アナタが人生で最も大切にしたいものはお金or時間?! | 白髪に悩むアラフォー大人女史世代に絶大な指示を得ている美容師歴26年の店主が綴るブログ 熊本県人吉市

白髪に悩むアラフォー大人女史世代に絶大な指示を得ている美容師歴26年の店主が綴るブログ 熊本県人吉市

美容を通して一人ひとりゲストのライフスタイルに合わせたデザイン提案をするユメンジェのブログです。日々のサロンワーク、ホームケアアドバイス、カット&パーマ&ヘアカラーなどの技術的な事や私なりの考えや思いを綴った情報として伝えていければと思っています。




Appleユーザーだけに1日1個の
リンゴ食ライフを始めたどうも
アントニオアッポー王子です🍎🍏



まもブログをご覧いただいている
スーパー天使なアナタ

またまたお久しぶりです😆



相変わらずブログの執筆活動を
怠っていますが本業である美容師は
なんとか頑張っております♡


ちなみに肝心の
[サロン移転プラン]ですが


確定申告後の年度が変わるタイミングで
少しずつ活動再開出来そうな感じなので
進捗状況を都度報告していきますね♡



さてさて早速ですが

今回のブログはこちらのテーマで
お送りしようと思います😀



人生の8大要素



👩🏽‍🦱え?!美容師のクセに
まさか人生語っちゃう系な内容??


と思ったそこのアナタは
今すぐスマホをブン投げましょう

(っ'-')╮ =͟͟͞͞📱ウォリャー!!
(出来るだけ遠くにね)



ということで

▶︎人生の8大要素

とはなんぞや?について
僕なりの見解をお話していきます!


コレはある意味自分へ向けた
メッセージでもありますが

限りある人生という時間枠の中で
『何を大切にしていきたいか』
『どんな生き方を目指すのか』

コレは誰しも抱えている
永遠のテーマとも言えますよね♡


☑️がむしゃらにただただ
楽しい事だけ考えてた20代

☑️人と比べながら勝ち負けにこだわり
変なプライドを必死で守ってきた30代

☑️己と向き合い人生を本気で考え
価値を想像するようになった40代(←今ココ)



これから50代〜60代と
なんとなく毎日を過ごしていると

あっという間にGGEライフ
まっしぐらなのであーる

👴🏼👴🏽👴🏻ヒャダー!!


もちろんソレが本当に幸せならば
自由気ままに人生を謳歌すれば良い




だがどうだろう??

自分が思い描いた人生プラン通りに
進んでいるでしょうか??


恐らく僕も含めた殆どの
ジャパニーズピーポーは

なんか思てたんとちゃう😩


そう感じてるはずです!

(や。知らんよ?)



 
かくいう僕も

約2年の間withコロナを経験しながら
令和2年に起こった豪雨災害を機に

人生そのものを真剣に
考える様になりましたウインク


自分にとっては天職とも言える
美容師というシゴトを生業にしつつ

良い意味でも平凡なご機嫌ライフを
送れていた矢先の出来事だった


ただ今振り返ってみると

全てが一変したあの日が
この機会を導いてくれた

のかもしれないと思っています


美容師だけに技術があるから
なんとかやっていけるよね

ってんなこた〜ないゲロー


ある程度蓄え(貯蓄)があるから
しばらくは安心だよね

ってなわけあるか〜い笑い泣き


これが現実なのでございます


なんとなく
日々を過ごすだけの人生は
非常にモッタイナイのであーる

ということで是非トライ
していただきたいのが自身の

《人生価値観ロードマップ》

をつくるという選択です😀



イメージはこんな感じ

ネットより拝借


mindマップ等のツールを使っても
ノートに殴り書きでも何でもOK

大事なのは脳内でボンヤリ
考えてることをアウトプットしながら
視覚的に整理しつつ深堀りすること


最初はメンドクサイけど
面白いくらいに自分の価値観って
アップデートされていくのがわかります(笑)

このブログを読み終わったら
ソッコーやってみましょうニヤリ


さてさてようやく

《人生の8大要素》に触れていきます

(無事生還)

まずはこちらをご覧ください




たまに見かけるレーダーチャートですが

スポーツテストのアレとはちゃいます


上から順に時計まわりで
時間・資産・健康・家族
友人・コミニティ・仕事・趣味
以上8つです🤫

試しにそれぞれ思い思いに
五段階評価でザックリ点を打っていき
それを繋げて出来上がった図形を
見てみましょう〜!



どうでしょう


かなりイビツな図形に
なったのはでないだろうか🤔
(フハハハハ)

ちなみに正8角形が正解
というワケではないのでご安心を♡


ココで大切なのは自分が今後

☑️どの分野を伸ばしていきたいのか
☑️何に価値を感じているのか

というのを理解するという事です


全てに満遍なくエネルギーを分散
するという事は言い換えると
アレもコレも中途半端になりやすい

ということでもあります🤭

僕がいうのも
スーパーおこがましいのですが

アナタの人生を決めるのは
他でもないあなた自身

なのです


YouTubeやNetflix観てる
場合ではありません

どうぶつの森してても
人生が豊かになるわけではありません


さあ

紙とペンを用意して
思いのまま書き殴ってみましょう



また書きます