がんばって抜きました~! | 薔薇の香ともふもふと・・・

薔薇の香ともふもふと・・・

美しいもの、可愛いもの、美味しいものが大好き!
10歳になるラグドールの女の子と、
小さな庭に咲く薔薇に癒されています。

 

今日も曇り時々小雨雨

梅雨らしいお天気が続いているブランシュ地方・・・

 

 

 

昨日Aさんが届けてくださったのは“コモンマロウ”のお花の他にも・・・

 

挿し木で増やされた“ベゴニア コットンキャンディ”と、

“ロベリア リチャードソニア”

そして、株分けした“アガパンサス”!

(左下の“アジュガ”は別です。)

 

植えっぱなしでも丈夫に育つ“アガパンサス”・・・

手入れがしにくい北側の隙間にもピッタリです。

 

“シュウメイギク”と“アメジスト・セージ”の間に植えたいと思っていましたが、

先日切った“寒つばき”の切り株が邪魔あせる

 

今日は涼しいし、雨が降って土も緩んでる・・・

 

やっちゃいますか~?筋肉

 

狭い隙間に入り込んでギコギコ、カンカン!

植えて10年以上たつ“寒つばき”の根っこは思った以上に太く深くまで伸びていて・・・

汗だくになりながら格闘すること約1時間・・・

やっとこさで抜けました・・・

抜いたというより、切り取ったって感じかな?あせる

鋸とノミを使って太い根を株元から切断しました。

根は太いところは5㎝以上ありました。

 

 

整地を済ませ・・・

 

 

さっそく頂いた“アガパンサス”を植えました。

 

今の時点で蕾が付いていないから、お花は来年かな?

 

フェンスの内側なので背が高くなっても邪魔になりません!

 

 

木槌で何度か叩いてしまった左手の甲は痛いけれど・・・あせる

(ドンくさいのも確かですが、“シュウメイギク”の葉に邪魔をされたのです。)

 

来年の7月お花が少なくなったころ

北側の狭い庭に涼し気なブルーのお花が咲く様子を思い浮かべていたら

痛みも忘れ、なんだか楽しくなってきます!ラブラブ

 

 

先ほどの写真の左下に写っていた明るいグリーンの葉は

こちらの“アジュガ ゴールドライム”です。

購入時花の色は不明でしたが、

咲いてみたら期待通りのピンク!ラブラブ

明るい葉色だけでも十分魅力的ですが、これは素敵です!

 

大切に増やしたくて、一部をビニールポットに移植しました。

 

 

こちらは“ペチュニア モンローウォーク ベールヴァルド”・・・

花の中心部のワインカラーがなかなか出てこないと思っていたら、

こんな子を発見!

 

 

びっくりどうしたの~??

 

image

ブ「ワインを独り占めして酔っ払っちゃったでしゅね・・・」

 

そうかもしれませんね!

 

私の左手の甲はこんな色になりませんように!お願い

 

冒頭の写真は“ラ・マリエ”です。