始める歳は関係ない、ちょっとずつでも続ける事が大事なんです。 | 空間づくりからの気づきのお話、市川明のブログです。

空間づくりからの気づきのお話、市川明のブログです。

地元の小金井情報や
moomの「空間づくり」のはなしなど
様々な気づきを日々つづっています。

北欧デザインが好きな人
アニメや映画の世界が好きな人
お店づくりやリノベーションに興味がある人
地元の人

などなど沢山の仲間と
仲良くなれたら素敵ですね。

こんばんは。
家づくり大好き!市川です!

いつになたらまともにギター弾ける様になるの?

私現在52歳。

一念発起で始めたギターは48歳の時。

小金井市でアコースティックギター弾き語り講座なる物を市報で見て、

迷わず申し込んだのです。

週一回金曜日のよる7時から9時までの2時間を8回。

人数は18人、先生一人と歴代生徒が講師陣として始まりました。

初心者向けとのことだったけど、

意外と学生時代にかじった経験者も多く、

劣等感バリバリでスタート。

最初募集のふれこみでは、一曲好な曲を弾き語る様なカリキュラムとあったけど、

冷静に考えたらかなり無理がある事に気がついた。

案の定最終日の発表はご想像通り。

でもその後から卒業生対象のギターサークルに入って今でも続けているんですよ。

あれからもう直ぐ4年。

歳をとってからの楽器の進歩は限界があるよ!

って言う人、結構います。

でも確かに若い時に比べて練習に費やす時間も少ないし、

身体も硬いから進歩は遅いです。

でもね、やっぱり続ける事は本当に大事な事。

あんなに始めた頃は弾けなかったのに、

今はなんとなくでも楽しく弾き語りができる様になってきた。

そう、決して人から言わせたらまだまだまともに弾けてないけど、

まともに弾けてなくて良いんです。

楽しく弾き語りができ出る事が、

とっても楽しくて幸せな気持ちになってるから。

今はそれでいい。

続けていればきっと今より上手くなる。

それでいいんだと思うんですよ。

さぁ、ちょこっと練習しますか。
{08DAB352-00CA-4E1F-9BB0-006314855BAF}