今年の新作着物を改めて紹介します! | ブランシュ嬢の気ままな日々

ブランシュ嬢の気ままな日々

ラグドールのおてんば娘・ブランシュのアルバム
手作り猫グッズ、薔薇を中心としたガーデニングetc.
“ほっこり”を目指して更新しています!

今日は8日・・・

年が明けてもう1週間が経ってしまったのですね。

広島から戻ってきて以来、まだ本格的に始動していない庭仕事・・・

留守中、自動潅水器のために移動していた鉢を元に戻した他は、

簡単な水やり程度しかしていません。あせる

 

今日くらいからそろそろ始めようと思っていたのですが、

あまりの寒さに断念!あせる

自動潅水器での水やりは完璧とは言えないものの、

鉢植えのお花たちは、ほぼ無事でいてくれました。

(ちょっとぐったりの“スィート・アリッサム”・・・復活できるかな?)

 

つるバラの剪定・誘引は、昨年内に終えましたが、

鉢薔薇の植え替えと、それで出た残土を利用しての他の鉢花の植え替えなど、

まだまだ冬の庭仕事はたくさん残っています。

お天気と相談しながら、今月中には終えたいな!

 

 

 

さて、今年の年賀状にも使ったブランシュの着物・・・

改めて紹介いたします!

 

紅白の市松模様に、去年何かと話題に上った将棋の駒の描かれた

おめでたい生地・・・

生地を探しに出かけたセリアでは適当なものが見つからず、

隣にある手芸店で見つけました。

 

帯は、母からもらった木目込み人形用のハギレの中から、

桜の地模様の入った物を選び・・・

グリーンの裏地、帯揚げには黄色を取り合わせてみました。

 

自分では和服を着る機会が無くなり、

嫁入り支度に揃えてもらった和服も、タンスの中で眠ったまま・・・

和服独特の色合わせを考えて小物を選ぶ楽しさを、

ブランシュのおかげで久しぶりに味わえました。

 

ブランシュのモデルっぷりもなかなかのもの!

隣のワンコに負けず、シャキッとしてますよ!

ブ「ワンコには負けられましぇんから!」

 

干支にちなんでワンコがTVに登場する確率が高くなっていますが、

ニャンコも負けてはいませんね!

今年もニャンコ人気は続きそうです。

(行き過ぎたブームは、むしろ少し静まってほしい気持ちもありますが・・・あせる

 

 

オマケ・・・

今日は、うちの中でおとなしく縫い物をしました。

うちの中で私がごそごそしていると、必ず現れるこの方・・・

 

ブ「すんすん・・・」

 

どうも、竹串がきになるようで・・・あせる

 

ブ「ガブッ!」

 

そんな硬いものを齧って大丈夫?

 

ブ「ガジガジ・・・」

 

あ、もしかしたら、これで歯磨きをしているのかな?

(竹串で歯を磨く部族・・・どこかにいましたよね?)

 

「なんでこんなところに竹串があるの?」と思われた方もいらっしゃるかな?

ニャンコクリップのしっぽを裏返すために使うのです。

久しぶりにニャンコクリップ作りを始めました!チョキ

 

                                         

 


人気ブログランキングへ

 

 


にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ