過去記事でも

 

今日のタイトルのようなコトを

綴ってたけど。

 

 

 

 

 

 

 

ほんと、否定やダメ出しは

 

 

その人の出来るチカラを奪うわ

疲弊はしちゃうわで

 

 

残念ながら

何も生まないんよね。

 

 

 

 

 

 

 

自分が自分のコトを

否定するのもそうだし

 

 

周りから否定されたり

 

嬉しくないジャッジを

されたりするのもそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

だけど、その真反対の

 

 

「その気持ち分かるわ~!」

 

と共感してもらえたり

 

 

どんな自分だって

一切の否定やジャッジどころか

 

 

全力で

肯定や全肯定をしてもらえると

どうですか?!

 

 

 

 

 

 

 

もうそれだけで

ただただ嬉しくなるし

 

自分がそこに存在してることが

 

素直に幸せに

有り難くも感じられたり。

 

 

 

そんな自分なら

 

愛しか生まれないのも

きっと想像できるよね^^

 

 

 

 

 

でも、それが頭では

十分に分かってても

 

 

目の前の望まない現実に

飲み込まれて、振り回されてしまう。

 

 

そんなときだって

正直あるのが本音。

 

 

 

 

 

 

 

調子がいいときは

誰だって気分いいじゃない!

 

 

調子いいときは

 

多少なんかあったって

気にしないでいられるじゃない^^

 

 

 

だけど

 

そうじゃないときだって

フツーにある。

 

 

しんどくて辛くて

どうしようもないとき。

 

 

自分を否定してダメ出しして

 

頭ではそれを

やめたいと分かってるけど

やめられない。

 

 

 

そのネガティブ・ブラックな

ループから抜けたくても抜けられない

 

そんな苦しく

てしんどいときだってある。

 

 

 

 

 

 

 

だからこそ。

 

 

いつでもどんなときでも

どんな情けない自分だって自分で

 

ハグしてあげるような感覚で

まるっと肯定してあげられて

 

愛でて応援してくれる。

 

 

 

そんなふうに

 

「ありのままの自分」を

 

誰よりも

自分が1番の味方になってあげて

 

やさしい眼差しで

エールを送ってくれる。

 

 

 

 

 

 

 

 

弱くもないけど

強くもない。

 

強くいられない。

 

 

そんなとき

 

お守りのような

 

癒やしの安心の

全肯定グッズを手にしてるだけで

 

 

それをただ

触れて眺めてるだけで

 

 

こんなふうに

自分にやさしい状態に戻れるんです。