豪雨災害から4年【あの日】を振り返ってみる | 白髪に悩むアラフォー大人女史世代に絶大な指示を得ている美容師歴26年の店主が綴るブログ 熊本県人吉市

白髪に悩むアラフォー大人女史世代に絶大な指示を得ている美容師歴26年の店主が綴るブログ 熊本県人吉市

美容を通して一人ひとりゲストのライフスタイルに合わせたデザイン提案をするユメンジェのブログです。日々のサロンワーク、ホームケアアドバイス、カット&パーマ&ヘアカラーなどの技術的な事や私なりの考えや思いを綴った情報として伝えていければと思っています。


僕たち人吉球磨の民にとっても

忘れがたい7月4日◎


はやいもので豪雨災害が起きた

あの日から4年という月日が経ちました


 

毎年この梅雨の時季になると

嫌でも勝手に思い出してしまうのだけど

やはり雨量が多くなる日や

線状降水帯が発生しそうな状況の時は



今でも殆どの地元民が過敏で無意識に

反応しがちなのは否めないのであーる


(マヂでおっかない)



流石に二度も同じ経験するのは

避けたいし、ようやく


フツーの暮らしが

できるようになった♡


と言えるところまでキテルのもしれない




もちろん河川・道路・橋・線路など

まだまだ再建には途方もなく膨大な

お金と労力と時間がかかるし


"元の状態"には戻れないのは確かだ



ただ僕らはどっちが前かなんて

ワカラナくても


もう進む

って決めたんだ!!



生きてるだけで最高じゃないか

平凡より価値あるモノってあるのか


少しずつ心にも余裕が出て来て

最近はそう思えるようになりました◎



そしてそして


僕自身にとっても

水害後かなりの足踏み期間を経て


ようやく美容師ライフ第二章の

スタートが切れた貴重ないちねん

でもあります



振り返ってみると


猛暑も極寒も経験しながら

秘密基地みたいな小さなコンテナで

よく3年半も続いたなと…

我ながら感心していたのだが



何より決して快適とは言えない

空間にも関わらず足繁く通っていただいた

天使なゲストさまたちの後押しが

あったからこそ


ボクが志している美容師としての価値を

改める事が出来た貴重な機会にもなりました



本当に

ありがとうございます!


◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇ ◆◇◆◇


※投稿エラーのため執筆済の内容が

一部削除されました


この先もなかなかメンドクサイ

長文ブログが記載されていたはずなのですが

運営側の気分なのでしょうか


躍起になっても投稿できなかったため

このまま諦めます(笑)ゴメンナサイ