2023年7月4日
令和2年熊本豪雨災害
あの未曾有の大惨事から
3年が経ちました
もう3年というべきなのか
まだ3年というべきなのか
復興へと躍進してる街の姿は
日に日に様変わりしてる中で
平穏と呼ぶにはまだまだ程遠い
と表現した方がしっくりくる
様な気がしています(T ^ T)
局地的な大雨が偶然にも再び熊本を
襲った今回の梅雨前線
この時期になると嫌でもあの日の
記憶が蘇り不安な日々を過ごす現地の人も
きっと少なくないはず
3年前の経験を教訓にあらゆる対策の
知識や心構えは出来ている
とは言えやはり穏やかではいられない
のであーる
復興へのみちしるべ
災害当初ひとつの節目として
3年経ったら復興も
一旦落ち着くだろう
そんな淡い期待とヌルい言葉を掲げて
コレまで過ごしてきましたが
実際のところどうなの??
この辺りをお伝えしますと
仮設住宅で長い間非難生活を強いられていた
皆さんがようやく災害公営住宅への
転居が確定したり
仮説商店街でコンテナ営業してた
飲食店&小売業の皆さんそして旅館業も
新店舗でのリニューアルオープンが実現したり
とても緩やかではありますが
明るい兆しが見えてきました
(ヒャッホーイ)
さらにここ最近では地元人吉のPR活動と
自身の映画公開の番宣も兼ねて
ウッちゃんこと内村光良さんが
邁進される姿をよく見かける様になりました♡
先人たちからの古き良き伝統や文化を
引き継いで行くため
慣れ親しんだ街を新しいカタチで
未来へ残していくため
時間はかかっても1人ひとりの想いを
紡ぎ続けるコトが故郷への恩送り
と言えるのかも知れません(-∀-)
(抽象的)
一方でお店が再開したり真新しい建物が
増えたり街として活気が出る事自体は
とても素晴らしい出来事ではあるものの
地域経済の循環とやらが
うまく機能していないのも事実です
例えばチェーン店が増えたとて
確かに消費者は助かるし利便性は上がる
けど地元の経済が潤ってることに直結は
しないのであーる
それに個人店とフランチャイズ店とでは
そもそも同じ土俵で競い合えないし
高め合えない(T ^ T)
ネットショッピングが主流になった
このご時世でこの小さな街の経済を
上手にまわしていく一発逆転の裏技テクや
攻略法なんてないに等しいのです
って話になる訳ですが
コレはシンプルに
個人店を応援しちゃおう♡
です(笑)
例えば家族で外食いく機会があるなら
ファミレスはスルーして地元の頑張ってる
お店をフル活用しちゃう
だとか( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
マルシェやイベントに足を運んで
出店してるお店でテイクアウトしちゃう
だとか(^_-)
ふるさと納税とかも良いですね
手段はいくらでもあると思います
もちろんそこで大切なのは
やはり人と人との
繋がりです!
関係性です!!
絆です!!!
Greeeenです
(え)
義理や表面的なお付き合いは
さほど長続きしないと言えますし
根本的な解決へはならない(多分)
話がスーパー脱線しちゃいましたが
まとめますとあの日から3年経った現在
人吉球磨は相変わらず絶賛復興躍進中
といった感じでございます♡
ちなみにこれを執筆している
アテクシ(私)はと言いますと
まさかまさかの3度目となる
猛暑でサマーなプレハブ美容師LIFEを
送るとは全く想像しておらず
自分自身が1番驚いております
((((;゚Д゚)))))))
こちらはもうしばらく
吉報をお待ちいただけると幸いです♡
と言う訳で相変わらず着地点が
見当たらないままの見切り発車で
雑なブログになりましたが
最後まで読んでいただき
ありがとうございました
今後も復興へ向けて進む人吉の状況と
災害対策に関する情報や知識を
こちらのブログで共有していけたらと
考えておりますので是非ぜひまた
覗いていただけると喜びます
ではでは