庭の薔薇とバタバタの3連休 | 薔薇の香ともふもふと・・・

薔薇の香ともふもふと・・・

美しいもの、可愛いもの、美味しいものが大好き!
10歳になるラグドールの女の子と、
小さな庭に咲く薔薇に癒されています。

 

 

今日は1日曇り空だったブランシュ地方・・・

最高気温は20℃と庭仕事にはちょうどいい涼しさとなりました。

 

“ハナミズキ”の実が赤く色づいてきました!

少しずつ紅葉もしてきましたね!

 

 

このところ雨が多く、薔薇に黒星病が広がり始めていますが、

そんな中でも少しずつ咲き始めた秋の薔薇たち・・・

 

玄関脇のアーチでは“アイス・バーグ”が

ふっくらとした秋の花を咲かせています。

ほんのりピンクに色づいた蕾も可愛いでしょ?ラブラブ

 

“グルス・アン・テプリッツ”

 

ウッドデッキに置いた鉢薔薇も・・・

“アンブリッジ・ローズ”

 

ピンクの小輪“ピーチ・プリンセス”

左の赤い蕾“ザ・ダーク・レディ”ももう少しで咲きそうです!

 

不調のため鉢上げして様子を見ていた“エキナセア ダブルスクープ”

まだまだ本調子ではありませんが、

地面に近いところに可愛いお花を咲かせてくれました!

目が届く場所でハダニに気をつけて管理をすれば、

来年はしっかり本領を発揮してくれるかな?
 

 

さて、

先日の連休中はまたまたブ活をサボってしまいました。あせる

 

ちょっとバタバタしておりまして・・・

土曜から広島に帰り、

image

(新幹線の指定席は必ず富士山が見える側を選びます。

雨は降ってなかったけど雲に隠れてて残念!)

 

翌日は同窓会に参加。

夕方広島駅で両親と合流して大阪に向かい・・・

image

月曜日は親戚の結婚式に参列してきました。

 

 

広島に帰るのは昨年秋以来でしたので、

合間に2か所のお墓参りと・・・

image

(お線香持っていくのを忘れてましたあせる

 

施設にいる義母とのガラス越し面会もして・・・

image

かなりハードな3日間でした。あせる

 

大阪での結婚式を終え、両親を広島行の新幹線に乗せるところまでが今回の任務!

・・・最後の最後で大変な思いをしました。

 

大阪からの帰りの新幹線はかなりの余裕をもって予約していたつもりが、

結婚式が押したため結構ぎりぎりになってしまいました。

連休最終日でごった返す新大阪駅・・・

87歳と85歳の両親と私の3人それぞれがキャリーを引いていました。

どこをどう移動したのかもうはっきり覚えていませんが、

見渡せどエスカレーターもエレベーターもなく、

両親を階段の上下に待たせておいて私が往復して重いキャリーバッグ2つを運ぶ・・・

これを2か所でやりました!あせる

 

最後に新幹線のホームに上がる場所にやっと見つけたエレベーターには長蛇の列!

(エスカレーターが少ないからこうなるのよね?むかっ

その前の階段にはエスカレーターもありませんびっくり

 

満員のエレベーターにやっと乗れたのは父1人だけ!

「エレベーターを降りたところで待ってて!」と告げて

私と母は次のエレベーターで上がりました。

 

・・が、そこにいるはずの父の姿は無く・・・

ホテルから別行動で新大阪に向かった弟も心配して合流し周りを探すも見つからず、

新大阪発の新幹線は早めにすでにホームに入り、発車時刻が迫ります。

 

構内アナウンスを御願いしようかと思っていたころ、

私たちの3回か4回後のエレベーターで父が上がってきました。

「もう!むかっ どこに行っとったんね!むかっ」と怒る母・・・

「間に合ったんだから良かった良かった! すぐに乗って!」と新幹線に乗り込ませ・・・

やっと任務終了です!(ふぅ~!あせる

 

上りの新幹線のホームに移動する時に再び乗ったエレベーター・・・

改めて見るとホームとコンコース以外の階があります。

イリュージョンとしか思えなかった現象の理由が少し見えました!

 

後で父に訊いたところ・・・

「一緒のエレベーターに乗った人が『私も同じ新幹線に乗りますから』と親切に教えてくれたんじゃが、

その人が間違っていたんじゃ!」とのこと。笑い泣き

 

焦りすぎてエレベーターやエスカレーターをじっくり探せなかった私が悪いのかもしれませんが、

新幹線の乗換えでこんな思いをしたのは初めてです!

新大阪駅は構造的にかなり問題がありますよね?

バリアフリー化も進んでいない?

進んでいたとしてもちゃんと表示ができていないのかな???むかっ

 

 

 

私より1本早い新幹線に乗る弟と別れ、

タクシーの運転手さんから強く勧められたホウライの肉まんを買おうとするも、

長蛇の列のため断念!

 

その辺の売店で牛肉サンドを買って夕食としました。

image

(これはこれで美味しかったですヨ!)

 

そう、行きの新幹線の中で摂った昼食はこちら・・・

海老サラダとパンダ肉まんです!

image

改装してわかりにくくなった東京駅でいつものグランスタに何とかたどり着き購入しましたが、

肉まんは冷たかったせいかイマイチでした。

(リベンジでホウライの肉まん食べたかった~!)

 

ホウライの肉まんも買えず、ちょっと嫌な思いをしてしまいましたが、

コロナも少し落ち着いてきたタイミングで高齢の両親と一緒に親戚の結婚式に参列でき

本当に良かったと思います。

 

 

オマケ・・・

昨日はいいお天気でしたね!

休みを取っていた夫が京成バラ園にでも行かないかと誘ってくれましたが、

さすがに疲れがど~っと出て・・・

うちでゆっくり過ごしました。

 

お父さんとお留守番をしてくれていたお嬢様・・・

 

image

ブ「お母さんがいなくて寂しかったでしゅ・・・」

 

・・・とか言いながらいつもながらのツンです!

(ツンが強めのツンデレ!あせる

 

(ブランシュの向こうには結婚式で着た和服の小物が写っています。

母も私も和服を入れた荷物が重かったのよね・・・あせる