冷たい雨が降っています | 薔薇の香ともふもふと・・・

薔薇の香ともふもふと・・・

美しいもの、可愛いもの、美味しいものが大好き!
10歳になるラグドールの女の子と、
小さな庭に咲く薔薇に癒されています。

 

昨日の午後から気温が下がり、今日も冷たい雨が降るブランシュ地方・・・

 

“アイス・バーグ”もしっとり雨に濡れております。

 

 

昨日は自治会の配布物のお届けついでに買い物・・・

あっちに行けばチューリップの球根があるかな?と

最近滅多に行かなくなったちょっとだけ遠いスーパーに行ってみると・・・

 

ありましたよ~!チョキ

(食料品がメインのスーパーですが、こちらでは少しだけ切り花や植物も扱っているのです!)

種類は少なかったけれど、好みのものが結構ある~!

黄色の“あけぼの”と紫の“カンザス・プラウド”を買ってきました!

先日ホームセンターで買った左の“チャーミング・ビューティ”と合わせて3種15球!

これに堀上げ球根を合わせたら、

うちの狭い庭には十分です!

(・・・というか、植える場所あるかしら??あせる

 

“パンジー”や“ビオラ”などの植え付けを待って隠し植えにします。

それまでしばらくこのまま保管です。

(植え付けは毎年11月後半になってしまいます。あせる

 

さて、クリスマスから年始に向けて活躍していたワイヤーリース・・・

今年は一年中活用することに挑戦してみました!

 

“葉ボタン”が徒長する4月には抜いて“クモマグサ”を植え・・・

 

“クモマグサ”が終わった5月下旬

オレンジの“カリブラコア”や

こちらの“アンドロサセ・ラヌギノーザ”などでリフォーム・・・

“アンドロサセ・ラヌギノーザ”は殆どお花が見られないまま終わり、

(可愛いお花で、草丈も短いとの表示、期待したのにな・・・)

“カリブラコア”もイマイチでした!あせる

(綺麗な時期が無かったのか写真も残っていません!)

 

夏はやっぱり無理だったかな・・・あせる

 

 

次は先日買って来た“ミニケイトウ”でハロウィンバージョンに挑戦です!

沼の上農園にはハロウィン用に様々な“カラートウガラシ”もありましたが、

1株の大きさとお値段を見て断念しました。

買って来た“ミニケイトウ”はたったの1ポット!

それを5~6か所に分けて入れました。

徒長したシルバーリーフ(シロタエギクだったかな?)を切り戻し、

庭のあちこちで増えすぎた“アジュガ”(黒)で隙間を埋めたら完成!

“ミニケイトウ”はケチらずもう1ポット買ってくれば良かったかな?

でも、安上がりで何とか形になりました!

 

“葉ボタン”が出回るのは11月になってから?

それまでこれで何とかしのぎましょう!

 

今年のお正月はこんな感じでした。

“葉ボタン”も毎年新しい品種が出てきます。

今年はどんなリースができるかな?

まだまだ先ですが、楽しみです!ラブラブ

(夏のリースは植物選びから見直しが必要ですね。

葉物だけというのもアリかな?)

 

 

玄関の庇の下で濡れずに咲いている薔薇たち・・・

“花菜ローズ”

 

“ボレロ”

暑さが苦手な私としては涼しくなったのは嬉しいけれど、

しばらく雨が続くようですねあせる

 

 

 

オマケ・・・

雨の日にはいつもネムネムモードのお嬢様ですが、

今日は結構活動的?

ブ「さっきまでお母さんのお布団でしっかり寝てまちたよ!」

 

夫は昨夜から毛布を掛けて寝ています。

お嬢様の寒さ対策もそろそろしなきゃネ!