても楽しいし、

こうして花について話すことがいいボケ防止になるんだよね!」

 

「こちらは“ルピナス”。原種系のちょっと珍しい品種なんだよ!」

あとで調べて見ましたら、“傘葉(カサバ)ルピナス”っていうのによく似ています。

搭状にド~ンと咲くルピナスよりナチュラルな雰囲気でいいですね!

種子が入った大きな鞘もモケモケして可愛い!ラブラブ

 

“ヤグルマギク”、“麦ナデシコ”もたくさん咲いていました。

 

自治体の遊休地を活用したこういった取り組みには、

自治会の役員をしている立場上ちょっと興味がありまして・・・

いろいろ突っ込んだ質問をさせていただきました。

運営費用は市からの補助の他会員から年間3000円徴収して賄っているそうです。

目下の課題はメンバーの高齢化と後継者不足。

 

私の住む地域にも自治体の所有する草ぼうぼうの空き地があり、

その有効利用について自治会でも市に働きかけていこうとしています。

小松原ガーデンさんの取り組みもその参考にさせていただけるかしら?

(ちょっと難しいかな?

自治会の役員の中にもいろんな考えの方がおられますから・・・あせる
 

お土産の“ヤグルマギク”

お花の種子は“マーロウ”と“ルピナス”を頂いて帰りました。

(左の銀杏は小野沢さんのお庭でいただいたものです。)

 

オープンガーデンバスツアーポピーコース最後のお庭はこちら・・・

谷口さんのお庭です。

ギャラリーカフェストークというお店のお庭となります。

いろんな雑貨や芸術作品が並ぶエントランス・・・

 

門を入り進んで行くと・・・

 

綺麗にお手入れされた植物の間に置かれた作品様々な作品が置かれています。

ブルーのパーゴラとピンクの薔薇のアーチの間にも作品が見えます。

大きな木の根っこのように見えるこの作品・・・

小さな人の形の集合体です。

 

こちらのゴールドの作品もそう・・・

手前の白いお花は“カルミア”、

右の渋い赤の花は中島さんのお庭にも有った“黒花ロウバイ”ですね!

カフェスペースの隣にはギャラリー・・・

 

大きな窓からお庭が見えるカフェスペース、イベントスペースを通り・・・

裏側にもこんなおしゃれなテラスがあります。

 

 

裏側にもある駐車場が有って、

こちらの入り口には・・・

“ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール”!

これからアーチに誘引されるのかな?

 

お庭で見つけた珍しい植物・・・

八角形の葉の下に赤いお花が隠れるように咲いています。

長身の店主さんが「八角蓮ですよ!」と教えてくださいました。

 

店内からは美味しそうなコーヒーの香り・・・コーヒー

お庭を眺めながらゆっくりコーヒーを頂きたかったのですが、

バスツアーではその時間は取られておらず、

バスに乗り込み帰路につきました。

終点は集合場所と同じ鴻巣市役所でしたが、

私たちは鴻巣駅前でバスを降りました。

 

初めて参加したバスツアーでのオープンガーデン・・・

自分では選ばなかっただろうと思われるお庭にもいろんな発見があり

大変楽しむことができました。

道に迷うこともなく、駐車場の心配をする必要もなく、

1日で7か所のお庭が見られるなんてとても効率的です!

「予約受付開始2時間後には満席」も納得です。

 

一番の心配はお天気でした。

雨、寒さ、紫外線・・・

あらゆる状況に対応できる準備で臨みました。

(個人のお庭を雨の中拝見する時はレインコート持参がマナーです!)

電車が最寄り駅に近づくころには雨が降り始め、

自宅までは傘をさして歩きましたが、

用意した傘、レインコート、そして防寒用ベストも使わずじまい!

 

やっぱり私って日頃の行いがいいのね~!

(・・・おめでたい性格でごめんなさいあせる

 

こうのす花まつり、オープンガーデンの一部は今週末も開かれているようです!

(鴻巣駅前の低糖質ケーキのお店でチーズクッキーを買ってきました!)

image

 

 

オマケ・・・

ガラス戸の向こう側にいるブランシュの事が気になる様子のMちゃん・・・

 

image

M「いっしょにあしょびましょ!」

 

image

M「無視されまちた・・・」

 

image

M「一緒にあしょびたいでしゅのにダメみたいでしゅ!」

 

意地悪なお姉ちゃんだね。 

ごめんね。ショボーン