年も明け、三が日もあっと言う間に合う終わります。
みなさんはどんな年末年始でしたか?
こんばんは空間プランナーの市川です。
子供の頃はお正月がとってもドキドキワクワクのイベントでした。
なんてったって親公認で夜更かしできた事、テレビで芸能人隠し芸大会が観れた事(笑)
そして美味しい食べ物にお年玉、家族全員揃って迎えたお正月は特別なものでした。
お正月の静寂とした街並みもなんとも言えない雰囲気で、今みたいにお店もやってなくって、初売りなんかは早くても4日から、お年玉を握りしめ、好きな物を買いに行ったっけな。
成人して社会に出始めた時も、そんなお正月が好きだった。
バブルど真ん中な世の中では皆んな必死になって働いて、生馬の目を抜くが如く生きていた中で、お正月ってなんだかホッとした。
だって人を出し抜くとか蹴落とすとか、そんな殺伐とした雰囲気から休ませてくれたから。
一時休戦って感じかな。
みんなが休んでるからって安心出来たからね。
それがすこしずつ変わって、景気も失速し始め、出し抜く人や企業も増え、今では元旦から初売りが当たり前になりました。
なんだか寂しいな。
あの頃の静寂としたお正月が懐かしい。
今年は生き急ぐ事なく、じっくり生きたいと思う。
実は今日ね小金井公園内にある「江戸東京たてもの園」で餅搗き保存会の餅搗き大会があったのです。
「江戸東京たてもの園」って場所は僕がとっても大好きな所で、古い建物が多くノスタルジックな感じがとっても落ち着くんです。
そんな空間で行われた餅搗き大会。
昭和の昔のお正月をふと思い出して、そんな事を思った三が日最終日でした。
さあ、明日から改めて、楽しんで行きましょう。