今年もうどん粉病に悩まされています | 薔薇の香ともふもふと・・・

薔薇の香ともふもふと・・・

美しいもの、可愛いもの、美味しいものが大好き!
10歳になるラグドールの女の子と、
小さな庭に咲く薔薇に癒されています。

 

今日は曇りのブランシュ地方・・・

気温も平年並みに落ち着き庭の植物たちもホッとしているようです!

 

ちょうど咲いて来たお花たち・・・

曇りの日にしっかり撮影をしておきましょうね!

 

前回もUPしたクレマチス“ベル・オブ・ウォーキング”・・・

さらにいい色になってきました!ラブラブ

左下に隠れているのを含め全部で7輪!

誘引をし直してて蕾を折ってしまったのが悔やまれます。

(3つも!笑い泣き

 

その周りの寄せ植えは冬~春バージョンのままですが、

レンガ壁前の三角花壇で桜ピンクの“ゲラニウム・ビオコボ”が咲き始め、

少し華やかになりました。

 

ポスト側は・・・

こちらの寄せ植えもまだ冬~春バージョンのままですが、

ウッドデッキから移動してきた“ラ・マリエ”が加わりました!

 

西側の通路庭では“グルス・アン・テプリッツ”が三分咲き!

 

南側ではウッドデッキ入り口の“スパニッシュ・ビューティー”と“ノバラ”が・・・

こちらもまだ三分咲きくらいかな?

 

奥に見えている三角アーチに咲いてきたのは・・・

“マドモアゼル・ブランシュ・ラフィート”

 

ブ「わたしと同じ名前の薔薇でしゅよ!」

 

今年は高い位置に咲いたから、お嬢様とのツーショットは難しいかな?あせる

 

三角アーチの左側では“レイニー・ブルー”も咲き始めました!

 

三角アーチの右側のラティスでは“ジェーン・オースチン”、

それから右下には“カーディナル・ドゥ・リシュリュー”も2輪咲いています!

 

その足元の花壇の中央に咲いているのは“チャイブ”のお花。

両脇の“キンギョソウ”はお花が終わってしまいました。

(“マドモアゼル・ブランシュ・ラフィート”はこの花壇の左端に植えてあります)

 

 

 

いろんな花が咲き始めワクワクする今の季節ですが・・・

今年も私を悩ませるのは・・・

 

ドクロドクロドクロドクロドクロ

うどん粉病!

いつもひどい症状に悩まされていた“フラウ・カール・ドルシュキ”は抜いてしまう予定で

昨年冬にかなり小さく切り詰めてしまいました。

手の届く範囲で収まっていますのでそれなりの対処ができ、

うどん粉病になりながらも軽症(?)で収まっています。

 

その代わりに今年は“サマー・スノー”がかなり酷いことになっています。えーん

 

たくさん付いた蕾がことごとくこんな状態に!

うどん粉の大量生産工場と化してしまいました。あせる

 

お隣さんの“ベニカナメモチ”からうつされた??

予防薬の散布が不十分だったのか・・・

冬の誘引は通気性を確保するべく枝をかなり減らしたつもりでしたが、

それでも密になりすぎたのか・・・?

 

とにかくこうなったらうどん粉病にかかってしまった枝を切り取るしかない!

開花間近の蕾をたくさん付けた枝をこれの倍以上切りました!

 

・・・が、すべて切ることはできず・・・あせる

結局これだけ残しました。

うどん粉病で真っ白になった蕾もまだたくさん付いています。あせる

 

そこに薬剤を散布!

長年うどん粉病に悩まされ続けている私・・・

ミラネシン(現在発売されていません)に始まりいろんな薬剤を導入してきましたが、

どれも効果はいま一つ・・・というか全然!えーん

いろいろ調べてたどり着いたポリオキシンもあまり効果が感じられません。あせる

改めて調べてみると、

ポリオキシンより効果のある薬剤としてトリフミンがあがっていました。

 

あれ?

トリフミンなら昔持っていたよね?

ありました!

でも有効期限は2014年!ダウン

 

新しいトリフミンを購入すべくHCに行きましたがありません。

今日すぐに撒きたいからネットで取り寄せている暇はなく・・・

 

え~い! ダメ元で期限切れのトリフミンを使っちゃえ!

展着剤は推奨されていたアビオンEを使用しました。

 

効果があるでしょうか??あせる

 

丹精込めて育てた薔薇が花開く今の季節

ゆっくり咲いてしばらく楽しみたい気持ちになるものですが、

今年の“サマー・スノー”に関してだけは「さっさと咲き終わってくれ!」って気持ち!

 

う~んショボーン

こんな気持ちになるなら花が咲く前に切った方がマシ??あせる

 

 

隣の“ピエール・ドゥ・ロンサール”にはうどん粉病の症状はほとんど出ておらず、

品種による耐病性の違いを改めて痛感しています。あせる

耐病性品種への変更も頭をよぎります。

 

 

オマケ・・・

先週末は何度もHCに足を運びました。

収納場所が無くなったコタツ布団をしまうため、

押し入れの中にちょっとした棚を作りました。

奥にあるワイヤーラックの高さに合わせた足を作り

下に敷いてあったプラスチックのスノコを乗せ、

キャスターを取り付けた板にミシンを乗せて取り出しやすくしました。

コタツ布団の重みでプラスチック製のスノコがたわんでしまいましたが・・・あせる

ミシンの左には布団乾燥機、

右奥にはキャリーバッグ、その手前には充電コードや電池が入ったボックスなど・・・

なんとか収まりました!

右の衣装ケースの中はハギレ、毛糸などの手芸用品。

(中身の整理も必要ですねあせる

 

 

行ったついでにお花売場もチェック
“レウイシア”を見つけて買ってきました!

葉が黄色くなって花も終わり掛けていますが、

これから咲く蕾も付いています!

(雑草と間違えないように頑張って冬越しに挑戦します!)

“ポーチュラカ”も出ていたので色だけ見てレモンイエローを買ってきましたが・・・

あとで札を見ると「巨大輪」!?

これは失敗だったかな?あせる