少しやる気が回復したお弁当 | 転勤族の妻 14年ぶりの東京生活

少しやる気が回復したお弁当

 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

テスト期間中だったので

しばらく

長女のお弁当作りは

おやすみでした

 

 

 

 

 

 

そういうときに限って

うっかり

お弁当っぽいおかず

作っちゃったり

しちゃうのよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テスト前に作ったお弁当

 

 

 

 

 

ちょっとこのときは

 

お弁当へのやる気が

やや回復傾向にあり

 

 

少し前より

楽しく作れていた

気がします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image
 
鯖の塩焼き
にんじんしりしり
ごぼうの甘辛
たらもサラダ
味付け玉子
たらこのせご飯
トマト キウイ
牛乳寒天
 
 
 
たらこを買ってしまったので
たらこモノ多めです
 
 
 
ずっと明太子派
だったんだけど
たらこも美味しいなと
最近好きです
 
 
 
 
 
 
この日のお弁当は
長女から
 
「塩サバもあるのに
たらこもあって
ちょっとしょっぱかった」
 
と言われました
 
 
 
 
 

 

 

 

 

次は

 
 
 
image
 
鶏手羽のさっぱり煮
ひじき煮
ごぼうの甘辛
にんじんしりしり
焼き芋
味付け卵
お豆のおこわ
トマト
自家製さやえんどう
 
 
昼練があるとかで
フルーツはいらないと言われた日
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 
 
 
image
鶏手羽元のさっぱり煮
ひじき煮
ほうれん草胡麻和え
かぼちゃ
たらこパスタ
お豆ごはん
トマト キウイ
牛乳寒天
 
 
 
前の週に作った
鶏手羽元のさっぱり煮が
すごく我が子受けがよくて
また作っちゃったという
 
 
 
鶏肉の手羽元を
一度茹でて
脂とか血とかを
洗い流したあと
お砂糖醤油お酢などで
さっぱりと煮たもの
 
 
 
 
長女がとにかく
脂っぽいものを嫌がるので
下茹でが良かったみたいで
好評でした
 
 
 
せっかくの手羽元の
旨味も抜けちゃうんじゃないか
と心配だったけど
問題なさそうなので
 
 
今後は下茹でしてから
使おうと思います
 
 

 

でもこのときの手羽元が

前のよりも大きめだったため

 

「2本は多かった」

 

 

というご指摘がありました

・・・

 

 

 

 

 
 
お弁当へのやる気が回復
 
 
とか言ってみたけど
 
 
 
こうやって見返してみたら
ご飯がほぼ
冷凍していたものを
解凍したものだった
 
 
 
 
だいぶ
お弁当作りにも
慣れてきて
 
 
 
前ほど
プレッシャーを感じなく
なってきたのかな
と思うのだけど
 
 
 
テスト期間で丸4日間
お弁当作りをしなかったので
 
 
 
 
なんだか
また
リセットされてしまった
気がしています
 
 
 
 
明日からのお弁当作り
 
楽しめるか
不安です
 

 

曲げわっぱ まげわっぱ 小判 国産 曲げわっぱ弁当箱 中 杉 お弁当箱 弁当箱 曲げわっぱ 大人 木製 秋田 大館工芸社 日本製

 

ジップロック コンテナー 正方形 130mL(4個入)【Ziploc(ジップロック)】

 

 
 
 
応援にぽちっとしていただけるとうれしいです