中学校保護者会 | 転勤族の妻 14年ぶりの東京生活

中学校保護者会

 
 
 
 
 
 
次女の中学校の
土曜授業からの
保護者会がありました
 
 

 

 

 

私は入学式に行けなかったので

(長女と次女の日程が被ったため)

 

 

次女入学後の中学校にいくのは初

 

 

 

 

 

 

 

 

学年ごとの担任や

各教科を担当する先生についての

プリントも

まだもらっていなかったので

行くまで

どの先生が次女の学年にいるか

わからなかったんだけど

 

 

 

 

ほぼ

卒業した長女のときにいた先生が

そのまま1年生にいる感じでした

 

 

 

知らない先生もいたけど

 

 

 

 

 

 

長女が「大好き!」と言っていた

今回次女の担任になった先生とも

お話ししたかったんだけど

 

 

ほかの保護者と話していたので

副担任兼学年主任になった

 

 

 

長女の時もお世話になった

英語の先生に

ご挨拶してみました

 

 

 

 

 

さっそく

「上のお子さんとちょっと

タイプが違うようですね」

 

っていわれちゃったけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「全然違うんですよ!」

という話はしてきたけど

 

 

 

 

まあ

知ってる先生がいるって

わりと安心感があるものだなと

思いました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後次女がどうなっていくのか

不安ではありますが

 

 

 

 

長女にしても

中学3年の夏過ぎになるまで

志望校なんて

決めなかったし

 
 
 
 
ひとまずは
新しい学校生活を
楽しんでいってほしいなと
思っています
 
 

 

 

 

 

 

 
次女の塾もね
今後どうしていくか
考えていかないといけません
 
 
 
 
 
長女は
中学2年の秋
から塾に通い始めたので
 
 
 
それまでは
自己学習と
ベネッセのタブレット学習で
やっていて
 
 
 
 
秋から通い始めた塾も
受験用の塾だったので
 
 
 
学校の勉強については
一切関わってくれないところでした
 
 
 
長女は学校の勉強については
自分でできるから
必要ないと思ったので
それでよかったんだけど
 
 
 
次女がどうなるか
 
 
 
様子をみつつ
考えていかないといけないと
思っています
 
 
 
応援にぽちっとしていただけるとうれしいです