梅の開花状況と今日の庭 | 薔薇の香ともふもふと・・・

薔薇の香ともふもふと・・・

美しいもの、可愛いもの、美味しいものが大好き!
10歳になるラグドールの女の子と、
小さな庭に咲く薔薇に癒されています。

 

 

今日も快晴のブランシュ地方・・・

風はまだ冷たいものの、かなり暖かくなってきました。

 

 

日中のお散歩はダウンコートでは暑すぎます。あせる

フリースのジャケットで大丈夫!チョキ

 

昨日はいつもと少しだけコースを変えて、

午前中歯医者に行く途中で見つけたお花を夫に教えてあげました。

 

大きなお屋敷のお庭に植えられた木・・・

しだれ梅でしょうか?

image

 

ふんわりとした淡いピンクの可愛いお花です!ラブラブ

image

もしかして、これは桃?あせる

 

今はまだ5分咲きくらいですが、

この暖かさで開花が進みそうです!

 

そこからいつものS沼へ・・・

向こう岸近くにいるのは・・・?

一瞬白鳥かと思いましたが、シラサギですね!あせる

image

 

傍の遊歩道の梅も咲き始めています。

image

 

近所の梅の名所と言ったら、やっぱり玉蔵院?

・・・ということで、

今朝早速行ってみましたが・・・

 

1分咲きくらい?

まだ少ししか咲いていません。ダウン

image

 

右手の白梅もまだ全然です。あせる

image

見頃を迎えるのは来週あたりでしょうか?

 

まあまあ咲いているうちの近くのお宅の梅・・・

もう少しで満開です!

image

 

暖かくなってあちらこちらでお花が咲き始めると、

ちょっとマンネリ化していたお散歩もまた楽しくなりそうですね!チョキ
 

我が家のお花たちも開花が進んでいます!

まず玄関周りの“クリスマスローズ”から・・・

 

糸ピコのダークネクタリーのこちらは

4年前にサンシャインのクリスマスローズ展で買った子・・・

ちょうど平昌オリンピックの羽生くんの金メダルに日本中が盛り上がった頃でした。

「羽生くんの金メダル記念の日の丸」

私が勝手につけた名前です。(ちょっと長すぎる?あせる

あれから4年経ったのね・・・

 

アプリコット系(?)のダブルも少しずつ咲き進んでいます。

 

 

“パンジー”の寄せ植えはちょっとお直しをしました。

BEFORE

AFTER

左側の四角い鉢に植えたパンジー“シエルブリエ”と手前の丸い鉢の“ミュシャ”を入れ替えました。

(四角い鉢に植えただんまりのパンジー・・・

先日の記事では間違って“シエルブリエ”と書いてしまいましたが、違ってました。)

“ミュシャ”は背が高くなるタイプ、“シエルブリエ”は横に広がるタイプのようですので、

こちらの方が収まりがいいでしょう!

 

それにしてもこの“シエルブリエ”そろそろ咲いてくれないかしら?

日当たりの良いウッドデッキに植えたものとはかなりの差が出ています。あせる

(一緒に買って来た株です。あせる

 

 

先々週沼の上農園で買って来た“ラナンキュラス ラックス”・・・

 

1輪咲きました!

 

“ムーサ”という品種です。

結構派手な赤ですが、花弁にはうっすらゴールドの絞り模様(?)が入り、

シックで大人っぽい印象です。

 

初めて育てる“ラックス”・・・

がんばって大株に育てたいものです。

 

根鉢を崩さないよう気を付けて一回り大きい鉢に植え替えましたが、

すぐにクタッとなってしまいまいます。

 

加湿は嫌うけれど水切れにも弱い??

 

これより前に園芸ネットで購入していた“アリアドネ”はまだ蕾のままです。

 

 

 

オマケ・・・

ウクライナは大変な事になっていますね。

今の時代にあんな理不尽な事をするリーダーがいるなんて、

信じられない!

 

この戦争をすることで誰が幸せになれるというの?

ウクライナの人々はもちろんのこと、ロシアの多くの人々も悲しい思いをしています。

 

私たちにできることは少ないかもしれませんが、

こういった暴力的な行為は絶対に許してはなりません。

経済制裁はする側にもいろんな痛みを伴うでしょうが、それに耐え抜く覚悟も必要でしょう。

プー(バイデンさんもこう呼んでいましたね!)が考えを改めてくれることを祈るばかりです。

 

image

ブ「戦争は絶対ダメでしゅ!むかっ