復興へのみち④ | 白髪に悩むアラフォー大人女史世代に絶大な指示を得ている美容師歴26年の店主が綴るブログ 熊本県人吉市

白髪に悩むアラフォー大人女史世代に絶大な指示を得ている美容師歴26年の店主が綴るブログ 熊本県人吉市

美容を通して一人ひとりゲストのライフスタイルに合わせたデザイン提案をするユメンジェのブログです。日々のサロンワーク、ホームケアアドバイス、カット&パーマ&ヘアカラーなどの技術的な事や私なりの考えや思いを綴った情報として伝えていければと思っています。




コレからボクはどうしたら??




精神的にも穏やかになって
少しココロに余裕も出てきた

今日この頃ですが



ハサミを持たない日が
こんなに続くのは初めてだし



シゴトを抱えてない
"焦り"みたいなモノは
少なからず感じているわけです🤔



それでも

 

頑張らなくていいんだよ

どうせ今はどっちが前なんて
よくワカンナイんだからさ



そんな友のコトバに
救われたりしながら

毎日を過ごしております♡



ボク自身あまりテレビを
見る方ではないんだけど


できる限り正確で有益な
情報を取捨選択するように
日々ココロがけているよウインク




実際被災した立場になってみて


コレまで映像でしか見たことなかった
自然災害のリアルって想像以上に
エネルギーを消耗するということ


体力的にもそうだけど
結構メンタルやられちゃいます(笑)




こんなときだからこそ

共に手を取り合ってこの苦難を
乗り越えて行くための知恵って
すごく大切なんだと感じています♡




例えばボランティア


臨時休校になった
県内の学生さんたちや
被害を免れた地元の人たちが

市内の被災地へと
応援に駆け付けてくれる中で



行政や社協と連携しない
独自のボランティア団体が
現地入りしてるとのこコトで
一部で問題になってる🤔





復興にはスピードが大事だし
もちろん善意で協力してくれて
人手があるに越したことはないんだけど



何処ぞの誰だかよくわかんない人に
土足で勝手に上がり込まれたら



たまらんよ??



特にいまはコロナ第二波の
可能性が浮上してきた最中


県外の方との接触は
できる限り避けたいところだよね🤫



だってソーシャルディスタンス
守りながら作業なんて出来んよ(笑)




ただ


1日でも早く
どうにかして欲しい!!

これが被災地の人たちによる
リアルな叫びでもあります



大好きなシゴトができない

笑って家族で過ごす
我が家がない




全てが未知の体験だし
ココロにそんな余裕なんてナイから
誰だって頼りたくなるよね

😩😩😩


▷スマホが使えない人や
SNS見てる場合ではない
人たちも沢山いるのが現状です





ボク自身もまだまだ
コレからやるべきことは
沢山あるはずなんだけど(多分)



今は現地のリアルを
伝えていくことが

復興へのヒントになると思い
こうやってブログに綴ってます





書き起こすことで
アタマもキモチもなんとなく
整理されていくとでも言うのか(笑)


うまくまとめきれてないけど




その都度ボクが感じたことや
必要な情報を出来るだけ今後も
発信していきたいと思いますので


有益な情報の提供も
どうぞ宜しくお願い致します^_^



また書きますね



被災地のリアル《最新版》