魚多めのJK弁当と豚こまボール | 転勤族の妻 14年ぶりの東京生活

魚多めのJK弁当と豚こまボール

 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと
疲れ気味です
 
 
 
 
 
仕事も
いま少し大変な上に
 
行き帰りの
電車が混んで混んで
 
 
 
 
 
今日は朝も夕も
トラブル発生して
とても時間がかかりました
 
 
 

 

地上の電車にのると

人身事故が毎回起こってるし

地下鉄はトラブル多いし

 

 

 

なんだか

東京大変です

 

 

 

 

 

 

高校生の長女の

お弁当記録です

 

 

 

 

今回は

お魚が多かったかもです

 

 

 

 

 

 
 
image
ぶり大根のブリ
ラタトゥイユ
にんじんしりしり
小松菜ナムル
かぼちゃ
味付け卵
スナップエンドウ トマト
はちみつ梅干し
 
 
 
 
 
 
前日の夜に作った
ぶり大根
が余ってたので
 
 
 
長女
魚好きだし
入れてしまえ!
 
 
 
と思ってお弁当に入れちゃいました
 
 
 
くさいかな
と思って
大根はいれないでみた
 
 
 

 

 

 

 

 

 

次は

 
image
 
サバの味噌煮(冷凍食品)
鶏の炊き込みご飯
きんぴらごぼう
淡竹のメンマ風
青梗菜炒め
たらこパスタ
味付け卵
トマト
 
 
 
これはいつだかの
月曜日のお弁当なので
 
 
週明け
何も準備できていなくて
冷凍のサバの味噌煮を
使いました
 
 
冷凍のお魚は
長女は喜ぶし
私は楽だしさいこーです
 
 
 

淡竹(はちく)

(漢字があってるかわからないけど)

をいただいて

 

 

 

 

ほそーい筍なんだけど

やわらかくて

おいしそうだったけど

ちょっと水っぽかったので

メンマ風の味付けにしてみました

 

とってもおいしかったです

 

 

 

 

 

 

 

次は

 

 

 

 
 
image
 
豚小間ボールの甘辛
きんぴらごぼう
淡竹のメンマ風
青梗菜炒め
塩かけただけのかぼちゃ
たらこパスタ
スナップエンドウ
味付け卵
はちみつ梅干し トマト
 
 
 

豚の小間肉って

リーズナブルだけど

どうもそのまま

炒めて食べると

お肉部分と脂部分が

偏ったりして嫌だなと

思っていましたが

 

 

この

「豚小間ボール」

という調理法を見つけて

やってみたら

とてもよかったです

 

 

 

 

豚小間肉を

手でぎゅっと握ってボール状にして

片栗粉をまぶして

カリっと焼くんだけど

 

 

 

これはとてもいいアイデア

だなと思って

 

 

 

最近のヒット料理です

 

 

 

どんな味付けにしても

おいしい気がする

 

(個人の予想です)

 

 

 

 

 

豚こまをボール状にする際

お肉に下味をつけてから

ぎゅっと握るレシピと

 

 

味をつけないで

お肉のままぎゅっとする

レシピが出てきたんだけど

 

 

 

 

どちらもやってみたけど

 

 
私は
ほとんど下味なしで
作る方が好きかなと思いました
 
 
 
あとから
濃い味付けするなら
下味は薄くでいいかな
 
 
 
 
多分また作ると思います
(豚こま安いので笑)
 
 
 
 
 
 
応援にぽちっとしていただけるとうれしいです