キャッシュレス化はまだ進んでいない? | 薔薇の香ともふもふと・・・

薔薇の香ともふもふと・・・

美しいもの、可愛いもの、美味しいものが大好き!
10歳になるラグドールの女の子と、
小さな庭に咲く薔薇に癒されています。

 

今日も朝から晴天のブランシュ地方・・・

 

 

夕方風が強くなり、黒い雲が少し広がってきましたが・・・

 

image

今のところ雨や雹は降っていません。

 

玄関上のウィンドウボックスがこんもりいい感じになってきました!

西日がガンガン当たるこの場所には

“ゼラニウム”、“ガザニア”、“ワイアープランツ”など

乾燥に強い植物を中心に植えてあります。

 

 

 

 

今日もとても忙しい1日でした。

 

今年度は自治会の組理事の順番が回ってきました。

近所のみなさんで持ち回りの仕事・・・

役員が仕分けた配布物を組の人たちに配ったり、

回覧を回したりするのが年度を通しての主な仕事です。

それほど大変な事ではありません。

年度最初の自治会費の集金を除けば・・・あせる

 

今朝ザッと回って、お留守だった2軒も夕食前に回り、

お支払いいただける見込みのあるお宅はすべて集め終わりました。

1軒あるアパートの方は

毎回快くお支払いいただけるのは4世帯のうち1世帯のみ・・・

強制はできませんので仕方がありません。あせる

 

 

そのあと、今夜遅くに泊まりに来る娘夫婦のための買い物に出かけました。

 

まずはベーグルやさん・・・

この前薔薇を見に来てくださった元職場の同僚から教えてもらったお店です。

自転車で行きたい距離ですが、

最近自転車は止めているため歩いて行きました。

(病気治療の副作用、足のしびれがまだ取れません。あせる

 

スマホで調べた場所に向かうと

見えてきたおしゃれな建物・・・

これかな?と思って近づいてみると・・・

 

珈琲屋さんでした!ダウン

image

あら、残念!

でも、美味しいコーヒー豆も買いたかったからちょうどいい!アップ

あとで寄りましょう!

 

お目当てのベーグル屋さん「Vivant」は隣にありました!

image

小さなお店の中にはたくさんの種類のベーグルが並びます。

(一部はもう売り切れていました!)

 

どれもみな美味しそう!

お店の方に冷凍保存できることを確認して、10個選びました!

 

 

image

(お店のガラス戸にはこんなチラシ・・・

ご興味ある方、ABC-Zがお好きな方はご覧ください。)

 

お会計は・・・

「現金のみになります!」

あちゃ~!笑い泣き

カード使えないんだ!

 

少ない手持ちの現金の中から自治会費まで支払ってしまい、

お財布の中には3枚の1000円札と小銭だけ!あせる

ベーグルは1個330円でしたから、何とか支払うことができました

が・・・

 

お隣のコーヒー屋さんも

「お支払いは現金でお願いします!」って!!ガーン

 

お財布に残る現金は600円ちょっと・・・

これではコーヒー豆100gも買えません。あせる

諦める??

でも、コーヒー好きな娘婿に明日の朝美味しいコーヒーを飲ませてあげたい!

 

ここで私は片道10分歩いて

ATMでお金を引き出すことを決断をしました!

 

持っていたお茶を飲みながらでしたが、

暑くって~!あせる

買った10個のベーグルの重みもズシリとこたえました。

 

計画性無さゆえの無駄な努力の末・・・

自家焙煎の挽きたてコーヒー豆をゲットしてきました!
 
いろいろあるコーヒーの中から選んだのは
無難なお店オリジナルブレンド。
ブラジルコーヒーのサンプルをオマケに付けてくださいました。

これと夕方近くの八百屋さんで見つけた沖縄パインなどを使って

明日の朝食を用意します。

 

今日はこんなこともしましたよ・・・

何度か間引いたもののまたぎゅうぎゅうになった“大葉”のプランター・・・

 

こちらの間引き“大葉”を使って・・・

 

“大葉”の醤油漬けを作ってみました。

爽やかな“大葉”の香りが食欲をそそります!

ご飯にはもちろん、冷ややっこに乗せても美味しそう!

 

今年初めて育てて見ている“ミョウガ”も

大分大きくなってきました。

食べる部分は土の中!

どのくらいになってるかな?

“早生みょうが”とのことですから7月には収穫できるのかな?

楽しみ!ラブラブ

(土の乾燥を防ぐため藁を敷いてあります)

 

葉が茶色くなるのを待って順次掘り上げている“チューリップ”の球根・・・

今日は“メルシー”と“シルバークラウド”を少しだけ掘り上げました。

掘り上げた球根は名札と一緒にネットに入れ、

洗濯ネットにまとめて室内の涼しいところに吊るしておきます。

残るはあと1個!

梅雨入り前にすべて掘り上げることができそうです!チョキ

 

 

 

オマケ・・・

ブ「え! またお姉ちゃん来るでしゅか?」

 

今夜遅くに来て泊まっていくらしいよ!

ブランシュも忙しくなるから今のうちに休んでおきなさい!

 
 
今日はお天気も良くて、お布団の準備も捗りました!チョキ
ベーグルやさんの帰りにニトリにも寄り、
Nクールの敷パッドも買ってきましたよ!
(夜はまだ結構涼しいけど・・・)
 

 

 

 
冒頭の写真はアジサイ“モナリザ”
赤色アジサイの肥料を上げたのですが、
ピンクというより紫色?
イマイチですね!あせる