HPVワクチンと黒糖黒ごまピーナッツ | 転勤族の妻 14年ぶりの東京生活

HPVワクチンと黒糖黒ごまピーナッツ

 
 
 
 
 
最近
住んでる区から
男子にも接種を推奨
という連絡がきた
 
HPVワクチン
 
 
 
子宮頸がんの原因となる
ヒトパピローマウイルス(HPV)
の感染を
防ぐワクチン
 
 
 
わが子たち
接種しました
 
 
 
 

 

 

 

 

 

ワクチンに関しては

 

 

 

コロナ騒動くらいから

反ワクチン派とか

あれこれ出てきたりもしたし

 

 

 

 

 

この子宮頸がん予防ワクチンも

色々

副反応のこととか

報道があったりもしたので

 

 

 

 

わが子たちに

受けさせるか

とても悩みました

 

 

 

 

 

悩んだけど

結局

 

 

2人とも接種を始めました

 

(2~3回接種が必要なので

まだ終わってません)

 

 

 

 

 

本人たちにも

どうするか

嫌なら無理強いはしない

ということを

しっかり話し合いしました

 

 

 

 

 

 

 

きっかけは

広島の時のママ友と話したとき

 

 

 

 

その友達は

身近な人が

子宮頸がんになったらしく

 

 

 

 

娘には絶対に

ワクチンを受けさせよう

と思っていた(いる)んだ

 

 

って話をしていて

 

 

 

 

そっか

 

 

 

と思っていたんだけど

長女なんかは受験があって

 

 

 

 

もし万が一

とか考えたときに

 

 

 

どうしても

受けさせる気持ちになれず

 

 

 

ずるずる来ていました

 

 

 

 

 

 

 

 

たしか

14歳までの女子なら

2回接種でオーケー

とかで

 

 

 

15歳を超えると

3回接種が必要になるとかで

 

 

(なんで増えるんだろう)

 

 

 

その友達の娘さんは

中3で受けさせた

と聞いて

 

 

 

 

わが子たちも

春休みに連れて行きました

 

 

 

 

 

 

ちょっとだけ

ドキドキしたけど

 

 

 

 

特になにも

体調に変化もなく

今に至ります

 

 

 

 

 

 

 

誰でも

感染するウイルスだという

HPV

 

 

 

男性から女性に感染する

とかいう話を聞いたこともあり

 

 

 

それなのになんで

女子だけ??

 

 

 

とは思っていて

 

 

 

最近になって

男子にも

接種の話が出てきたのね

と思いました

 

 

 

 

 

 

ワクチンに関することって

 

 

 

反対派の人の声が

とても大きく聞こえてくるし

 

 

 

私自身も

かなり悩みました

 

 

 

 

コロナワクチンに関しては

自分は2回打ったけど

 

 

 

正直

信じきれない部分が

あったので

 

 

 

子供たちは結局

接種はしませんでした

 

 

 

 

でも

HPVはやっておいた方がいい

と判断をしました

 

 

 

 

お子さんのいる保護者の方々

一度

接種について

考えてみるのもいいのではないかと

思います

 

 

 

反ワクチンの方などから

何かコメントいただいても

公開しない場合がありますので

よろしくお願いします

 

 

 

 

ワクチン受けたかどうかって

もういま

気軽に聞けなくないですか??

 

 

 

 

うっかり聞いちゃって

その人が実は

反ワクチン派の人だったりしたら

お説教されちゃうだろうから

・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夫が買ってきてくれた

沖縄土産

 

 

 

image
黒糖黒ごまピーナッツ
 
 
これはもちろん
おいしかったです
 
 
とても甘いものなので
子供たち
あんまり食べないけど
・・・
 
 
 
私はコーヒーのおともに
たまに食べています
 
 

 

 

 

 

 

ワクチン

長女はギリギリ15歳の誕生日

2日前

くらいに接種しにいったのだけど

 

 

 

14歳までなら

2回接種でいいから

 

 

 

そこのお医者さんが

おじいちゃま

なんだけど

 

 

 

「もうこの子ほとんど15歳なんだから

3回受けたらいいんじゃない?」

 

 

 

と言ってきて

 

 

 

 

結局

2回接種の場合のスケジュールと

3回接種の場合のスケジュール

2つを

病院の受付の方が

案内してくれました

 

 

 

 

 

接種するかについても

かなり悩んだのに

今度はまた

3回にするか2回にするかでも

悩んじゃうという

・・・

どうしよう

です

 

 
応援にぽちっとしていただけるとうれしいです